Tuesday 10 May 2022

中国の乾ドックにある「新型原子力ハンターキラー攻撃型潜水艦」を示す貴重な衛星画像

Daily Mail, 10 May 2022

  • 中国の胡蘆島港に停泊中の船舶は、新型原子力潜水艦の可能性がある。
  • 中国は垂直発射式ミサイル発射管を搭載した潜水艦を準備中と言われている。
  • 垂直発射管は、093型潜水艦をより多くの誘導ミサイルで武装させることになる。


 中国の造船所の珍しい衛星画像から、新しい原子力ハンターキラー攻撃型潜水艦の存在が明らかになったと、軍事アナリストが主張している。

米国防総省の11月の報告によると、人民解放軍海軍は、既存の093型潜水艦をベースに、巡航ミサイル用の垂直発射管を備えた新しい攻撃型潜水艦を準備している可能性があるという。

ロイターが衛星画像プロバイダーのプラネット・ラボから入手した画像やソーシャルメディアに出回っている画像には、遼寧省の胡蘆島港で乾ドックに入っている潜水艦が写っている。

この潜水艦が新型なのか、既存艦のアップグレードなのか、それとも別の何かなのかは不明だ。

緑色に覆われているのは、上部構造や船尾の裏側で、ミサイル発射管やより静かな新しい推進システムを搭載する可能性がある部分だとアナリストは述べている。

中国の造船所の珍しい衛星画像から、新しい原子力ハンターキラー攻撃型潜水艦が写っている可能性があると軍事アナリストが述べている。

乾ドックに入った潜水艦のこれほど鮮明な画像は滅多に見られない。

潜水艦は4月24日から5月4日の間、水面から出ており、その後、乾ドックが浸水した後、同じ場所にほとんど沈んでいるのが確認された。

垂直発射管は、中国の「ハンターキラー」潜水艦の艦隊にかなりの柔軟性を与え、より多くの誘導ミサイルで武装させることができる。

シンガポールの安全保障学者コリン・コー氏は、垂直発射管を備えた中国の093型「ハンターキラー」潜水艦の新クラスの見通しについて、大きな関心が集まっていると述べた。

しかし、最近の衛星画像は、この艦を決定的に特定するには、あまりにも限定的であると述べた。

S・ラジャラトナム国際問題研究大学院のコー教授は、「画像は非常に興味深いが、テストのための改装なのか、全く新しいクラスの潜水艦なのか、まだはっきりしない」と語った。

コウ氏は、中国の新型潜水艦が推進力を従来のプロペラからより静かなポンプジェットにシフトするかどうか、自分たちも注意深く観察していると語った。

既存の093型潜水艦は、魚雷サイズの武器を22本搭載できる原子力攻撃型潜水艦です

船尾が覆われているため、画像の船がどのような推進力を持っているかは分からない。

中国国防省は、ロイターのコメント要請にすぐには応じなかった。

中国の攻撃型潜水艦は、弾道ミサイル潜水艦や人民解放軍海軍の空母戦闘団の保護から敵艦の追跡まで、潜在的な需要の増大に取り組むために進化している。

モントレーにあるミドルベリー国際問題研究所のジェフリー・ルイス教授(軍備管理)は、今回の画像は新型の艦船を明らかにしたのかどうか、答えよりも疑問を多く提起していると述べた。

「もっともらしいが、答えてもらいたい疑問がある。乾ドックにいた期間はそれほど長くなく、この潜水艦をどのように再構成したのか不明である」と述べた。「国防総省の報告書を見れば、確かに興味は尽きない。」

ペンタゴンは、9月の報告書『Military and Security Developments Involving the People's Republic of China 2021』で、中国が2030年までに核弾頭を4倍の1000個まで備蓄する可能性があると述べている。

安全保障担当者は、北京の優先事項は潜水艦部隊の規模を拡大することよりも、近代化プログラムを継続することであると述べている。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

猫って、よく車にスリスリするよね。😸

あ、スリスリ止めた。"変な人間が見てるから、気が散るにゃ〜。”😾

お(尾)、この子は尻尾が短いぞ。もしかして、マンクス(イギリスのマン島が発祥の尻尾のない、もしくは短い猫)⁈

日本では短い尻尾の猫は珍しくありませんが、イギリスでは滅多に見ません。ってか、ずーっと前に一回見ただけかも。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment