Saturday 27 August 2022

ウイグル人強制収容所に放り込まれた夫を連れ戻すため必死の説得を開始した妻

Daily Mail, 27 August 2022

中国強制収容所に25年間放り込まれた夫を持つオーストラリア人女性、夫を連れ戻すため必死の説得を開始

  • 中国警察に夫をさらわれ、取り乱した妻が語る。
  • メルボルンに住むメヘレイ・メゼンソフさん(27歳)は、ウイグル人のミルザト・タヘルさんと結婚しました。
  • 彼は家族から切り離され、強制収容所で25年の刑を宣告されました。
  • MezensofさんはDaily Mail Australiaに、彼は残酷な罰と拷問に直面していると語った。


 中国の強制収容所で拷問を受けている夫を持つオーストラリア人女性が、夫を連れ戻すために必死の説得を開始しました。

メヘレイ・メゼンソフさん(27歳)は、夫のミルザット・タヘルさんが中国の警察にさらわれてから、この5年間で彼女の人生は「ひっくり返った」のだと語りました。

タヘルさんは少数民族のウイグル族で、「再教育」施設に送られ、「食べ物も水もない状態で縛り上げられた」のです。

国際的に非難されている北京の刑務所ネットワークは、中国西部の新疆ウイグル自治区に100万人以上のムスリムを収容していると推定されている。

国連や人権団体は、拷問や不妊手術、臓器摘出の脅しのもとで、共産主義のプロパガンダを暗唱させられている、と主張している。

2016年に中国・新疆で結婚したメヘレイ・メゼンソフさん(27歳)と夫のミルザット・タヘルさん(30歳)

タヘル氏(30)は2017年以来、強制収容所を出たり入ったりしており、妻とともにメルボルンに引っ越す予定のわずか2日前に逮捕された。

メゼンソフさんは、夫が最後に拘束され、その後でっち上げられた罪で25年の刑を言い渡された2020年9月26日以来、夫と連絡を取っていない。

決意に満ちた若い女性は今、国連とオーストラリア政府に対し、中国に圧力をかけて彼を解放するよう訴えている。

彼女の弁護士マイケル・ポラックは、国連の恣意的抑留に関する作業部会にタヘル氏のケースを評価し、不当に抑留されていると裁定するよう求めています。

Mezensofさんは金曜日、労働党のPeter Khalil議員および自由党のJames Paterson上院議員とも会い、夫のケースへの支援を呼びかけました。

「夫はまだ刑務所にいて、連絡を取ることができません。ほんのわずかな可能性でも、できることは何でもしなければなりません」と、彼女はDaily Mail Australiaに語っています。

「夫の釈放のためには、私たちの政府が中国にどれだけ圧力をかけられるかにかかっています。私は本当に政府の支援を望んでいます。」

メゼンソフさんと弁護士のマイケル・ポラック(右)は金曜日、労働党のピーター・カリル議員(中央)と会い、夫の裁判への支援を呼びかけました。

また、リベラル派のジェームズ・パターソン上院議員(左)とも会談し、超党派の支持を取り付けた

ジャスティス・アブロードのポラック氏は、タヘル氏に対する証拠はなく、彼はその民族的・宗教的アイデンティティのために拘束されたに過ぎないと述べました。

国連は、タヘル氏がなぜ拘束されたのか、公正な裁判を受けたかどうかを調査し、拘束の合法性について法的裁定を下すことができると述べた。

そうすれば、中国は国連の決定に従うことになっているので、中国当局に彼を解放するよう求める際に、オーストラリア政府に影響力を与えることができます。

「今回のように外国人と関係がある場合、中国政府にとっては、国連が違法だと言っているのに拘束していることがより恥ずかしくなると思います」と彼は言いました。

「オーストラリアの政治家が中国政府との取引において、ムリザティの解放を優先させることが重要であり、そうすれば彼とミーレイは平和な生活を送ることができる。」

「国連の申請は、ムリザティが釈放され、彼と妻がオーストラリアで計画していた生活を始められるようにするための我々のキャンペーンの最初のステップとなる」と述べた。

メルボルンに住むメヘレイ・メゼンソフさんは、ウイグル人の夫ミルザット・タヘルさんが中国の警察にさらわれ、「再教育」施設に送られてから、この5年間で人生が「ひっくり返った」とDaily Mail Australiaに語っています。

Torik Dib弁護士は、「Taher氏は、組織的かつ継続的な宗教的・民族的浄化の犠牲者である」と付け加えました。「彼は、偽りの、そして根拠のない分離主義の主張のもとで、任意に拘束され、拷問を受けています。」

タヘル氏が閉じ込められているキャンプの恐怖は、2016年に彼女が結婚して彼をオーストラリアに連れ戻すために中国に到着したとき、恋に悩むカップルの頭から遠く離れたところにあったのです。

「私の世界全体がひっくり返りました。私は夢の人と結婚するためにそこに行ったのに、全く理由もなく、無実の夫が刑務所に入れられ、家族から連れ去られました」とMezensofさんは言います。

「この先どうしたらいいのか、本当に心が折れそうです。私たちの生活を破壊してしまったのです。」

「彼のために強くあらねばなりませんが、同時に私の人生全体が崩壊してしまい、どう対処したらいいのかわかりません。」

Mirzat Taher氏(イスタンブールにて撮影)は、以前イスラム教徒の多いトルコに渡航したことから、中国の抑圧的な政権の標的になった。

タヘル氏は、「テロ組織の組織化、指導、参加」という「でっち上げの罪」で25年の禁固刑を言い渡されました。

メゼンソフさんは、彼の本当の「罪」はトルコに旅行してツアーガイドとして働くことだと言いました。

ウイグル人は26の『敏感な国』への渡航が禁止されており、そのほとんどはイスラム教徒が大多数を占める国である。


❝夫は看守の一人に誤って中国語ではなく母国語で返事をしてしまい、そのために残酷な罰を受けました。手錠をかけられ、ドアに吊るされたまま、丸一日、食事も水もトイレもなく、放置されました。❞

 メヘレイ・メゼンソフ


「ミルザットは、拘束者の拷問に使われる『虎の椅子』で激しい尋問を受け、何度も発作を起こした。その後、彼は中国の強制収容所に移送された」とポラック氏は説明した。

2020年に2度、一瞬だけ釈放された後、「失踪」した30歳の彼は、友人や家族から完全に切り離され、法律顧問へのアクセスもない。

仮釈放されていた短い期間に、彼は看守に誤って北京語ではなく母国語で返事をしたため、食事も水もトイレ休憩もなく、24時間ずっと手錠をかけられて留置場のドアに『吊るされた』ことを妻に話している。

最初の拘留の間、私は黙っていました。もし私が従順であれば、中国政府は思いやりを示し、慈悲を示し、彼を解放してくれるだろうと思いました」とMezensofさんは言いました。

新疆ウイグル自治区で同級生だった母親がネットで紹介したのがきっかけで、2人の熱愛が始まった。ウルムチ南山山脈でのツーショット写真

2人(中国新疆ウイグル自治区ウルムチ南山)は、最初の交流から「意気投合」し、「常にジョークを飛ばし、互いを笑わせた」そうです。

「でも、それでは何もできない。今は、私が夫のために声を上げなければ、誰も夫の存在に気づいてくれないのではと恐れています。」

「中国共産党が作り上げたこのシステムの中で、彼を失踪させるわけにはいかないのです。」

二人の熱愛は、新疆で同級生だった母親からネットで紹介されたのがきっかけだった。

メゼンソフさんの家族はオーストラリアに移住し、彼女はメルボルンで育ち、看護婦になった。

タヘルさんは、当時イスタンブールに住んでいて、トルコ語を学びながら旅行ガイドとして働いていました。

2人は最初の交流から意気投合し、「常にジョークを言い合ってお互いを笑わせていた。」

わずか3ヵ月後、タヘルさんはメゼンソフさんに、彼女が「運命の人」であることを悟り、結婚を申し込んだ。

彼は自分が探していた「家庭的な男性」だったというので、メゼンソフさんは荷物をまとめて2016年に新疆の首都ウルムチ市に向かいました。

ほれ込んだ2人は、新疆で結婚し、その後、タヘル氏がオーストラリアに住むためのビザを申請して、ウイグル風のケバブ屋を始めることを希望する方が簡単だと判断したのだ。

「彼はネット上での人間と、実生活では別人だった訳ではありません。彼は、私が会った時と全く同じでした」とメゼンソフさんは言いました。

「彼は本当にフレンドリーでオープンな性格で、とても話しやすく、仲が良かったんです。」

「夫はとても愛情深く、思いやりのある優しい人で、それが私を惹きつけたのです。彼はいつも笑顔で笑っていました。」

タヘル氏はオーストラリアの永住権を取得し、夫妻は2017年4月12日に飛び立つ予定でしたが、離陸のわずか2日前、中国の警察がドアを破って新婚夫婦がどの国に行ったか知ることを要求し、喜びは恐怖に変わりました。

過去にマレーシアとトルコに旅行したことがあると説明した後、彼は警察署に連れて行かれ、3日間尋問された後、10カ月間無罪で拘留施設に連行されました。

その後、再教育キャンプでさらに1年間収監された。

中国の警察がタヘル氏(イスタンブールで撮影)の家のドアを開けて、新婚の夫婦がどの国に行っていたかを聞き出そうとした。

2016年、新疆ウイグル自治区のウルムチ・ディウォプ空港の外で初対面したミルザット・タヘルさんとメヘレイ・メゼンソフさん。写真は、その様子。

タヘル氏(イスタンブールでの写真)は、中国の警察に、過去にマレーシアとトルコを旅行したことがあると説明した後、警察署に連れて行かれ、3日間尋問された後、収容所に連行されました。

面会もできず、彼がどのような扱いを受けているかも知ることができず、取り乱した妻はウルムチでできる限り待ち続けましたが、やがてビザが切れ、メルボルンへの帰国を余儀なくされました。

2年間の苦悩の末、タヘル氏は2019年5月に仮釈放されましたが、厳しい監視下に置かれ、毎日警察に出頭させられ、首都を離れることは許されませんでした。

メゼンソフさんは彼と一緒になるためにすぐに飛行機に飛び乗ったが、6カ月後にビザの期限が切れて離れなければならなかった。

2020年5月、権威主義国家は再びタヘル氏を逮捕し、「テロ組織を組織、指導、参加している」と主張しました。タヘル氏は、このようなことはおかしなことだと言います。

彼は懲役25年を言い渡され、外界から完全に遮断されたハミ市にある悪名高い益州区の拘置所に収容されている。

新疆ウイグル自治区の古都トルファンを二人で訪れたラブラブなカップル

2020年5月、権威主義国家はタヘル氏を逮捕し、「テロ組織を組織、指導、参加している」と主張しました。タヘル氏はおかしなことだと言います(写真は中国新彊ウルムチの白雲スキー場で一緒に写っているところ)

その辛さから、メゼンソフさんは働けなくなってしまった。

「看護師であることが好きだったのですが、身を引かなければなりませんでした。以前は好きだったことの多くが、もうできないんです。」

「あなたの人生のそのような巨大な部分が欠落している時に一日をやり通すだけで本当に難しいです。私は混乱しています。バラバラになってしまった。」

オーストラリア戦略政策研究所は、中国のウイグル族を拘束するために使用されている新疆ウイグル自治区の380以上の場所を特定した。

この広大な刑務所網の中で最も気がかりなのは、収容所に隣接して工場があることで、収容者が強制労働として使われていることがうかがえる。

タヘル氏(写真は2017年、拘置所にて)は懲役25年の判決を受け、現在、外界から完全に遮断されたハミ市の悪名高い益州区の拘置所に収容されている

北京は最初、収容所の存在を否定していたが、国際的な圧力に直面し、今ではその存在を認めている。

国営の報道機関は、外でスポーツやダンスをする幸せそうな笑顔の人々を映し出すプロパガンダを執拗に流し続けている。

タヘル氏は妻に、収容者は決して外に出ることを許されず、教室と自分の部屋にしか入れないと語った。


 ❝収容所は政治的教化で構成され、囚人たちは共産党のプロパガンダや習近平を賞賛する文章を読み、暗唱するよう強制されたと語った - Mehray Mezensof❞


タヘル氏は妻に、拘禁者は決して外に出ることを許されず、教室と独房にしか入れないと話した。

「彼は、収容所は政治的な教化で成り立っており、囚人は共産党のプロパガンダや習近平を賞賛する文章を読み、暗唱するよう強制されていると言いました」とMezensofさんは言います。

また、宗教や文化的なアイデンティティーを放棄させられ、中国語のみでコミュニケーションさせられている。

メゼノフさんは、「夫はとても愛情深く、思いやりのある優しい人で、それが私を惹きつけたのです」と語った(写真は中国新疆ウイグル自治区のウルムチ市の紅山公園で一緒に撮影したもの)

ディアスポラに住むウイグル人は、北京冬季オリンピックを控えたこの半年間、少数民族への抑圧が一層強まったと語る。写真は 中国新疆ウイグル自治区の歴史的都市トルファンで撮影したミルザット・タヘルさんとメヘレイ・メゼンソフさん

「夫は看守の一人に誤って中国語ではなく母国語で返事をしてしまい、そのために残酷な罰を受けた」とメゼンソフさんは明かしました。

「手錠をかけられ、ドアに吊るされ、丸一日、食事も水もトイレの休憩もなく、ぶら下がったままでした。」

「夫は、仲間の収容者たちの耐え難い悲鳴が一晩中聞こえてくると言っていました。」

「私は夫に、そのような拷問を受けたことがあるかどうか尋ねようとしましたが、何が起こったのか口を開く準備ができていませんでした。」

ディアスポラに住むウイグル人は、北京冬季オリンピックを控えたこの半年間、少数民族への抑圧が一層強まったと言う。


新疆ウイグル自治区で何が起きているのか?そして、なぜウイグル人は弾圧されているのか?

中国の権威主義的な政権は、宗教の自由を共産党の支配に対する脅威とみなしており、約1100万人のウイグル人が厳しい弾圧にさらされている。

国連や様々な人権団体が主張するように、100万人以上のウイグル人が検挙され、強制労働収容所や「再教育施設」に入れられ、拷問や国家主導の臓器摘出、さらには不妊手術の脅威にさらされているという。

収容所の外に住む人々は、常に監視され、中国国内であっても旅行がほとんど禁止され、海外の友人や家族と自由に連絡を取ることも許されていない。

小学生はラマダンの断食や宗教行事に参加することが禁止され、親は新生児に「モハメッド」などのイスラム名をつけることが許されない。

ヒゲやベールといったイスラム教の象徴も禁止されている。

2009年、ウイグル人の一部が漢民族の扱いに対してデモを行い、ウルムチで暴動が発生したことが弾圧の始まりだった。

その後、新疆ウイグル自治区では孤立したイスラムテロが発生し、2017年には、新しいAI監視技術によって地元の文化を根絶やしにする大規模なキャンペーンが本格化したと、ヒューマン・ライツ・ウォッチは主張している。

北京冬季オリンピックの6カ月前、海外のウイグル人はDaily Mail Australiaに、彼らが「大虐殺」と表現する残忍な弾圧がさらに激化し、共産党は2月4日の開催を前に「恥をかく」ことを恐れていると明かしました。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

お母さんに抱っこされた赤ちゃんが、指差しながら何を見ているのかな?

赤ちゃんの視線の先には、羊さんや山羊さんがまったりとしておられます。ロバさんもいます。

山羊さん達が高い場所を取り合っていたので、後で調べたら、山羊は山岳地帯に生息していた名残で、高い所がお好きな様です。だから、山の羊で山羊、だそうです。🙃



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment