Tuesday 9 November 2021

中国の不動産の暴落は世界の成長に1兆ドルの打撃を与えるリスク

The Telegraph, 9th November 2021

中国の不動産建設

 中国の不動産不振は、世界の成長から1兆ドルを一掃する可能性のある伝染を引き起こす恐れがある、とエコノミストは警告している。

UBSは、中国の不動産市場の減速により、95兆ドルの世界経済の成長率が0.5%ポイント下がる可能性が高いと推定しています。これは、IMFが来年4.9%前進すると予測しています。

銀行のより深刻な景気後退シナリオでは、その数字は2倍になる可能性がある、とそのエコノミストのタオ・ワンとアレンド・カプテインは述べた。

投資銀行の最新の世界的な見通しからの警告は、債務を抱える中国の開発者である恒大集団の悲惨さと、借り入れに対する政府の取り締まりが、世界中の規制当局からの感情を揺るがし、懸念を引き起こしている事から来ています。

建設と不動産は中国の成長の主要な推進力であり、世界で2番目に大きな経済の約4分の1を占めています。

UBSによると、これまでコモディティや材料でブームを巻き起こした中国の主要貿易相手国は、中国経済が1pp減速するごとに成長が0.3pp減速するため、最大の打撃に直面している。

その報告書は次のように警告している。「中国の不動産不況の主な伝染経路は、建設資材、機械、電化製品、自動車の需要が減少するにつれて、貿易、特に商品(特に鉱物と金属)の輸入による可能性が高い」

「中国の内需に最もさらされている経済は、チリ、オーストラリア、ブラジルなどの商品生産者と、ベトナム、マレーシア、台湾、韓国などのアジア経済です」

UBSは、中国市場の背後にある「ファンダメンタルズの衰退」について警告しました。これは、開発者のバランスシートに厳格な新しい制限を課す北京の「三道紅線」によって加速されています。

キャピタル・エコノミクスのチーフ・アジア・エコノミストであるマーク・ウィリアムズは、次のように述べています。 「不動産と建設は、過去10年間のペースで成長し続けることはできません。ネガティブなシナリオは、突然の落ち込みがあるか、それがより緩やかなポジティブなシナリオです。 人口が減少しているため、中国にはそれをサポートするのに十分な需要や人々がいないため、パイプラインはありません」

UBSは、中国の建設が10%減少すると、経済全体の成長率が約2.5pp低下する可能性があると推定しています。

セクターの混乱はまた、連邦準備制度の監視を引き付けました。そして、それは予期せぬ余波が、米国に広がるかもしれない事を懸念しています。

最新の金融安定報告書は、「中国のストレスは、リスク感情の悪化を通じて世界の金融市場に負担をかけ、世界の経済成長にリスクをもたらし、米国に影響を与える可能性がある」と述べています。

3,000億ドルの負債を抱えている恒大集団は、先月の最初の期限を過ぎた後、借入金の利息支払いを満たすために資産の必死の投売りを開始しました。

この危機は投資家のセンチメントを打撃し、中国企業の海外ドル建て債務の最大の売り切りを引き起こしました。その伝染は不動産会社を超えてインターネット大手のテンセントなどの企業に広がったためです。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

葡萄の葉も紅葉していました。既に、かなり葉が落ちていて、盛りは少しすぎていたかな。🍇



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment