Tuesday 12 September 2023

「生意気な男」: 保守党のクリス・キャッシュ補佐官、"人脈作りの達人 "の詳細が明らかになる中、スパイ行為を否定

The Times, 12 September 2023

エジンバラのジョージ・ワトソン・カレッジでラグビーをプレーするクリス・キャッシュ
LYNNE CAMERON/PA

 中国のスパイ容疑で逮捕された国会議員調査員が、「まったくの無実」だと語った。

クリス・キャッシュは3月に逮捕されるまで、ウェストミンスターで影響力のある中国政策グループのディレクターを務め、保守党党議員の研究者として働いていた。

学校や大学時代の彼を知る友人たちは、知的で社交的な性格で、人脈作りに長けていたと語っている。

月曜日、法律事務所Birnberg Peirceを通じて発表された声明で、彼は初めて疑惑に言及し、「私が支持するすべてに反する」と述べた。

弁護士から名前を明かされなかったキャッシュ氏は、「中国共産党が提示する挑戦と脅威について他の人々を教育しようとして」自分のキャリアを費やしてきたと語った。

彼は「私が "中国のスパイ "であるというメディアの非難に応えざるを得ない」と感じ、「贅沢な報道」を非難した。

現在安全保障相を務めるトム・トゥーゲンドハットが設立したチャイナ・リサーチ・グループで働いていた28歳の彼は、3月の逮捕後、突然ウェストミンスターから姿を消した。

彼の同僚や友人の多くは、週末に明らかになったセキュリティー違反の詳細が明らかになって初めて、彼の退社の理由を知った。

ジオストラテジー評議会(環境に関する研究と戦略を作成する非営利団体)は昨年春、キャッシュを中国経済学のアソシエイト・フェローに指名したが、彼は数日で応答をしなくなった。

「春先、彼はアソシエイト・フェローとして私たちに加わりましたが、数日のうちに連絡が取れなくなりました。」

「それから数ヶ月経っても返事がないため、私たちは彼のポストとウェブサイトを削除する決断を下しました。今週になるまで、彼が逮捕されたことは知りませんでした。」

ケミ・バデノック、英国の中国対応に慎重を期す

キャッシュはエジンバラにある有料のジョージ・ワトソン・カレッジに進み、その後セント・アンドリュース大学で学んだ。

学校の年鑑に掲載された皮肉たっぷりのプロフィールによると、キャッシュは「自分の意見を言うことを恐れない」人物で、卒業後は「クリケットでスコットランドのキャプテンを務める可能性が高い」とジョークを飛ばしている。

ジョージ・ワトソン校では、キャッシュは寮長であり、熱心なラグビー選手でもあった。

また、学校最年少でクリケットの1軍キャプテンを務め、模擬国連会議に参加する熱心なディベーターでもあった。その後、セント・アンドリュース大学で歴史を専攻。

元生徒たちは、彼が率直な「キャンパスの大物」であり、「明らかに多くの場所を目指していた」と回想している。

キャッシュの学校のイヤーブックの写真

卒業後、ブリティッシュ・カウンシルのスキームで、上海近郊の杭州にあるインターナショナル・スクールで2年間英文学を教えた。この語学アシスタント・プログラムは、英国からの約2,500人の応募者に海外での有給の教育実習を提供している。

ブリティッシュ・カウンシルの広報担当者は、中国に派遣される人々が、中国の治安当局に狙われるリスクを特に覚悟しているかどうかは確認できないと述べた。

さらに、「プログラムに参加する語学アシスタントには、包括的なブリーフィングとインダクションが行われ、参加者全員に行動規範が発行されます」と付け加えた。

ブリティッシュ・カウンシルによると、キャッシュはこのプログラムの最後の参加者の一人で、中国に行ったという。ブリティッシュ・カウンシルはパンデミック(世界的大流行)の間、中国への派遣を中止しており、再開の予定はないという。

「今年、このプログラムは香港でのみ再開されました。中国の他の地域で再開される予定は今のところありません」と広報担当者は付け加えた。

中国で教えた後、キャッシュは英国に戻り、キングス・カレッジ・ロンドンで中国とグローバリゼーションの修士課程で学んだ。

キャッシュと同時期にカレッジと大学に在籍していた学生仲間は、『タイムズ』紙にこう語っている: 「彼はセント・アンドリュースの後、中国で数年間 "ギャップイヤー "を過ごしたんだ。クレイジーだよ。彼の興味はその一環として芽生えたのだろう。」

「彼は概して生意気な男だった。人脈作りの名人。(学校の)年長組でさえ、誰もが彼のことを知っていた。彼は個性的だった。Facebookでみんなを追加していた。」

「クリケットは素晴らしく、トップ11に昇格した。彼は歴史を勉強し、社交界やディベート、模擬国連で活躍していた。」

彼は、逮捕のニュースは元大学生を驚かせたと付け加えた: 「みんなショックを受けています。彼は少し生意気でしたが、いいやつで、明らかに聡明で、いろいろな所へ行っていました。」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment