Wednesday 3 August 2022

英国議会、TikTokアカウントを閉鎖

The Telegraph, 3 August 2022

国会が中国のデータセキュリティの懸念でTikTokのアカウントを閉鎖

ソーシャルメディアチャンネルが開設から1週間で閉鎖、国会議員はユーザーデータが転送される可能性を懸念


 英国会は、国会議員がデータの安全性に懸念を示したため、開設からわずか1週間でTikTokのアカウントを閉鎖しました。

このアカウントは7月27日に公開され、国会がTwitterで宣伝し、ユーザーに「舞台裏のコンテンツ」を提供すると述べていました。しかし、現在ではロックされ、すべてのコンテンツが削除されています。

TikTokは中国のテクノロジー企業ByteDanceが所有しており、Politicoは7月29日、以前北京から制裁を受けた保守党の上級議員が、国会がこのアカウントを開くことに懸念を示していたと報じた。

同議員は、下院と貴族院の議長に宛てて、同アカウントの削除を求める書簡を送ったという。

国会がTikTokアカウントを立ち上げたことに懸念を示した国会議員の連名書簡 CREDIT: Twitter/Elenia Courea

共同書簡に署名した国会議員には、元保守党党首候補のTom Tugendhat氏や、元保守党党首のIain Duncan Smith卿が含まれています。国会議員たちは、TikTokのユーザーデータが中国に転送されることへの懸念を挙げています。

「他の人はTikTokにアカウントを開くことをよく考える必要があります。彼らは中国政府のデータ収集機関なのです」とイアン卿はThe Telegraph紙に語っています。「私は、国会が私たちに同意し、それに応じてそのアカウントをキャンセルしたことを嬉しく思っています。」

Tugendhat氏とIain氏は、英国が2021年3月に新疆での人権侵害をめぐり中国当局に制裁を加えた後、北京から制裁を受けた人物の一人である。

ByteDanceはこれまで、「TikTokのプラットフォームは中国で運営されておらず、ユーザーデータを中国政府に提供したことはない」と主張してきた。

議会の広報担当者は次のように述べています。「メンバーのフィードバックに基づき、試験的に行っていた英国議会のTikTokアカウントを予定より早く閉鎖することになりました。このアカウントは、議会に関する関連コンテンツを若い視聴者に届ける方法として、プラットフォームをテストしている間の試験的な取り組みでした。」

英国議会のツイッターは先月、TikTokアカウントを発表し、そのツイートには、ビッグベンの前で自撮りポーズをとる人々のTikTok動画が添えられていました。

CREDIT: TikTok/UK Parliament

CREDIT: TikTok/UK Parliament

国会広報担当者は、アカウントが公開された後、アカウント開設前に「私たちのデータがどれも危険にさらされていないことを確認するために必要なすべてのステップを実施した」と述べた。

TikTokの広報担当者は、次のように述べています。「国会が英国でTikTokを使用している何百万人もの人々とつながることができなくなることは残念ですが、懸念を表明した国会議員を安心させ、当社のプラットフォームに関する不正確な情報を明らかにするために、申し出を再度行います。」

アンチウイルス会社ESETのグローバルサイバーセキュリティアドバイザーであるJake Moore氏は、ほとんどのソーシャルメディアアプリが「適切に機能するために」ユーザーデータを世界中に送信する必要があると指摘する一方で、敏感なデバイスにインストールすることは賢明ではない行動かもしれないと警告している。

「多くの組織では、他の非常に機密性の高いデータが保存されている個人の携帯電話や業務用デバイスをソーシャルメディアに使用するため、他の人が見ることを意図していない情報を渡す可能性がある」と彼は述べています。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

つい最近、アメリカのTikTokユーザーの個人情報が中国にダダモレだったという報道があったばかりだというのに、TikTokのアカウントを開設したなど、🐴🦌⁈ 😩


今日のロンドンは、かなり曇りがちな天気だったのに、何故か気温がかなり高く、結構ムシムシだったり…

スーパーの中がエアコン効いていて、涼しくて気持ち良かった。😓



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment