Wednesday 17 November 2021

ウイグル文化の存続のために戦うウイグル人女性

 Mukaddes Yadigarは、2011年から英国に住んでいるウイグル人の起業家です。

ロンドンには、ウイグル料理を専門とする2つのレストランがあります。 彼女は毎月、そこで人々の食べ物、音楽、踊りを祝うイベントを開催し、彼らの文化を確実に保護しています。

ウイグル人は、主に中国の新疆ウイグル自治区出身のイスラム教徒の少数派です。

人権団体は、中国政府が100万人以上のウイグル人イスラム教徒を拘留し、彼らの宗教的慣行を制限していると非難している。 そして地元の活動家は、中国が彼らの文化を消そうとしていると言います。


⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘

私たちが子供たちに私たちの言語と文化を教えなければ、それは忘れられ、国は失われます。


ウイグル文化を生かし続ける

 

前回、Iliを離れたとき、それが最後だとは思いませんでした。

子供たちに一年を過ごして、私たちの文化と言語を教える計画がたくさんあったのですが、それが最後になるとは知りませんでした。


Mukaddesは、中国北西部の地域である新疆ウイグル自治区出身です。

彼女が故郷を去ったので...

新疆ウイグル自治区の100万人以上のウイグル人イスラム教徒が拘留されています。

中国政府は人権侵害の申し立てを否定しています。

しかし、ウイグル人の活動家は、中国が彼らの文化を消していると言います。

ロンドンでは、ムカデスは彼女のアイデンティティと文化を維持することに熱心です。

 

以前はウイグルの本を15冊読んでいましたが、今では母がウイグルの本を20冊に増やしました。そして、毎月の終わりまでに、私たちが20冊の英語の本と20冊のウイグルの本を読んだら、彼女は私たちにプレゼントを買ってくれます。


ウイグル語はトルコ語に似ています。

最大1500万人の講演者がおり、そのほとんどが新疆ウイグル自治区にいます。

 

私はいつも彼らとウイグル語を話そうとします、そしてパパも。

毎週末、週に1回、オンラインでウイグル語のレッスンを行っています。


Mukaddesは2017年にロンドンに最初のウイグル料理店をオープンしました...

彼女は現在、夫と一緒に2つのレストランを所有しています。


私はロンドンにウイグル料理店をオープンした最初の人でした。私たちのウイグル文化とウイグル料理、そして私たちが誰であるかを紹介したかったからです。


ウイグル料理は中国と中央アジアの伝統をミックスしています...

手打ち麺と焼けるように暑いケバブが含まれています。


人々は決して知りませんが、この2、3年、ニュースや全てのおかげで多くの人々がウイグル人を知るようになっています。


毎月1回、彼女のレストランはコミュニティスペースに変わります...

ウイグル人の女性が集まり、社交するために。


私の故郷では、月に一度、チャイというイベントに女性が集まります。

ですから、ここでは、この女性の集まりを続けていきます。

私たちはお互いに会い、ウイグル料理を一緒に食べて踊ります。

それは私たちの故郷の少しの感覚です。


私たちの音楽を聞くときはいつも踊りたいです。

これはとても懐かしいもので、愛国心が強いと思います。

したがって、私たちの音楽とダンスは私たちの文化の非常に大きな部分です。


ウイグルの伝統的な音楽とダンスは、ユネスコによって人類の文化遺産に指定されました。


私たちは子供たちを連れてきて、私たちの文化を生かし、それを子供たちに伝えようとしています。そうすれば、子供たちは私たちのやり方を見ることができます。


私がレストランを開いたせいか、ウイグル料理も自慢です。

ある日、娘が「ママ、今日は学校で、私はウイグル人だと言ったの」と言ってきました。

私はとても幸せでした。心の中では、誇りに思いました。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧


同じ場所ですが、撮る方向を違えただけ。紅葉はあっという間に終わります。いっぱい撮ろう⁈ 🙂



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment