Friday 25 December 2020

コロナ死者数7万人超

 クリスマスの日に、とうとう新型コロナウィルスによる死者数が7万人を突破しました。感染者数もうなぎ上りです。下のグラフは通常型(緑)と変異型(紫)のコロナウィルスの感染率を比較したものですが、変異型の感染力が特出しているのが分かります。

本来ならば、Tier 4 圏内の人達はクリスマスでも他の家に行ったりする事は出来ないはずですが、けっこう車で移動しているようですよ。外に見慣れない車が止まっているという事は、その辺りの家に来ているという事でしょうね。これでは、クリスマス後に急激に感染率が上がりますね。ジョンソン首相は3度目の全国的な封鎖はないと明言していますが、どうなります事やら。

やはり、日本でもイギリスでの渡航歴のある人達が感染していたようですね。少々、時期が悪かったですね。クリスマス休暇で自国に帰省するのは日本人だけではないはずなので、これから他の国からも変異型の感染例が出て来ると思われます。

今週末に、変異型コロナウィルスの感染率が急上昇中のロンドンに、今度はベラ(Storm Bella)と名付けられたストームがやってきそうです。既にイングランド北部では、家屋浸水、停電、高速道路交通止め、電車キャンセルなど被害が出ております。今日のロンドンは気温は低いが晴れていて、とても清清しいクリスマスの日となりました。しかし、これも日曜日には崩れ始め、雪マークまでついています。コロナで家に居ろという事なので、天気が悪くてもいいか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment