Tuesday 30 November 2021

BBC: MI6のボスが中国に警告

これはリチャード・ムーアの最初の生放送インタビューでした

MI6のチーフであるリチャード・ムーアは、彼の最初の生放送インタビューで、中国に「債務の罠とデータの罠」について警告しました。

 「C」として知られるムーア氏は、BBCラジオ4のトゥデイ番組に、これらの罠は主権を侵食する恐れがあり、防御策を促したと語った。

彼はアフガニスタンの首都カブールの崩壊が諜報活動の失敗であった事を否定し、ハイテク巨人とのより緊密な関係を示した。

彼の仕事についてもっと率直に話すという決定は、現代の民主主義において重要だった、と元諜報員は言った。

ムーア氏は、MI6の責任者を務めて以来、最初の主要な演説を行う前の幅広いインタビューで、次のように述べています。

  • 警告された中国には「世界中からデータを収集する」能力があり、お金を使って「人々を引っ掛ける」
  • この夏のアフガニスタンでのタリバンの進展の評価は「明らかに間違っていた」と認めたが、カブール陥落は「諜報活動の失敗」であった事を否定した
  • ロシアとウクライナの「慢性的な問題」について説明しました。ロシアは英国に「深刻な脅威」をもたらしました。
  • テクノロジーパートナーとの緊密な連携をサポートし、テクノロジーに精通した新入社員の審査プロセスをスピードアップ

ムーア氏は、中国がもたらす脅威について語り、「債務トラップとデータトラップ」の使用について説明しました。

彼は、北京は「経済政策を通じて影響力を利用して、人々を夢中にさせようとしている」と述べた。

「データの罠」について説明し、「他の国があなたの社会に関する本当に重要なデータにアクセスすることを許可すると、時間の経過とともに主権を侵食し、そのデータを制御できなくなります。

「それは、英国では非常に活動しており、防御策を講じてきたと思います」

ムーア氏は後にロンドンの国際戦略研究所で講演し、中国は現在、彼の機関にとって「唯一の最優先事項」であり、台湾のような問題に対する北京の‘自信過剰’な政権による誤算は‘深刻な課題’をもたらす可能性があると警告した。

彼はまた、西側諸国が、ソールズベリー中毒などの国家認可の攻撃から、バルカン半島の安定を損なうための政治的代理人の使用まで、モスクワからの脅威の「全範囲」に立ち向かうことが不可欠であると述べた。

‘明らかに間違っている’

英国と米国の軍隊がアフガニスタンから撤退した時に、タリバンがカブールの支配を掌握する速度の評価は「明らかに間違っていた」とムーア氏はトゥデイ・プログラムで認めた。

しかし彼は、「諜報機関の失敗という観点からそれを説明する事は、本当に誇張されている」と述べた。 「私たちの誰もがカブールの陥落の速度を予測していなかった」と彼は言った。

「率直に言って、タリバンの指導者グループであるタリバン・シュラのすべてのメンバーを採用したとしたら、彼ら全員を秘密の代理人として採用したとしても、カブールの陥落を予測することはできなかったでしょう。 タリバンはしませんでした。」

しかし、彼は、タリバンの勝利が「深刻な逆転」であったという「ソフトソーピング」はなく、それが「世界中の過激派、そして実際に首都に座っている人々の士気を高める」ことになるのではないかと懸念していると付け加えた。 北京、テヘラン、モスクワで」


Out of the Shadows

セキュリティ特派員、ゴードン・コレラによる分析ボックス

MI6チーフは、スポットライトを回避するためにできることを行っていました。彼らの名前を好むのは、選ばれた少数の人だけでした。 しかし今、彼らは公の顔が仕事の一部であることを知っています。

現在のチーフはツイッターでも活動しており、彼のスタッフの何人かは最初は少し不快に感じ、今ではBBCにライブで出演しています。

その理由は、スパイの首長が公的支援が必要であることを知っているからです。その理由の一つは、説明責任を果たし、国民がこれまでよりも秘密を信頼していないことを知っているからです。

しかし、彼らはまた、彼らのランクに最高のスタッフを募集し、彼らの使命を助けるために企業や他の人々の支持を得るために宣伝を利用したいと思っています。

彼らは、彼らの仕事のいくつかの部分について秘密を維持しながらこれを行うことができることを望んでいます - MI6の場合、それは彼らに情報を提供する人々のアイデンティティを意味します。

 

ムーア氏はロシアを「深刻な脅威」と表現し、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナが独立国家である権利を認めていない事を明らかにしていると述べた。

「軍隊の増強とプーチン大統領の意図が何であるかを心配しているので、時々、私たちはウクライナの周りである種の危機に直面する」と彼は言った。

「したがって、それは非常に注意深い監視を必要とし、2014年のように彼らが介入した場合に彼らが支払わなければならないであろう価格についてロシア人に非常に注意深い合図をする」

彼は、「ここには敵対的な種類の議題はない」と述べ、「私たちはロシアを取り巻こうとしているのではなく、ロシアがその正当な利益を追求するのを阻止しようとしているのではない」と付け加えた。

ムーア氏は、ハイテク巨人との緊密な関係は、最近のジェームズ・ボンドの映画でベン・ウィショーが演じた現実の「Q」が先を行くのに役立つだろうと述べた

シークレット・インテリジェンス・サービスの将来を見据えて、ムーア氏は、英国のテクノロジー業界と「別の方法で提携」して、実際の「Qラボ」が先を行くのを支援したいと述べました。

しかし彼は、このサービスは常にプライバシーとデータに関する英国の法律を支持すると述べた。

ムーア氏はまた、MI6の最初の頭であるマンスフィールド・スミス-カミング卿、または「C」によって始められた伝統から来た、彼の役割の人々によって使用される緑色のインクの重要性を明らかにしました。

彼は、緑色のインクは、サービスで働く人々が、指令が彼によって署名されたことを知っている事を意味すると言いました。 「私のコンピューター上のタイプスクリプトについても同じ事が言えます」と彼は付け加えました。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

「あ、ど〜も、シェイクスピアです」



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment