Friday 1 October 2021

英大学に中国企業から4000万ポンド以上の献金

The Telegraph, 9th June 2021

 近年、英国の主要な20の大学が、ファーウェイと国営の中国企業から4,000万ポンド以上の資金を受け入れており、保守党の国会議員の間で懸念が高まっています。

タカ派の保守層のバックベンチャーの中国研究グループ(CRG)による研究は、2015年以降、中国共産党政権に直接関係する、いくつかの主要な中国企業によって行われた研究助成金の詳細を明らかにしました。

インペリアル・カレッジ・ロンドンは、セキュリティ上の懸念から2027年から英国の5Gネットワ​​ークへの参加を禁止されている中国の通信大手ファーウェイから、この期間に350万ポンドから1450万ポンドを受け入れました。

この資金は、ビッグデータの機械学習や工学部が行う作業などの研究に充てられました。

ファーウェイはまた、2016年に当時のインペリアルの学長に携帯電話のセットを贈りましたが、彼はそれを使用しなかったと理解していました。

さらに、この大学は、2016年以降から、中国の国営石油化学企業であるシノペックから少なくとも1,000万ポンド、国営の防衛および航空宇宙副業企業である中国航空工業集団(Avic)から少なくとも650万ポンドを受け取っています。

一方、ファーウェイは、2015年以降、ランカスター大学に半導体、コンピューティング、機械学習などの研究のために110万ポンドを、ヨーク大学に非公開の研究プロジェクトのために89万ポンドを寄付しています。

機関は、CRGから提出された情報の自由(FOI)の要求に応じて開示を行いました。

ブリストル、エクセター、ヘリオットワットを含む他の大学は、商業的機密性を理由に、資金調達の取り決めの詳細を開示することを拒否しました。サウサンプトン大学は、関連情報を取得するのに、FOI法によって設定されたしきい値である18時間以上かかると主張しました。

したがって、近年、中国企業から英国の大学に向けられた資金の実際の合計は、4000万ポンドをはるかに超える可能性があります。

助成金は、学術的自立について疑問を投げかける

CRGを率い、Commons foreign affairs committeeの委員長でもあるトム・タジェンダットは、次のように警告しています。

保守党の上級議員はThe Telegraphに次のように語った。「誰が笛吹きにお金を払っているか、そしてその曲がどこに誘導しているかを知る必要がある」

資金提供の暴露は、スパイ活動と知的財産の盗難に関するセキュリティ上の懸念の中で、英国でデリケートな科目を研究したい中国の大学院生のためのビザに対する政府の取り締まりの結果としてもたらされました。

閣僚は、中国の学者が人民解放軍に利益をもたらす可能性があるだけでなく、民間のアプリケーションを誇る「デュアルユース」技術を取得する可能性があるという懸念から、昨年秋に入国規則を強化する動きを承認した。

ファーウェイのスポークスマンは火曜日に、海外企業が英国の大学とどのように関わるべきかについてのより明確なガイドラインの要求を支持すると述べ、次のように付け加えた。「私たちは、経済、接続性の向上、気候変動との戦いに大きく貢献している英国の大学とのパートナーシップを非常に誇りに思っています」

昨年、コモンズ国防特別委員会の議員は、ファーウェイがその所有モデルと受け取った補助金を引用して、「反対の声明にもかかわらず、中国国家と中国共産党と強く結びついている」と報告書で主張した。

ファーウェイは当時、報告書は信​​頼性に欠け、「事実ではなく意見に基づいて作成された」と反論し、人々に告発を「見抜く」よう促した。それは、それが中国の政権に支配されているか、または関連していることを繰り返し否定している。

インペリアルのスポークスマンは、次のように述べています。「学術的自立を確保するための強力な対策を講じています」

ランカスター大学は声明の中で、「学術的独立性を損なうような資金提供は受け付けていません… 外部資金による研究賞は倫理プロセスの対象であり、機密性の高い研究にはさらに審査の制約が適用されることがよくあります」と述べています。

サウサンプトン大学は、すべての資金提供の適切性を評価するための「堅牢なプロセス」が整っていると述べました。

ヨーク大学は、透明性と説明責任に取り組んでおり、「厳格な倫理的価値観」に沿った調査を実施したと述べました。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

Tottenham Court Road Tube Station です。もう、ほとんど出来上がっているようです。すっかりモダンな外観ですが、以前の古い建物は表面だけでも保存しなくて良かったのか… 😧



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment