Thursday 24 December 2020

ロンドン、コロナ感染ホットスポットのトップに躍り出る

 12月18日までの公式発表によりますと、ロンドンが新型コロナウィルス感染の、一番熱い地域となっているそうです。先週の土曜日にロンドンが Tier 4 に引き上げられると発表された時点で、既にロンドンの感染率はトップだったことになりますが、政府からの発表があった途端に、ロンドンから脱出しようとする人で主要駅がごった返しました。つまり、もうその時に変異型コロナウィルスが散らばったわけですね。

ロンドンが特に急激に上昇しているそうで、推定でロンドンは2.1%、次いでイングランド南東部1.4%、イングランド東部1.2%の上昇率となっているそうです。ロンドンが断トツです。これらの地域の感染の上昇は変異型によるもので、秋に感染が多かったイングランド北部では従来型で、感染率が下がってきています。

ロンドンとイングランド東部、南西部の感染の3分の2が変異型コロナウィルスによるもので、ウェールズや北アイルランドでも、感染の上昇が認められるそうです。注目のワクチンですが、12月8日から20日までに、521,594人が接種し、その内の70%は80歳以上の方達だそうです。


Covid-19 in the UK: How many coronavirus cases are there in your area?

今日発表の新型コロナウィルス感染者は39,036人、死亡者数は574人となっております。すごい急な上がり方ですね。

Brexit の話し合いも何とか合意に至ったようで、何よりです。日本ではクリスマスイブが盛り上がりますが、イギリス(他の欧米諸国もそうだと思いますが)は25日のクリスマスデーが本番です。交通機関や店は全部閉まります。はっきり言って、何もありません。それでも、南アジア系移民のやっている店などは空いているので、いざとなったらその店に行けばよろしい。その前に、みんな買い込んでいますが…

今日、スーパー行ってみましたが、物ありましたよ。25日は閉めるから、期限が切れそうなのはその前に安くして売りさばいてしまいますが、棚にはいっぱい並んでいました。メディアが空になった一部の棚の写真を載せて、いかにもパニック買いが起きているとかって煽ってるだけですよ。そんなに買い込んでいる人もいなかったし、休み前のお買い得品を狙っている人がほとんどだったかも。自分もね。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment