Thursday 27 April 2023

英外相、中国副主席の戴冠式招待を擁護する

The Telegraph, 27 April 2023

香港の残忍な弾圧を指揮した韓正氏の出席をめぐり、政府の「力不足」が非難される。

今年3月から副主席を務める韓正氏 CREDIT: Noel Celis/AFP via Getty Images

 外務大臣は、中国の副主席が国王の戴冠式に出席することを許可した決定を擁護した。

ジェームズ・クレバリー氏は、英国は、ある国がどの代表を派遣することにしたかに影響を与えることはできないと述べた。

韓正氏(69)は、2019年に香港の民主化デモに対する中国の残忍な弾圧の立役者で、数千人の運動家が逮捕され、多くが負傷、一部は射殺された。

韓氏の前任の副主席は、習氏の代わりにエリザベス2世の葬儀に出席した。韓氏が2019年の抗議行動を鎮圧した役割を考えると、韓氏を派遣するという決定は、国会議員から「無礼」で「とんでもない」と烙印を押された。

Times Radioで招待について聞かれたクレバリー氏は、次のように述べた: 「我々は個人を招待することはありません。私たちが行うのは、私たちが外交関係を結んでいる各国から代表者1名または2名を招待することです。」

「中国が誰を送るか、どの国がどの人を戴冠式の代表として送るかは、当然その国が決めることです。」

彼のコメントは、前保守党党首のイアン・ダンカン・スミス卿が招待状を批判した後に発表されました。

同局で、この招待についてどう思うかと問われた彼は、こう答えた: 「大したことはない。正直言って、全然大したことない。」

「この人物は、文字通り大量殺戮、拷問、香港での訴追の乱用、民主化運動家への虐待を行なっている。この虐待的で恐ろしい政府の…ところで、実際にはっきりさせておこうか。しかし、この個人は単に関与しているわけではありません。彼はジミー・ライのような人々を迫害するプロセス全体に深く関与していたのです。」

「政府はあまり強くなかったと思います。自分の政府について言いたくないが、これを言わなければならない。」

イアン卿は、一部の中国政府関係者を英国が制裁すべきであると示唆した:

「アメリカは香港で迫害の罪を犯した10人を制裁しているが、我々はまったく誰も制裁していない」と述べた。

「このような虐待の数々が続いているのです。そして、私たちが今やっていることは、それを見て見ぬふりをしていることであり、私はそれを恐ろしいことだと感じています。私はそれを訴えたことで、中国から制裁を受けた。しかし、私はそれを続けるつもりです...これはひどい体制です。私たちは、彼らにもうたくさんだと言うために、ほとんど何もしていないようです。」


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀



バッキンガム宮殿とConstitution Hillの間は、イギリスを代表する春の野花の花畑になっているでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment