Sunday 24 October 2021

LSEは中国から150万ポンドを受け取る

The Spectator, 23rd October 2021

 ボリス・ジョンソンは、英国は中国の投資を「売り込み」しないと主張するかもしれませんが、政府の全員が同意しているわけではないようです。新しい外務大臣のリズ・トラスは、英国が中国に依存する事はできず、原子力発電所やG7での役割を認める事はできないと、彼女のバックベンチにいる多くの人が信じている事を今日、大きく報道されました。

北京へのアプローチ方法に関するその根本的な隔たりは、単にウェストミンスターに限定されているのではなく、産業、市民社会、そしてもちろん学界にまたがる何かです。

中国共産党が海外の文化的影響力を拡大しようとした方法の一つは、孔子学院によるものです。彼らは、中国教育省に所属し、年間約100億ドルを費やしているハンバン*によって資金提供され、手配された教育および文化振興プログラムを運営しています。支持者は、北京語を教える上での彼らの役割を指摘しています。これは、ここ英国で不足している非常に必要なスキルです。しかし、中国政府による学問の自由の抑圧と、そのような計画が大学の独立性を損なうリスクがあるかどうかについての懸念が高まっています。

S氏は、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)がハンバン*からわずか10年で150万ポンド以上を受け入れたことを示す数字を明らかにしました。
孔子学院は「中国の海外宣伝体制の重要な部分」であると述べたのは中国共産党の高官、李長春でした。2020年8月、国務省は、米国とヨーロッパの一連の大学がいくつかの論争の後でプログラムを中止した後、米国の孔子学院の本部を中国の外国の使節団として指定するように動きました。

それでも、すべての大学が追随しているわけではないようです。 S氏は、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスが孔子学院ロンドンのために、ハンバン*からわずか10年で150万ポンド以上を受け入れたことを示す数字を明らかにしました。 2008/09年以降、大学は毎年10万ポンド以上を受け取り、2019/20年には最高額の183,286ポンドに達しました。これは、数字が入手できる最新の年です。費用は、教材の作成、教師トレーニングコースの実施、および中国語能力試験の費用(および収益)に関連しています。過去4年間、スタッフに資金が提供されてきました。

China Research GroupのJulia Pamilihは、S氏に次のように語っています。英国で言語学習を中国共産党の一党に依存させることは明らかに理想的ではありません。しかし、北京語学習の必要性は非常に重要であり、現状では、英国には潤沢な選択肢がありません。それをリスクと比較検討し、どのように分散できるかについてもっと考えなければなりません」

そして、外務特別委員会の委員を務める保守党のアリシア・カーンズ議員はさらに次のように述べています。「中国共産党は無料で束縛なしに投資するわけではありません。全てのペニーには紐が付いています。さて、LSEが投資の背後にある意図と孔子学院の真の目的に疑問を呈し始めることを願っています」

「私たちの大学が言論の自由、批判の自由を失ったり、言論の自由と私たちの国の価値に敵対する利害関係を持つ国のプロパガンダカットアウトに腕を開いたりした場合、私たちは若者を危険にさらします。それは支払う価値に見合う価格ではなく、確かに150万ポンドの価値もありません。長期的には、私たちの大学は支援者を多様化し、私たちの教育システムが閉じ込め、検閲、搾取、略奪から安全に保たれ、研究資金を追求する目的で使用できないようにする必要があります」

LSEのスポークスマンは、次のように述べています。「LSEがハンバン*から受け取った資金は、ビジネスコミュニケーションと中国語クラスの提供に焦点を当てている孔子学院ロンドンビジネスのためだけのものでした。 LSEは、中国教育省から他の寄付を受け取っていません。学問の自由と表現の自由は、LSEで行うすべてのことを支えており、交渉の余地はありません。学校には明確な倫理規定があり、すべての研究パートナーシップと契約についてデュー・デリジェンスを実施する必要があります」

長い間、それが当てはまるかもしれません。


*ハンバン(汉办)とは?- ‘国家汉语国际推广领导小组办公室’の略だそうで、中国語の学習、普及、検定などを手がける事務局だそうです。


(LSEには、中国人がいっぱいいますよ。しかし、これから中国の経済は急降下で、香港は国際金融都市としては、もう機能しなくなる事が目に見えているのに、北京語要る?🤔)


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

小さい秋、小さい秋、小さい秋、見〜つけた… 秋も深まるロンドンです。🍁🍁🍁🍁🍁



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment