Monday 28 December 2020

新規コロナ感染者数 新記録達成!!

 全く喜ばしい事ではありませんが、新規新型コロナウィルス感染者数が41,385人となり、新記録達成となりました。本日発表の死亡者数は357人となっておりまして、合計で71,109人となっております。しかし、他の統計では87,000人以上がコロナ関連で死亡したとされております。

4月の頃は検査を受けられる人が限られていたので、もし、第一波の時に今と同じような検査体制だったら、感染率はもっと高かっただろうとの事。そして、日本でも報道されているようですが、スイスのスキーリゾートで隔離されていたイギリス人スキー客200人が、こぞって一晩の内に逃げ出したというニュースがありました。何故、こんなに感染者が多いのか、なんとなく察しが付くと思います。クリスマスに動くなっていうのに、車で移動して他の家人と混じり合っていましたからね。休みが明けて事務処理が再開して明日か明々後日に、死亡者数も跳ね上がりそうです。(イギリスは今日までバンクホリデーでお休みでした)

医療現場も逼迫していて、コロナウィルス患者以外を受け入れるのが難しくなってきているようです。12月26日には変異種コロナウィルス感染の急増により、例年よりも2,500件以上多い救急電話があり、病院側が受け入れてくれるまで6時間近く待つ事もあったそうです。第一波の時に作られたコロナウィルス専門の臨時病院、ナイチンゲール病院(Nightingale Hospitals)も、近い将来、使う事になるかもしれないとの事。しかし、スタッフが足りなくて、春の封鎖の時も使うに使えなかった感があり、今回もどうなる事か。

イギリスと南アフリカの変異種コロナウィルスはフィンランドでも確認されました。クリスマス休暇で帰省したり旅行したりして、もうとっくに世界中に散らばってるようです。頼みの綱のワクチンは、休み明けの明日から再開するそうですが、うまく行ってくれると良いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment