Thursday 4 November 2021

政府のコロナ支援拒否の後、中国が英マイクロチップメーカーを急襲

The Telegraph, 4th November 2021

Nexperia bought Wafer Fab in July

 中国が支援する買収をめぐる国家安全保障の列の中心にある英国のマイクロチップ会社は、売却を余儀なくされる前に、政府のコロナウイルス支援を断られていました。

Newport Wafer Fabの帳簿は、Covid-19の「経済的レジリエンス」助成金についてウェールズ政府によって繰り返し拒否され、自動車メーカーからのパンデミックによる注文の不振に見舞われたため、英国のコロナウイルス融資スキームの基準を満たしていないことを示しました。

同社は、中国のWingtechが所有するオランダの企業であるNexperiaに買収されました。これは、機器の休止状態を余儀なくされた注文の低迷の中で、金融オプションが不足した後の7月です。

ボリス・ジョンソンは、国会議員からの圧力の下で、取引の国家安全保障の見直しを命じました。買収は、外国の買収に関する次の法律の下で取り消される可能性があります。

カンパニーズハウスに提出されたアカウントでは、現在Nexperia Newportとして知られているNewport Wafer Fabは、世界的なチップ不足の中で需要が急増しました。

しかし、すぐに増産することができず、「財政難」に陥り、売却につながりました。

「Covid-19の発生により、多くのサプライチェーン、特に自動車が長期間シャットダウンしました。これは、Nexperia Newportの主要な顧客がスポットビジネスを、これ以上必要としない事を意味しました」と述べています。

「しかし、2021年の前半には、半導体に対する世界的な需要が大幅に回復し、すべての顧客がNexperia Newportでより長期的な容量の回廊を確保することを緊急に求めていました。

「同社は、経済回復力基金の下で、いくつかのウェールズ政府Covid-19助成金を申請しましたが、さまざまな理由で全てが拒否されました。 同社はまた、収益および/または収益性の実績基準を満たしていないため、コロナウイルス事業中断ローンスキーム、またはコロナウイルス大企業中断ローンスキームを申請することができませんでした」

電子回路が印刷されるシリコンウェーハを製造しているニューポートは、需要が急増する中、機器をオンラインに戻すのに苦労したと語った。

Nexperia Newportによると、2020年9月27日までの一年間の売上高は4,940万ポンドから3,110万ポンドに減少し、生産量は半分になりました。 損失は710万ポンドから14.3百万ポンドに倍増し、会計年度末の現金はわずか110万ポンドでした。

Nexperiaへの6,300万ポンドの売却の一環として、ウェールズ政府は1,710万ポンドのローンを返済しました。 Nexperiaは、売却によって雇用が保護され、将来の多額の投資につながると述べています。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

ウェールズ政府は本気で中国の資本が助けてくれると思っているのでしょうかね。中国はシャカリキになって半導体の製造の国産化を狙っています。これで半導体の技術が盗まれたら、安い中国産に全部持っていかれてしまいます。軍事産業にも転用されます。ウェールズも中国のハニーにやられたか⁈ 🤔😩



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment