Saturday 23 October 2021

Yahooモバイルアプリが中国のAppleストアから削除

The Telegraph, 20th October 2021

共産党が海外からの情報の検閲を強化しているため、Yahoo FinanceアプリがAppleのストアから姿を消した後、中国のインターネットユーザーは海外ニュースへの最後の手段の一つを失いました。

©JUSTINLANE / EPA 中国での外国ニュースの最後の情報源の1つであるYahooFinanceモバイルアプリが検閲の動きの中でAppleストアから削除されました - JUSTINLANE / EPA

 Yahooアプリは、ブルームバーグやロイターなど、中国でウェブサイトがブロックされているアウトレットを含む外国のメディア組織からのニュースや、株式市場のデータを再公開します。

これにより、ユーザーは公式の検閲禁止を回避することができました。これは、中国当局の怒りを引き起こした可能性が高い機能です。

中国における外国のコンテンツと影響力に対する北京の取り締まりは、私立学校のカリキュラムからカラオケバーの歌まですべてに影響を及ぼしました。

中国政府の検閲官は常にニュースや情報を厳しく管理しており、BBC、ニューヨークタイムズ、フェイスブック、グーグル、ツイッターなどの外国メディアのウェブサイトやソーシャルメディアネットワークへのアクセスをブロックしています。

「最近、Appleは中国当局の要求に応じて多くのアプリを削除しています」と、利用可能なアプリと場所を追跡する組織であるApple CensorshipのプロジェクトディレクターであるBenjamin Ismailは述べています。

「しかし、政府の命令に従うことは、法律を遵守する事とは異なります。特に中国では、当局がマスコミ、ブロガー、活動家、または反対意見を口論するために法外の手段に訴えることがよくあります」

YahooとAppleのどちらがアプリを削除したのかは明らかではありません。 Yahooはコメントの要求に応じなかったが、Appleはコメントしませんでした。

‘ランダム化された検閲のパターン’

先週、Yahooアプリの削除が検出される数日前に、ブルームバーグが中国のテクノロジー業界に対する取り締まりについての話を伝えました。

この記事では、当局の要請に応じてモバイルアプリを停止するなど、Appleがこれまで北京の良い面にとどまることができた方法を詳しく説明しています。

過去数週間で、ユーザーに宗教的な資料を提供する他の少なくとも9つのアプリ(テキスト、祈り、解釈、ポッドキャスト)も、Appleの中国本土のアプリストアから削除されました。

影響を受けるアプリには、Quran Majeed, Olive Tree Bible, Holy Bible King James, and Jehovah’s Witnesses Kingdomなどがあります。

Quran Majeedは世界中の何百万人ものイスラム教徒に人気があり、「違法なコンテンツ」のために禁止されたと伝えられています。その開発者であるパキスタンデータ管理サービスは、コメントの要求に応じませんでした。

Olive Tree Bibleは、レビュー中に、中国本土でそのようなアプリを配布することが許可されていることを示す「許可を与える」必要があると言われたと述べました。

同社は、必要な承認を得るために機能しているため、今のところアプリ自体を削除することを選択しました。

他の宗教的なアプリにリストされている開発者には連絡できませんでした。

「このランダム性は実際には...中国当局の検閲の戦略です」とIsmail氏は言いました。 「この赤い線は絶えず動いていて、いつでも気づかずに線を越えていることに気付くことができます」

クリスマスをテーマにしたモバイルゲームのほんの一握りでさえ、Appleの中国のアプリストアから削除されました。

公式に無神論者である与党共産党は、宗教に反対するキャンペーンを行い、十字架を取り壊し、モスクを閉鎖し、習近平総書記の写真を仏教寺院やキリスト教教会に展示するよう命じました。

Telegraphは、これらのアプリが中国本土のAppleユーザーに利用できなくなったことを独自に検証しました。

先週、プロフェッショナル・ネットワーキング・サービスのLinkedInは、「中国では非常に厳しい運用環境とコンプライアンス要件に直面している」ため、中国で利用可能なサイトのバージョンを閉鎖すると発表しました。

マイクロソフトが所有するLinkedInは、中国で公然と運営されている最後の外国のソーシャルメディアネットワークの一つでした。最近、中国当局によって禁止されていると見なされたコンテンツについて、Telegraphジャーナリストのプロファイルを含む一部のプロファイルを検閲した事で非難されました。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

ロンドンの街に降り注ぐ太陽の光線。なんか、神々しく見える… 👽



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment