Sunday 10 April 2022

なぜロンドンは世界のマネーロンダリングの中心地なのか?

THE SIASAT DAILY, 1 April 2022

ロンドンがダーティ・マネーの中心であることは広く知られているが、ウクライナ危機によって再びこの問題がクローズアップされている。

 ロンドン:汚職研究と中央アジア政治の専門家が2日のウェビナーで、「ロンドンが世界のマネーロンダリングの中心地である理由」について語り、「この問題に取り組む政治的意思が欠けている...」と指摘した。

この発言は、国際情勢を専門とする独立系シンクタンク、チャタム・ハウスの客員研究員であるトーマス・メイン氏によるものです。メイン氏は、チャタム・ハウスが最近発表した「英国のクレプトクラシー問題」に関する報告書の一部であり、同じような大まかな結論を導いている。

オープン・フォーラムのウェビナーでは、英国フィナンシャル・タイムズ・グループのバンカー誌の編集者であるジョイ・マックナイトがモデレーターを務めました。

ロンドンがダーティ・マネーの中心である事はかなり広く受け入れられているが、ウクライナの危機によって、この問題が再び脚光を浴びるようになったという。

Transparency International UKは最近、そうした「疑わしい資金」が67億英ポンドにのぼる可能性があると報告した。ウェストミンスター市やケンジントン&チェルシーといったロンドン中心部の不動産が、この価値の大きな部分を形成している。


その仕組みを明らかにしたIndependent UKは、「英国の海外領土と王室属領にある企業が保有している」と述べている。「これらの海外金融センターが提供する秘密保持は、資産の所有を隠そうとする人々によってしばしば利用されている」

「我々は、トニー・ブレアが首相だった頃から、政府がこの問題に取り組むと約束されてきた。財産の最終的な所有権を公的に登録する事を約束されてきた。しかし、何度も議会に提出された後、他の問題にすり替わって、中断された」ロンドンCDDのアンチ・マネーロンダリング担当ディレクター、ダレン・ジョーンズはこう語る。

ウクライナ紛争後、英国は経済犯罪法を急遽成立させた。海外法人とその実質的所有者の登録制とし、土地を所有する海外法人に登録を義務付けたのだ。しかし、帳簿上とはいえ、ある会社を何重にも覆って、実際の所有者にたどり着くには、リソースとマンパワーが必要で、その点でストップがかかっている。

この法律について、実務家の立場からジョーンズは、「それができないのなら、わざわざ法律なんか通さない方がいい」と言った。

それなら、世界中の経済犯罪者がロンドンを安全な場所と考えるのも無理はない。聴衆の質問で、インドから2人の経済犯がいる事が指摘された。ヴィジェイ・マラヤとニラブ・モディは、インドで金をだまし取ったにもかかわらず、英国の法制度を利用して英国に入国しているのです。パネルディスカッションでは、このような事例が多数紹介され、なかにはメディアから注目されている事例もありました。


Curzon PRのCEOであるFarzana Baduelは、「お金に関する事はたくさんありますが、誰のために働いているのかわからない事があります」と指摘します。文化的、社会的、経済的な組織が、怪しげな資金源から資金提供を受けているにもかかわらず、別の顔をしているかもしれないし、それがいつも知られているわけでもないのです。

「過去25年間、私たちは金融サービスや経済活動の資金源としてこの富に頼ってきましたが、これらのお金には目をつぶってきました」

また、メーン氏は、調査の結果、これらのビザの半分が「安全保障へのリスク」をもたらす可能性のある人物に与えられている事が判明したと伝えました。

「英国は世界中に素晴らしいソフトパワーを有していますが、過去の栄光に安住し、我々の誠実さが崩壊するのを目の当たりにしているのです。私は18カ国以上の政府と仕事をしてきたが、彼らは私に面と向かって『ugh』と言いながら、あなたの首相を買う事ができると言うのだ」とFarzana Baduelは言った。

「英国はその評判に非常に気をつけなければなりません。しばらくすると、それが私たちの悩みの種になるでしょう。ガバナンスが弱い国だと思われているのに、他の国にはガバナンスの欠如を説教できるなんて、本当にいいのでしょうか?人々は私たちを偽善者と呼んでいるのです」

ウクライナ危機は、ダーティ・マネーとそれが意味するリスクの点と点を結ぶのに役立ったが、大きな問題は、Thomas Mayneが言うように、"ウクライナへの攻撃は最終的に英国の立場を変えるのか "という事である。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


鬱金桜です。花が緑がかるので、分かりやすい。😃

上の二枚はリージェンツ・パークの野外劇場の脇にある桜並木。


下の二枚も同じくリージェンツ・パークの鬱金桜ですが、別の場所です。この手の色合いは欧米人受けしないかと思いきや、結構イギリスに入っていますね。さすがはガーデニング大国イギリス、お目が高い⁈ 😄



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment