Tuesday 4 March 2014

ポストコード

ポストコード(Postcode)とは、日本で言う郵便番号で、Royal Mailが配達を迅速かつ機能的に行うために、1950〜1970年代に渡って確立されたものだそうで、アルファベットと数字の組み合わせでできています。
このポストコードで、だいたいどの辺りに住んでいるかわかるのですが、これじゃ嫌だという人達がいるそうなんです。

地域によっては良いイメージではない所もあって、それと同じアルファベットの組み合わせを持つポストコードは、一緒くたにされてしまうと。

その反対もあって、高級住宅が並ぶロンドンのWest Hampsteadと、ちょっと怪しげなKilburnはお隣同士で同じNW6を使っていたりしてお得感がある?

住む場所だけではなく、最近はかなり鳴りを潜めた感のあるロンドンのギャング同士の対立ですが、彼らはポストコードで縄張りを張っているようです。

マーケティングなどでも消費者をポストコードで識別しているようで、元々の目的から離れた使用方法が非難されているそうです。

当のRoyal Mailの方はというと、Postcodeを変える必要性はないという見解ですが、何かしら重大な支障があるという証拠があれば、変える用意はあるそうです。

なかなか奥の深いポストコードに関する記事の全容を知りたい方は、
BBC News Magazineまでどうぞ。

No comments:

Post a Comment