Wednesday 19 October 2022

マンチェスターで抗議者を襲撃した中国特使の名前が判明

The Times, 19 October 2022

スクラムに関わった中国当局者の名前が昨日発表された。1, Zheng Xiyuan, 2, Gao Lianjia, 3, Chen Wei, 4, Fan Yingjie
Matthew Leung/The Chaser News

 中国の副大使は、最も上級の外交官の一人が民主化運動参加者を攻撃したという主張について、英国政府と緊急協議をするために召還された。

外務省は、マンチェスターの領事館での「明らかな暴力シーンに極めて懸念を抱いている」と述べ、人々が平和的に抗議することを認める必要性を大使館に伝えていた。

襲われた抗議者は、総領事である鄭希元が襲撃に関与したとの疑惑がある中、香港で逃れた国家暴力が英国まで追いかけてきたような気がすると語った。

1、鄭曦原は総領事、2、高連甲は領事、3、陳偉は参事、4、范英杰は副領事

日曜日、ボブとしてのみ知られている抗議者は、マンチェスター領事館の外で他の30-40人と共にデモをしているところを撮影され、建物の敷地内に引きずり込まれて殴打されたのです。大使館に無断で立ち入ることを禁じられている警察は、当初介入をためらったようだが、その後騒ぎを収拾した。

昨日の国会で、国会議員たちは、抗議者のポスターを破り、ボブの髪を引っ張る様子を撮影した男として鄭の名前を挙げた。

保守党のアリシア・カーンズはコモンズ(下院)でこう語った。「中国共産党が抗議者を殴り、言論の自由を封じ、英国での抗議活動を何度も何度も許さないことを許すわけにはいかない。これは冷ややかなエスカレーションだ」。領事館の他の職員は、ネット上や昨夜の貴族院でリバプールのアルトン卿によって、襲撃に参加した者として名指しされた。

香港の英国国民(海外)パスポート制度で昨年英国へのビザを取得したボブ(35歳)は、法的措置を取ることについて警察と話しているという。

便利屋で一児の父である彼はこう言った。「領事館の職員が建物から出てきて、私たちの旗をつかもうとした。デモ参加者の一人がゲートで掴まれているのを見たので助けに行くと、彼らは標的を私に変えました。彼らは警察が入れないことを知っていたので、私を領事館の敷地内に引きずり込んだのだと思います。数分間、殴る蹴るの攻撃を受けていました。背中全体が痛いし、頭や顔にも傷跡が残っています。」

「やがて警察がやって来て、私を安全な場所まで引っ張ってくれました。警察の一人は、自分は入ってはいけないと言いましたが、私が助けを必要としていることを評価してくれました。警備員も私を殴っていました。警察が誰も逮捕しなかったことにショックを受けました。」

「中国や香港で見られるような行為だ。それが英国で許されていることが信じられない。私は安全のために英国に来たのです。」

ボブはA&Eに行ったが、11時間後に仕事に行かなければならなくなり、その場を離れたという。「今でもとても怖いし、震えています。中国が英国の地でこのような行為を行えるのは恐ろしいことです。自分の身の安全、家族の安全が心配です。」

領事館のスポークスマンである王文斌氏は、人々がその敷地に「不法に立ち入った」と述べ、どの国の外交官も敷地を守るために「必要な措置」をとっていただろうと述べた。中国の公式見解は、ビデオ録画や警察の供述と食い違っている。鄭氏のほかにも、領事の高連甲氏、参事官の陳偉氏、副領事の范英杰氏がソーシャルメディア上で騒動に関与していたことが明らかになった。

地元の国会議員アフザル・カーンは下院で、この光景に「気分が悪くなった」と述べた。「英国は自由、法の支配、民主主義を支持する。平和的な抗議活動の鎮圧は、英国の地では決して許されない」と述べた。

カーン議員らは、総領事を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」に指定するよう求めた。外務省のジェシー・ノーマン大臣は、次のように述べた。「事実関係を完全に把握した上で、行動を起こすつもりだ」と述べた。さらに、政府は駐ロンドン中国大使(大使の代理)に対して、説明を求める召喚状を出したと付け加えた。

領事館はコメントを求めても応じなかった。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

タイムズ紙の写真は切り取りされているので、オリジナルはこちら。⤵️




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment