Monday 10 October 2022

中国から遠ざかる反骨の台湾のアイデンティティ

BBC News, 10 October 2022

かつては軍事パレードが中心だったものが、今では文化の祭典となっている | GETTY IMAGES

台湾は今日、「ダブルテン」(10月10日)、つまり台湾の建国記念日を迎えています。

 台湾を自国領土と主張する北京との緊張はかつてないほど高まっており、「再統一」を特に強調する中国の習近平総書記は、来週の歴史的な共産党大会で3期目を迎える予定であるため、この祝典は特に重要な意味を持つ。

皮肉なことに、10月10日は台湾やその歴史上のどの瞬間とも関係がない。1911年、中国中央部の武昌で蜂起が起こり、最終的に最後の皇帝王朝が崩壊し、中華民国が建国された日である。

では、なぜ台湾はこの日を祝うのだろうか。それは、台湾の正式名称が「中華民国台湾総統府」であるからだ。今日、台北に掲げられている国旗は、青と赤の背景に白い日の丸が描かれている。

これは中国内戦の特異な遺産である。1949年、敗れた蒋介石政権は、台湾海峡を渡って台北に逃げ込んだ。蒋介石は数十年にわたり、台湾を鉄のように握りしめ、自らの政権を「自由中国の真の民主政府」と宣言しつづけた。

しかし、多くの台湾人、特に若い世代にとって、それは少し不合理なことのように思われる。

アメリカ人の夫と2人の子供と台北に住む38歳の客室乗務員、ハニー・シアンは、その典型的な例だ。

「私の祖父母は中国出身で、今でも中国の愛国者です」とハニーさんは言う。「でも、私は台湾で生まれ育ったので、自分が台湾人であることに疑問の余地はありません。中国は私たちの祖国ではありません。中国が台湾を所有したことはない。中国から台湾に逃げてきた人たちもいる。しかし、それは彼らがこの島を所有していることを意味しない。」

ハニーさんだけではない。今年行われた世論調査では、70〜80%の人が自らを「台湾人」だと考えているという。10年前はまだ半数が「中国人」と答えていたのだから、これはかなりの増加である。

この傾向は北京でも気付かれずにはいられず、報復措置をとっている。

8月に米国のナンシー・ペロシ下院議長が来日して以来、中国が台湾を侵略するまでの時間はどれくらいだろうかという話題が多くなっている。しかし、あまり語られていないのは、すでに進行している経済的な圧迫である。

オープンな社会へと変貌を遂げた台湾を誇りに思う林茂太氏(左)と陳市氏

中国は、台湾にとって巨大な市場であり、特に食品産業にとっては重要な市場である。台南から南西の海岸沿いを車で走ると、どこからが陸でどこからが海なのか分からなくなる。広大な農地が巨大な海水池に変わっているのだ。しかし、その池の水面下には宝物が眠っている。

蘇国珍はバケツ一杯のイワシを池に投げ込んでいる。水面が泡立つと、何十匹もの巨大な魚が餌に群がる。蘇さんの池には何百匹ものハタがいる。

「足を水に突っ込まないように!」と彼は笑う。「縄張り意識が強く、とても攻撃的なんです。」

また、非常に高価な魚でもある。上海や北京の食卓では、成長したハタが2,000ドル(1,250ポンド)で取引されることもある。今年の夏までは、台湾で養殖されたハタの約8割が中国に輸出されていた。それが今ではゼロになった。

「中国は最高の市場なんです」と蘇さんは言う。「宴会やお祝いの席で食べるんです。とても人気があるんですよ。」

しかし、6月に中国が輸入を禁止して以来、中国本土のバイヤーが台湾からの注文をしなくなり、価格の暴落が懸念されるようになったと、彼は付け加えた。

しかし、蘇は、その態度が変わってきたと言う。「私のような年配の養殖業者は不安がっています。でも、若い養殖業者は心配していません。中国が買ってくれなくても、中国人の多い世界の他の市場に売ればいいと思っているのです。」

蘇さんの娘と婿は、シンガポール、サンフランシスコ、バンクーバーでハタを売っている。台湾のパイナップル農家は、今年収穫したものを日本に出荷している。

大変なことだ。ヨーロッパがロシアのガスに依存しているように、台湾は中国の巨大な市場に過度に依存しているため、脆弱なのである。

中国の経済的圧迫により、台湾は新たな市場を求めざるを得ないと語る蘇国珍氏

しかし、北京が台湾に経済的圧力をかければうまくいくと考えたのなら、それは裏目に出たようである。台湾の人口の約半数は、中国からの攻撃の脅威があっても、正式な独立を支持するようになった。昨年の世論調査では、台湾人の75%が中国の侵略と戦うと答えている。

このようなアイデンティティの高まりは、台湾が苦労して勝ち取った民主主義と、アジアで最も開かれた社会への目覚しい変貌という、台湾自身の物語に対する誇りの高まりも伴っている。

彼らにとって、中国の脅威は台湾の政治的リーダーシップへの脅威というだけでなく、台湾の全ての人々への脅威でもある。台湾の人々が享受している全ての権利と自由に対する脅威なのである。

台湾はアジアで唯一、同性婚が合法な国です。

「ゲイであることは、かつてテーブルの下に隠しておくものでした」とMota Linは言います。「でも、今は堂々としている。政府が私たちを受け入れ、認めてくれたことで、人々の態度も変わりました。」

パートナーのシティ・チェン、2歳のかわいい娘リンチェンと台北南部に住んでいる。アパートの壁は家族の写真で埋め尽くされている。床はおもちゃでごちゃごちゃ。親になった喜びがひしひしと伝わってくる。市は今、2人目の赤ちゃんを妊娠している。

二人のうち年下の彼女は、台湾人としてのアイデンティティをより強く持っている。中国が台湾を脅かしているという質問に、彼女は目を輝かせた。

「私たちは独立した主権国家です」と彼女は言う。「中国が台湾を奪おうとするならば、ウクライナのロシアのように戦争を仕掛けるしかないでしょう。もし、戦争になったら、私たちは家族の安全を第一に考えなければなりません。だから、私たちは出ていかなければならないかもしれない。」

恐ろしい可能性である。しかし、モタ・リン、シティー・ジェン、スー・グオジェン、ハニー・シアンをはじめとする台湾の2300万人の人々にとって、これ以上ないほどの大きな賭けである。

この30年間、彼らはこの地で驚くべきものを作り上げてきた。それは、今日、彼らが正当に、そして誇らしく祝うことのできるものです。そしてそれは、北京からどんな脅しを受けようとも、決してあきらめることのないものなのだ。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

ピラカンサ (Firethorn) が、本当に炎の様に見事に真っ赤! 🤩



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment