Saturday 2 April 2022

ウクライナ戦争におけるグローバルな安全保障に関するGCHQ長官のスピーチ(全文)

GCHQ長官Sir Jeremy Flemingのオーストラリア国立大学でのスピーチ全文(2022年3月31日、木曜日)

 おはようございます。ローリーさん、ご紹介ありがとうございます。

そして、この素晴らしい建物でこのイベントを開催してくださったナショナル・セキュリティ・カレッジに感謝します。オーストラリアに戻ってこられた事、特にここキャンベラで友人や同僚に会えた事がどれだけ嬉しいか、言いようがありません。

パンデミック、テクノロジーとサイバーの注目度と優位性、中国の役割、アフガン作戦の終了、そして今回のプーチンのウクライナへの侵攻です。

この内のどれかが、歴史的な変化と見なすことができるだろう。これらを総合すると、世代を超えた激動の時代となる。経済的、社会的、そして地政学的な影響は現在も進行中であり、今後数十年は続くだろう。

そして、それは明らかに国家安全保障の世界でも同じ事です。私たちが直面する脅威とその緩和のためのアプローチは、急速に変化しています。

新しいグローバルな安全保障アーキテクチャを設計する必要性について、多くの議論がなされています。私が主張するのは、それはすでに起こっているという事です。すでに変わっているのです。

そして、皆さんもそれを感じていると思います。今週発表された国防費と情報通信費の大幅な増額は、オーストラリアがこの新しい現実を理解している事を示しています。

そこで、私はキャンベラに滞在し、これらのテーマについて話をし、私たちが直面する課題について皆さんがどのように考えているかを理解するために来ました。

しかし、私がここにいるのは、明日がASDの75周年にあたるからです。彼らの歴史は長く輝かしいもので、オーストラリアの安全を守るために重要な役割を担ってきました。この重要なミッションを遂行してきた世代にお祝いを申し上げます。

そして、彼らのパートナーシップに感謝します。このような時こそ、私たちが一緒にいる事が重要なのです。私たちはASDの人々の奉仕に恩義を感じていますし、GCHQでは彼らの友情を頼りにできる事に謙虚さを感じています。

ローリーと話をし、質問を受ける時間を十分に取りたいので、いくつかのテーマを取り上げ、我々の主権と同盟国の対応への示唆を述べたいと思います。

まず、パンデミックについてです。もちろん、パンデミックが終息したと宣言するまでは、まだまだ道のりは遠いでしょう。人的被害は甚大です。しかし、科学者や医療関係者の素晴らしい働きにより、私たちははるかに良い状態にあります。また、この経験は、国家安全保障に関する痛みを伴う、しかし私は有益だと信じている教訓を学ぶのに役立った。

恐らく最も重要な事は、国家の回復力について、よりよく理解できるようになった事です。

2020年以前、マスクのグローバルサプライチェーンがこれほどまでに重要な依存関係を持つ事になるとは、誰が想像できたでしょうか?あるいは、スエズ川のコンテナ船の座礁が、これほどの混乱を引き起こすとは......?あるいは、半導体の供給が非常に不安定で、スマートフォンから洗濯機まであらゆるものに影響を与えるとは......?

今回のパンデミックは、私たちが十分に理解していなかった方法で、相互に関連し、依存している事を明らかにした。私たちは、それが経済や安全保障にとって何を意味するのか、現実に目を覚まさなければならないのです。

そして、接続を維持し、経済を発展させ、仕事のやり方を変えるために、テクノロジーがいかに不可欠であるかを目の当たりにしてきました... 国家安全保障の分野でさえもです。

しかし、同時に、我が国がサイバー脅威に対していかに脆弱であるか、敵がいかに素早く適応して優位に立つかも明らかになりました。

私にとっての教訓は、サイバーセキュリティは十分ではなく、より良くするために投資する必要があるという事です。

2つ目の話題は、ロシアのウクライナ侵攻についてです。

信じられないかもしれませんが、ウラジーミル・プーチンがウクライナにいわれのない計画的な攻撃を開始してから、まだ36日しか経っていないのです。あらゆる意味で衝撃的な出来事でした。しかし、驚く事ではありませんでした。私たちはこの戦略を以前から見てきました。情報網が構築されるのを見た。そして今、プーチンがその計画を実行に移そうとしているのを目の当たりにしている。しかし、それは失敗している。彼のプランBは、民間人や都市に対するさらなる蛮行だ。

明らかに、彼は異なる道徳的、法的ルールで行動している。あまりにも多くのウクライナ人とロシア人がすでに命を落としている。そして、この犠牲者以外にも、多くの人々が人生を狂わされている。国連の推計によると、わずか1カ月余りで、すでに1千万人以上が自宅から避難している。これは起こってはならない人道的危機です。そして、それはまだ終わっていない。

しかし、プーチンは状況を見誤っているように見える。ウクライナ人の抵抗力を見誤ったのは明らかだ。プーチンは、自分の行動が引き起こす連合の強さを過小評価していた。制裁体制がもたらす経済的影響を過小評価した。彼は、迅速な勝利を確保するための軍の能力を過大評価した。武器も士気もないロシア兵が命令を拒否し、自分たちの装備を破壊し、さらには誤って自国の航空機を撃墜するのを見たのだ。

プーチンのアドバイザーは彼に真実を伝える事を恐れていると考えても、何が起こっているのか、そしてこれらの誤判断の程度は、政権にとって極めて明確でなければならないのである。

今週、ロシア国防省は、キエフ周辺と北部の都市での戦闘作戦を大幅に縮小すると公言した。大幅な変更を余儀なくされたように見えたが...。しかし、その後、彼らはその2つの場所で攻撃を開始した。混同されたメッセージか、意図的な誤報か-今後の展開を見守る必要がある。

プーチンが警告した戦略的誤算にすべてが集約されている。これは彼の個人的な戦争となり、その代償はウクライナの罪のない人々、そしてますます一般のロシア人にも払われる事になる。

もちろん、大きな皮肉は、プーチンの行動によって、彼が避けようとしていた事、つまり、民族意識を取り戻したウクライナ、これまで以上に結束したNATO、彼の行動を非難する世界各国の連合が自らにもたらされた事である。

1カ月余り経った今、この危機がもたらすすべての意味を確信を持って描き出すには、まだ早すぎる。しかし、私が本当に目を見張るいくつかの側面を概説するつもりです。

まず、情報戦線の卓越性から説明します。

ロシアはハイブリッド戦争という本を書きました。国営メディア、オンラインメディア、影響力のあるエージェントはすべて、動機を難解にし、軍事行動を正当化するために利用されています。私たちは、ロシアがこの脚本をシリアや他の多くの舞台で使用するのを見てきました。彼らの目的は偽情報を広める事である。証拠に対する不信を植え付け、誤った物語を増幅させる。また、ロシア国内で起きている事の実像が暴露されないようにする事でもある。

そして、そこで最も危険な偽情報戦が繰り広げられているのです。プーチンの作戦は、士気の低下、物流の失敗、ロシア人犠牲者の多さなど、様々な問題に悩まされている事は知っている。彼らの指揮統制は混沌としている。プーチンが軍の無能さを隠すために、自分の部下に嘘をつくのを見た事がある。

つまり、メディアとインターネットへのアクセスを残酷にコントロールし、反対派の声を封じ込め、そのプロパガンダと秘密機関に多額の投資をしているのです。

しかし、ここでもプーチンの誤算が明らかになった。ゼレンスキー大統領の情報作戦は極めて効果的である事が明らかになった。機敏でマルチプラットフォーム、マルチメディアを駆使し、さまざまな聴衆に極めてうまく対応しているのだ。ウクライナの国旗(青空の下のひまわり畑)が、GCHQの外も含めて至る所に掲げられているのを見れば、このメッセージがいかにうまく着地しているかがわかるだろう。

そして、このメッセージは世界中の情報キャンペーンに支えられている。英国では、英国内外の聴衆をターゲットにしたクレムリンの偽情報を特定し、それに対抗する新しい政府情報部門に焦点が当てられている。政府全体から専門家を集め、誤ったシナリオに挑戦する。虚偽ではなく事実を扱い、真実が正しく語られるようにするのです。

そして、そのような「真実」の多くは、情報機関からもたらされることが多くなっています。プーチンの行動を先取りするために、どれだけの情報が迅速に機密解除されたかは、すでにこの紛争の顕著な特徴である。

戦争の警告から。侵略の前提を偽るための偽旗作戦に関する情報まで。さらに最近では、禁止されている化学兵器をウクライナが使用したと誤認させるロシアの計画まで。

このほかにも多くのテーマで、真実を伝えるために極秘情報が公開されている。このペースと規模では、本当に前例がない。

私は、インテリジェンスは使ってこそ価値があると考えるので、このような動きを心から歓迎する。

もちろん、この対立はサイバー空間でも展開される。

ロシアがキャンペーンとして大規模なサイバー攻撃を展開していない事に驚きを示す論評がある。

しかし、これは的外れだと思います。サイバー「パールハーバー」を探す人もいますが、壊滅的なサイバー攻撃がロシアの攻撃的なサイバー利用や軍事ドクトリンの中心であるという事は、私たちの理解では決してありません。そうでないと考えるのは、軍事行動においてサイバーがどのような影響を与えるかを見誤る事になります。

この紛争でサイバーが見られなかったというわけではありません。この紛争でサイバーが見られなかったわけではない。

GCHQ の一部である National Cyber Security Centre を通じて、ロシアがウクライナの政府と軍のシステムを混乱させようとする持続的な意図を確認している。また、周辺諸国への波及効果も確認されています。そして、ロシアのサイバーアクターが自分たちの行動に反対する国々をターゲットにしている事を示唆する兆候も確かに見ています。

したがって、ウクライナ軍の勇敢な行動に敬意を表するのと同様に、ウクライナのサイバーセキュリティにも敬意を表する必要がある。私たちや他の同盟国は、防衛力を強化するために彼らを引き続き支援していきます。また、国内では、企業や政府が基本的なサイバー耐性を向上させる計画を早急に実行するよう、できる限りのことを行っています。オーストラリアでは、ACSC が同じような活動を行っていることは承知しています。

さて、この紛争に関する私の3つ目の観察は、非国家主体がどの程度まで関与し、その結果について発言しているかということです。

これはウクライナの戦場でも見られる事です。ロシアが自国の軍隊を増強するために傭兵や外国人戦闘員を使っている事は明らかです。これには、2014年のロシアのクリミア不法併合以来、ウクライナで活動しているワグナーグループも含まれる。

ロシア軍の影武者として、より危険な作戦のために、ありもしない反証を提供するグループです。

最近、ワグナーはさらにギアを上げようとしている事がわかった。ロシア軍と一緒に戦うために、ウクライナに大量の人員を送り込む用意がある事がわかった。

他の紛争から部隊を移動させ、新たな戦闘員を採用して数を増やすことも視野に入れている。これらの兵士は、ロシアの軍事的損失を抑えるための大砲の餌として使われるようだ。

しかし、他のアクターの影響力と可能性が見られるのは、軍事的な領域だけではありません。サイバーハッキングやランサムウェアの集団が両陣営に忠誠を誓っているのを目にする事ができます。世界中の企業がロシア経済から距離を置いているのも目にした。また、ウクライナが接続を維持できるようにするため、あるいは偽情報に対処するために、テクノロジー・プロバイダーが立ち上がるのも目にしました。

このように、この世界は非常に複雑で、ある意味、政府の手に負えない状況になっています。これは、今日の世界が相互につながっている事を改めて認識させるものです。そして、単一の組織がすべての解決策を握っているわけではないので、グローバルな機関が効果的に連携して働く必要性を強調している。

プーチンの侵略は、確かにNATOを活気づかせた。この戦争は、前例のない国際的な反応を引き起こした。141カ国が国連総会で非難した。欧州各国は数十年にわたる防衛政策へのアプローチを覆し、投資も増やしています。また、この地域を含め、オーストラリアや日本などの国も積極的な姿勢を示しています。また、プーチンを支持するか、それとも選択をしないかの選択をする国々がある事も、はっきりと示されている。

そしてその選択は、今後数十年にわたり、世界秩序とわが国の安全保障に影響を与える事になる。

そしてもちろん、この地域で最も懸念されるのは、中国が長期的な利益を考え、どのような選択をするかという事である。

さて、これに対するロシアの立場は明確である。中国がより強力になり、米国と真っ向から対立するようになったため、中国と連携する戦略的な選択をしたのです。現在の危機において、ロシアは中国を武器の供給者、技術の提供者、炭化水素の市場、そして制裁を回避する手段として見ている。

習近平主席もプーチン大統領も、個人的な関係を重視していることは承知している。しかし、習近平はもっと微妙な計算をしている。習近平は侵略を公には非難していない。おそらく、米国に対抗するのに役立つと計算しているのだろう。また、台湾の再奪取を視野に入れている中国は、将来的に自国の能力を制約するような事はしたくないと考えている。

また、中国は、ロシアがデジタル市場と技術計画にさらなる推進力と支援を与えてくれると考えているようです。中国は現在、ロシアから安価なハイドロカーボンを購入する機会を捉えており、そのニーズにも応えていると考えられます。

しかし、あまりに密接に連携しすぎると、両者にとって(そして間違いなく中国にとって)リスクがあります。ロシアは、中国が長期的に軍事的・経済的にますます強くなる事を理解している。両者の利害は一部で対立しており、ロシアはその方程式から締め出される可能性がある。

また、新しいグローバル・ガバナンスの規範となる世界のルールを作りたい中国にとって、それを故意かつ違法に無視する政権と緊密に連携する事が得策でない事も同様に明らかである。

このことは、テクノロジーのエコシステムとその利用を導く規範とガバナンスの将来について考える時、特に鋭い焦点となる。

そして私にとっては、これはテクノロジーと同じくらい価値観の問題なのです。そして、どちらも国の競争力を高めるために不可欠なものです。

だからこそ、地政学的な競争の焦点にもなってきているのです。

歴史的に見ると、技術開発は主に西洋が主導し、所有するものでした。そのため、新興技術の業界標準は、関係国間で価値観が共有され、グローバル化する傾向にありました。技術への投資は、地位、富、安全をもたらしました。

しかし、現在、私たちは異なる時代にいます。重要なテクノロジーのリーダーシップが東へと移動している事がわかります。その結果、利害の衝突が起きています。価値観の。繁栄と安全保障が危機に瀕しているのです。

中国はサイバー空間における高度なプレーヤーである事は明らかです。国境を越えて影響力を行使しようとする野心を強めており、我が国の商業機密に対する関心も高い事が実証されています。

また、サイバースペースの将来について競合するビジョンを持っており、国際的なルールと標準をめぐる議論においてますます影響力を増している。中国は国家権力のあらゆる要素を駆使して、サイバーとファイバーの技術を制御し、影響を及ぼし、支配しようとしているのです。

以前にも述べたように、行動を起こさなければ、私たちが繁栄と安全保障のために依存している重要なテクノロジーが、将来的に欧米によって形成され、管理される事はない事はますます明白になってきています。

もし私たちが行動を起こさなければ、同盟国やパートナー、そして民間企業と共に、将来の技術やそれを管理する基準の大部分において、非民主的な価値観がデフォルトとなる事が予想されます。民主主義国家は、間違いなく清算の時を迎えているのです。

さて、これらは全てかなり大きなテーマである。そして、大きな賭けに出ているのです。

パンデミックの教訓を生かすにせよ、ロシアの侵攻の意味を理解するにせよ、中国の台頭の意味に取り組むにせよ、私たちが歩み寄らなければならない事は明らかです。

その方法はさまざまですが、私は2つのことが重要だと考えています。

一つは、パートナーとの新たな連携・協力の方法を見つける事です。国家安全保障に携わる私たちにとって、これは既存の関係を健全なものにする事です。ファイブ・アイズ、NATO、そしてこの地域のASEANのような同盟関係を確保する事です。そして、新しい、真に協力的な方法で、企業と協働する事です。そのためには、まだどちらへ飛び込むべきか決めかねている国々に対する我々のカウンターオファーが、説得力があり首尾一貫している事を確認する必要があります。そうでない事があまりにも多いのです。

もう一つは、私たちが何をするにしても、私たちの価値観に忠実でなければならないという事です。

私は冒頭で、歴史的な変化を背景に、新しいグローバルな安全保障構造が生まれつつある事をお話ししました。そして、この変化の全てを解決するには、何十年もかかるでしょう。しかし、私が今はっきり言える事は、これらの課題にどのように取り組むかが、私たちの対応と同じくらい重要であるという事です。

そして、今日この部屋にいる私たち全員が、それを貫くために自らの役割を果たさなければなりません。


ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment