Sunday 14 March 2021

秋のコロナ第三波

 先週から学校が再開され、徐々にロックダウンの解除に向かおうとしているイギリスですが、もう既に秋には新型コロナウィルス感染の第三波がくるだろうと予測されております。元々、急激な解除には警告を出されていた所ですが、このウィルスはなくなる事はないという事を肝に命じておくべきだろうとの事です。

イギリスでは着々とワクチン接種が進み、感染者数、入院者数、死亡者数と軒並み下降傾向にありますが、ここ最近になり、アストラゼネカのワクチン接種で血栓ができたとの報告が相次ぎ、10カ国以上でアストラゼネカのワクチン接種が停止されております。血栓との因果関係は確認されてはいないので、WHOではアストラゼネカのワクチン接種の続行を呼びかけていますが、WHOだと説得力が無いな… 😓

ヨーロッパ諸国ではまたもや感染率が上昇している国もあるようで、イタリアの一部ではまたロックダウンが始まったとか。昨年の新型コロナウィルス感染の蔓延から一年経っても、ワクチンの接種が始まってもなかなか出口が見えてきませんね。😞

Sarah Everard さん
日本でも報道されているようですが、最近のイギリスのメディアはSarah Everard さんの殺害事件関連の見出しが踊っております。逮捕された容疑者が現職の警察官だったという事が、かなり衝撃的だったわけですが、女性に対しての暴力犯罪に対しての警察の対応に抗議する女性達が、Clapham Common (被害者が失踪した場所の近く)やスコットランド・ヤード前に集合し、抗議活動を展開しています。

遺体が発見された時は、 "Human Remain" (人体の残骸?)と報道されていて、身元の確認には歯科医の治療記録が必要だったそうなので、殺害されてから一週間も経っていないのにそんなものが必要という事は、証拠隠滅とか、遺体に何かしたんでしょうかね⁈ 🧐 

容疑者(Wayne Couzens)は3月16日に凶悪犯罪の裁判が行われるという、かの "Old Bailey" に出廷するそうなので、詳細は追い追い判明すると思います。

この事件が起き、女性に対しての犯罪が注目されているからか、こんな記事も出てきました。

Police hunt sex attacker targeting women on footpaths in Cheshire and Manchester

マンチェスターとチェシャーで運河沿いを歩いていた女性に対して、後ろからマウンテンバイクに乗った男が女性の体に触って行くという事件が相次ぎ、そのやり口が同じ事から、警察では同一人物の犯行であろうと推測しているそうです。何か情報をお持ちの方は、警察まで連絡して下さいとの事です。⬇️

Anyone with information should call police on 101, GMP on 0161 856 7544 or the independent charity Crimestoppers, anonymously, on 0800 555 111.



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment