Thursday 20 October 2022

英国、領事館員が刑事告発された場合、中国が免責を放棄することを期待

Reuters, 20 October 2022

マンチェスターの中国総領事館の外にある看板の全景

 ロンドン(ロイター) - 英国は、中国領事館の敷地内に引きずり込まれたデモ参加者への襲撃事件で警察からの告発を受けた関係者の外交特権を中国が放棄することを期待していると、英国外務省の下級大臣が24日に述べた。

英国政府は、英国北部マンチェスターの中国領事館の外で抗議していた男性が、覆面をした男たちに敷地内に引きずり込まれ、蹴られたり殴られたりしたことを「容認できない」と表現している。

中国は、習近平国家主席に反対する日曜日のデモで起こった出来事について意義を唱えており、抗議者が敷地内に押し入ったと説明している。英国警察は、調査中であると述べている。

ジェシー・ノーマン氏は議会で、「私は大使に対し、北京の外務省に直接、総領事館の職員による明らかな行動に対する懸念の深さを明確に伝えるよう指示しました」と述べた。

「はっきりさせておきたいのは、"警察が関係者の起訴を決定した場合" "中国領事館がその関係者の免責を放棄することを期待します。 そうでなければ、外交的な結果が待っています。」

在マンチェスター中国総領事館の全景

英国は火曜日、中国の駐ロンドン代理大使を召喚し、何が起こったのかを説明させた。ノーマン氏は、中国大使は現在英国にいないと述べた。

ソーシャルメディア上の映像は、黒い帽子をかぶりポニーテールをした男性がゲートから領事館の敷地内に連行され、地面に横たわっているところを5人の男に暴行される様子を映し出している。

英国の旧植民地である香港出身の30代のボブ・チャン氏は、平和的なデモ参加者から横断幕を取り上げるために、覆面をした男たちが領事館から出てきたことが襲撃の発端だと述べた。

中国総領事Zheng Xiyuanは、緊急事態であり、彼の同僚の生命が脅かされていたとSky Newsに語った。

「私は誰も攻撃しない。私は平和主義者だ」と彼は言った。「この男は私の国、私のリーダーを罵倒した。それが私の義務だと思っています。」

その男の髪を引っ張ることも含まれるのかと尋ねられると、彼はこう答えた。「ええ、そのような行為に直面したら、どんな外交官でもそうすると思います。」

議会の外交委員会の委員長を務める保守党のアリシア・カーンズ議員はツイッターで、これは総領事が罪を認めたことになり、「彼はすぐに追放されなければならない」と述べた。

この抗議は、北京で10年に2回開催される中国共産党の大会の始まりに行われ、習近平氏は3期目の指導権を獲得することが大いに期待されている。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀



紅葉すると、黄色に少し赤みが入る種類のセイヨウトネリコ。🍂



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment