Wednesday 23 December 2020

またも新たな変異型見つかる

先週の土曜日に新型の変異型コロナウィルスの感染率が急激に拡大していると発表されたばかりですが、新たに二種類の変異型が確認されたとの発表がありました。しかも、感染力がもっと高く、南アフリカからの経路のようです。この報告を受け、南アフリカから二週間以内にイギリスに入国した者、もしくはその人物と濃厚接触した者は、自主隔離が必要との事です。南アフリカでは、これまで健康だった若者が重症化しているそうな。

変異型コロナウィルスの急激な感染拡大のため、ボクシングデー(クリスマスの次の日)から、主に現在 Tier 4 となっている地域に隣接している地域のレベルを引き上げるとの事です。境界線の周辺地域から感染率が上昇し、拡大しているそうです。現在、Tier 2 の地域で Tier 3 に引き上げられる所もあります。


Covid-19 in the UK: How many coronavirus cases are there in your area?

本日の新規感染者39,237人、死亡者744人となっておりまして、上のグラフは正にうなぎ上りですね。流石にこれでは規制は必要でしょう。

香港でもこの変異型コロナウィルスが検出されたそうですが、イギリスに留学していた学生さんだそうですね。やはり、すでにクリスマス休暇で自国に帰省してしまっている人は多いと思いますよ。感染していても症状の無い人達が広げるのは周知のはずですので、報告が出てくるのは年明けくらいですかね。

感染力の高いこの変異型コロナウィルスですが、ワクチンは効くはずだと専門家の方は自信を持っているようです。どのくらい行き渡るのかに関しては、製造と供給の関係ではっきりとは分からないそうな。それより何よりも従来通り手洗い、マスク、空間(Hands, Face, Space)で予防できるだろうとの事。日本では、新型コロナウィルスの流行で手洗いを徹底した結果、インフルエンザが劇的に減少した、医者によっては消滅したと言っていたそうですので、やはり、手洗い最強でしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment