Tuesday 5 October 2021

武漢と米国の科学者は新しいコロナウィルス作成を計画

The Telegraph, 5th October 2021

武漢ウィルス研究所の空撮写真

 武漢と米国の科学者たちは、他のウイルスの遺伝暗号を組み合わせる事によって、自然界には存在しなかった新しいコロナウイルスを作成することを計画していた、と提案書が示しています。

先月リークされた米国国防高等研究計画局(Darpa)に提出された助成金申請書の文書は、科学者の国際チームが密接に関連する株の遺伝子データを混合し、完全に新しいウイルスを増殖させることを計画した事を明らかにしています。

提案を詳細に検討した後、計画を明らかにした世界保健機関(WHO)と協力している遺伝学の専門家は、Sars-CoV-2がこのように製造された場合、厳密な一致が見つからなかった理由が説明できると述べました。

これまでのところ、Sars-CoV-2に最も近い自然発生ウイルスは、先月ラオスから報告されたBanal-52と呼ばれる株であり、ゲノムの96.8パーセントを共有しています。それでも、科学者たちは、直接の祖先が約99.98%一致すると予想しており、これまでのところ何も発見されていません。

パンデミック起源分析グループDrasticにリークされたDarpaの提案は、チームが天然に存在するコロナウイルスから配列を取得し、それらを使用してすべての株の平均であるまったく新しい配列を作成することを計画していたことを示しています。

2018年に提出された助成金申請書には、次のように記載されています。「密接に関連する株のパネルからの配列/ RNAseqデータを編集し、完全長のゲノムを比較して、配列決定エラーを表す固有のSNPをスキャンします」

「コンセンサス候補ゲノムは、確立された技術とゲノム長のRNAを使用して工業的に合成され、組換えウイルスを回収するために電気穿孔法が行われます」

報復を恐れて名前を挙げないように求めたWHOの協力者は、この提案を説明し、次のように述べています。新しいウイルスシーケンスであり、100%一致するものではありません。

「次に、コンピューターシーケンスからウイルスゲノムを合成し、自然界には存在しなかったが、自然のウイルスの平均であるため、自然に見えるウイルスゲノムを作成します」

「次に、彼らはそのRNAを細胞に入れ、そこからウイルスを回収します。これにより、自然界には存在しなかった新しい「バックボーン」を備えた、自然界には存在しなかったウイルスが作成されます。自然のバックボーンの平均であるため、非常に似ています」

情報筋は、そのような平均的な配列を生成するための分離が、互いに5パーセントの遺伝的分化しかないウイルスであったことは注目に値すると述べた。

昨年、武漢ウイルス学研究所の科学者たちは、2013年に雲南省の洞窟のコウモリの糞でRaTG13という名前の株を発見したと述べました。これはSars-CoV-2と96.1パーセントの一致でした。これは、平均的な配列の作成を支援するために、RaTG13がウイルスゲノムのセットに含まれている可能性があることを意味します。

助成金の提案は2018年に却下されましたが、約18カ月後のCovidの発生前に、武漢のウイルス株データベースがオフラインになりました。つまり、チームが取り組んでいる、または作成したウイルスを確認する事はできません。武漢の科学者たちは、ラボでのSars-CoV-2の作成を一貫して否定しています。

WHOの情報筋は、次のように付け加えています。「Sars-CoV-2が互いに95%以上の類似性を持つゲノムで構成される人工的なコンセンサス配列に由来する場合… 私は、自然界で本当に良い一致を見つけることは決してなく、シーケンスの一部全体で密接な一致の束を見つけることは決してないだろうと予測します。これは、これまでのところ私たちが見ているものです。

「問題は、ラボの漏洩シナリオに反対する人々は、常にもっとサンプリングする必要があると言うだけであり、証拠の欠如は、欠如の証拠ではないということです。科学者は全体として、政治的状況のために起源の問題について議論することを恐れています。 これにより、偏見のある少数の科学者が誤った情報を自由に広めることができます」

この提案は、Daszak EcoHealth Alliance、武漢ウイルス学研究所、ノースカロライナ大学、シンガポールのデュークNUSを含む教育機関を代表して、英国の動物学者Peter Daszakによって提出されました。

この計画は、既存のウイルスにセクションを挿入して人間への感染性を高めることや、ウイルスからエアロゾル化された人工スパイクタンパク質を野生のコウモリに接種することなど、Darpa文書で行われた他の提案に追加されます。

専門家は、提案の最終的な目的が汎コロナウイルスワクチンを作成することである場合、「理想的な」平均的なウイルスを構築することは、良い出発点であっただろうと述べました。

現在パンデミックの起源を調査しているWHOチームのメンバーであるダザック氏は、コビッドが陰謀説として自然な起源を持っていなかったという提案を却下したランセットに掲載された手紙の背後にもいました。

WHOの情報筋は、他の科学者との実験室漏洩の問題を提起するのに苦労しており、懸念を持って記録に残さないように警告されていたと述べた。

提案チームはコメントを求められましたが、公開時には返答していませんでした。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

オーナメンタルグラスです。動もすると、そこいらの草と同じに見えますが、れっきとした園芸種です。😉



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment