Thursday 27 February 2014

監視社会

イギリスのスパイ・エージェンシーGCHQが、不特定多数のヤフー・ユーザーのウェブカムの画像を秘密裏に獲得保存していたというニュースが、各紙の話題になっています。
Optic Nerveという名のこのプロジェクトですが、アメリカのNSAも関与しているとの事。
アメリカではこの手のスパイ活動をするには、法律で制限があるそうですが、イギリスでは皆無なのでやり放題なんだそうです。
表向きには要注意人物というような人達を監視するためのようなものなのだそうですが、保存していた画像の持ち主はほとんどが何の関係もない一般市民で、ポルノまがいの画像も多いのだそうです。

これを知ったYahooはカンカンだそうで、何らかの行動を起こす事は間違いないでしょう。

ってかさ、なんでスパイ・エージェンシーがそんな個人的な画像を集めておくんだ?
ほとんどの人が知らない裏で、こういう事が起きているということは、他にもあってもおかしくないですね。

No comments:

Post a Comment