Monday 15 August 2022

中国の景気減速を受け、原油価格は5%急落

Business Insider, 15 August 2022

6月の中国経済が衝撃的な減速に見舞われた後、原油価格は5%急落した

中国のゼロCOVID政策が経済に重くのしかかっている。Kevin Frayer/Getty Images

  • 7月の中国経済の急速な減速を示唆するデータを受けて、原油価格は5%下落し、約6カ月ぶりの安値となった。
  • イランの核協議に進展が見られ、同国からの生産が開放される可能性があることも、価格を押し下げた。
  • ロシアがウクライナに侵攻した後、原油価格は高騰したが、ここ数週間は経済不安で急落している。


 6月の中国経済の停滞を示すデータと、イランの増産観測を重く見たトレーダーにより、世界の原油価格は急落した。

中国のエネルギー需要が以前の予想よりも低くなることに市場参加者が賭けたため、国際及び米国の原油価格のベンチマークであるブレントとWTIの両方が5%近く下落した。

ブレントは米東部時間午前7時17分現在、4.88%安の1バレル93.36ドルで、2月以来の安値近辺で取引されている。WTIは4.78%安の1バレル87.62ドルで、1月以来の安値近辺だった。

中国の7月の工場生産は3.8%増で、6月の3.9%増から減速し、アナリストの予想を大きく下回った。小売売上高の伸びも鈍化し、若年層の失業率は過去最高となった。

中国の中央銀行は月曜日、2つの主要金利を引き下げた。北京は、不動産危機と厳格なゼロCOVID政策の重荷に苦しんでいる経済を後押ししようとしているのだ。

ブルームバーグは、中国の7月の石油需要が9.7%減少したと推定しており、アナリストはこのデータが月曜日の売りにつながったと述べている。

サクソ・バンクの商品ストラテジスト、オーレ・ハンセン氏は「中国の経済回復が7月にCOVIDの再ロックダウンで予想外に弱まり、ブルームバーグのデータで先月の石油需要が明らかに前年比10%減となった後、原油先物が取引されている」と述べた。

ハンセン氏は、中東の国からの生産を増加させるイラン核協定の復活を求めるEUの提案に進展の兆しがあったことも、価格を押し下げたと述べた。

EUはこの協定を守るよう働きかけており、イランは月曜の夜までにEUの最新の提案に対する立場を表明すると述べた。報道によると、イランは、米国が現実的で柔軟である限り、前進することに意欲的であると述べたという。

2022年の原油価格は乱高下しており、2月下旬のロシアによるウクライナ侵攻後、ブレントは1バレル140ドルにも高騰している。原油価格の高騰により、米国のガソリンは6月に1ガロン5ドルを突破した。

しかし、世界的な景気後退への懸念から、市場参加者は特に中国と米国の需要に注目しており、ここ数週間で原油価格は急落している。

通貨プラットフォームOandaのシニアマーケットアナリストであるクレイグ・アーラム氏は、「中国の数字は本当に懸念材料であり、当局は、低迷する国内需要を阻止するために大きな仕事を抱えている」と述べました。「特に中国がゼロCOVIDに固執している場合、石油需要にとって良い兆候ではありません。

しかし、原油価格は依然として高止まりしている。月曜日に下落したにもかかわらず、ブレント原油は前年同期比で約30%も高い水準にある。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

カラッカラに乾いた茶色い芝… 木々の葉もかなり落ちて来ています。🍃

今日は、久し振りに纏まった雲を見た。それでも、気温はまだまだ高く、陽射しはアッツー。🌤

やっと夜になって、雷と共にかなり強い雨が降りました。15分くらいで止みましたが、これでかなり潤ったと思います。雨上がりはかなりひんやりして、過ごし易くなりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment