Monday 11 December 2023

ヘロインより強力なストリートドラッグが英国で54人の死亡に関連

BBC News, 11 December 2023

シメオン・マカノイさんは合成オピオイド薬を服用後、意識不明で発見されたと母親が語る | CREDIT: JACKIE MCANOY

BBCの報道によると、ヘロインよりも強力な超強力ストリートドラッグが英国で過去6か月間に少なくとも54人の死亡に関係しているとのこと。

 死亡例はすべてニタゼンと呼ばれる合成オピオイドに関連しており、専門家らは合成オピオイドが研究室で製造され、中国から英国に輸入されているのではないかと懸念している。

しかし、実際の合計数はさらに多くなる可能性があり、国家犯罪庁(NCA)は、さらに40件の事件がさらなる検査を待っていると述べた。

英国政府は、15の新しい合成オピオイドをクラスA薬物に分類する予定です。

ニタゼンが初めて英国でニュースになったのは2021年で、18歳の患者が致死的ではない過剰摂取の治療を受けた時だった。

専門家らは、新薬はヘロインや、昨年7万5000人の死者を出した米国の主要な殺人物質である別の合成オピオイドであるフェンタニルよりも強力である可能性があると述べている。

警告: この記事には薬物使用に関する記述が含まれています。

この夏の英国の死亡者数の突然の急増を受けて、政府はNHSと医薬品サービス全体に警告を発し、ここ3年間で2度目となる全国患者安全警報を発令した。

今夏2カ月で16人が死亡したバーミンガム市では、同市の公衆衛生局長が、この薬の使用は「麻薬市場の転換期」になる可能性があると述べた。

ジャスティン・バーニー博士は、ニタゼンが「世界的な薬物問題」を引き起こす可能性があると警告した。


BBCニュースは、ニタゼンの使用者に話を聞いた。彼女は長期ヘロイン中毒であるにもかかわらず、新薬の強さにショックを受けたと語った。

エイミーは 16 歳で初めてヘロインを摂取し、20年間依存症と闘ってきました。 彼女は初めてニタゼンを摂取した時のことを、初めてヘロインを打った時と比べました。 「まるで毛布のようでした。だからこそ中毒性があったのです」と彼女は付け加えた。

同氏は、売人らがバーミンガムでニタゼンを混入したヘロインを「フェンタニル」と誤って呼び、1袋10ポンドで販売していると述べた。 バッグ 3つで£20を請求する人もいました。

「見た目は少し違っていて、茶色の濡れた粉のようで、暗い泥の粒のようでした」とエイミーは語った。 「ヘロインの場合、強力なものを摂取すると、頭の後ろが熱くなりますが、これを使用すると、彼らはそれを「痛む」と呼びますが、少なくとも1時間はその状態から抜け出すことができます。 ヘロインではそんなことは起こらないよ。」

彼女はそれを服用する際に危険を感じたと述べた。 「(強さは)予想していなかった。ここ数カ月で4、5人を失った。これを止めなければいけない。」

ニタゼンとは何か?

  • ニタゼンは 1950 年代に初めて鎮痛薬として開発されましたが、非常に強力で中毒性があるため、医療または治療用途としては承認されていませんでした。
  • 注射、吸入、または飲み込んだり、他の薬物やアルコールと混合したりすることは非常に危険であり、過剰摂取や死亡のリスクが大幅に増加します。
  • 新薬は 2016年精神活性物質法の対象となる。

シメオン・マカノイは窓を訪問販売していました。 給料日が終わると、彼はバス3台を乗り継ぎ、花を持って母親を訪ねた。

「彼は若い頃、コンピューターゲームをデザインしたいと思っていました。彼は面白くて、かわいくて、素晴らしいダンサーでした。とても親切でした」と母親のジャッキーはBBCニュースに語った。

シメオンさんは10月に救急隊員によって意識不明で発見された。 彼が亡くなるまで、家族は彼がヘロインを摂取していたことを知らなかった。 彼は33歳でした。

死因は検視により判明する予定だが、マカノイさんは検視官からシメオンさんの体内からニタゼンが検出されたと告げられたと述べた。

シメオンはジャッキーの4人の子供の2番目でした

「私たちが家族として同じになることは決してありません」と彼女は言いました。 「私たち全員にとって、何かがなくなってしまったのです。私たちは皆、さらに孤立しています。クリスマスが近づいているのに、誰も祝いたくありません。」

彼女は政府の介入を求めており、「これは伝染病となり、多くの若者が失われるだろう」と警告した。

アフガニスタン・リンク

NCAは、ニタゼンが中国の違法研究室で生産されており、「郵送」で英国に流入することが多いと考えている。 ほとんどの場合、組織化されたギャングによってヘロインと混合され、路上で販売されている麻薬が強化されます。

NCA副局長チャールズ・イェーツ氏は、ニタゼンの入手可能性とアフガニスタンでのアヘン用ケシの収穫禁止との間に一部の人々が示唆しているような直接的な関連性は現時点ではないと考えていると述べた。

しかし、将来的には変わる可能性があると同氏は語った。 「それが、私たちが今、強力な行動をとろうとしている理由です。」 同氏は、法執行機関はすでにニゼン関連事件の情報を相互に共有していると述べた。

ジャスティン・バーニー博士は、薬物使用者はニタゼンの強さをまったく理解していないと述べた

最新の公式統計によると、イングランドとウェールズではヘロイン、オキシコドン、フェンタニルなどのアヘン剤による薬物中毒による死亡が毎週平均42人発生している。

政府は2月、11種類の合成オピオイドをクラスA薬物に分類したいと発表した。 先月、内務省はさらに4件を追加した最新のリストを発表した。

この発表は、ロンドン北部のウォルサム・フォレストとエンフィールドでの強制捜査で英国最大の合成オピオイド押収が行われたと警察が発表した後に行われた。

マカノイさんは、シメオンが亡くなるまでニタゼンについて聞いたこともなかったと語った。 「今では、人々がハエのように落ちているように思えます」と彼女は付け加えた。

「私は彼(シメオン)に誇りを持ってもらい、無駄死にさせないよう努めている。もしこれで一人でも手を出さずに済むなら、私の仕事は終わったことになる。」

合成オピオイド

誰かがこれらの薬物のいずれかを服用した可能性のある兆候:

  • 小さくて狭い瞳孔
  • 意識の低下または喪失
  • めまいや眠気
  • 呼吸困難
  • 吐き気または嘔吐
  • 肌が冷たくてベタベタしている
  • 青または灰色の唇と爪
  • 低血圧または心拍数の低下

合成オピオイドを摂取し、上記の症状を経験した人は、緊急に医師の治療を受ける必要があります。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment