Friday 29 October 2021

In the Camps: 中国のハイテク流刑地での生活

Financial Times, 25th October 2021

Darren Bylerによる新疆ウイグル自治区の現地調査は、21世紀の監視システムの残酷さを加えて、強制収容所の影を呼び起こします。

2021年4月23日、中国の新疆ウイグル自治区達坂城にある第3拘留センターの周囲にある塔 ©AP

 中国共産党が2017年以来、新疆ウイグル自治区に建設した最大の安全性を備えた「再教育」施設のシステムを説明する時、強制収容所の歴史を避けることは難しい。

ボーア戦争、ナチスドイツ、ソビエトのグラグの悲劇は、実例となる文脈ですが、部分的な類似物にすぎません。 20世紀の弾圧のいくつかの形態が残っている一方で、ハイテク監視の現代の世界は新しい形態の統制を生み出しました。

ワシントン大学の人類学者であるダレン・バイラーは、彼の著書「In the Camps」で新疆ウイグル自治区の大量収容システムを説明する際に、これらの「継続と破裂」を念頭に置いていたと書いています。

バイラーは、中国が100万人以上のウイグル人、カザフ人、および新疆ウイグル自治区の他のほとんどのイスラム教徒の人々をインターンし、「再教育」するように導いた力についての、この親密で陰鬱で忌まわしい説明の中で、キャンプシステムは少なくとも規模が大きいと主張します。そして、すべての明白な現代の類似点を超えた残酷さの程度。

中国は、中国共産党のイデオロギーに関する施設の中国のレッスンとコースは、「過激派」思想の高まりに先んじて戦うために提供された「職業訓練」の一形態であったと主張している。 2020年9月、新疆ウイグル自治区政府は、これらのプログラムが終了すると発表しました。これは、海外のウイグル人活動家が異議を唱えた主張です。

バイラーの結論は、第二次世界大戦以来最大の宗教的少数派の抑留と彼が呼んでいる中国の抑留プログラムが、それ自体で考慮されるべき監視と現代の警察に世界的な影響を及ぼしている事を思い出させるものです。

中国政府が新疆ウイグル自治区へのアクセスを大幅に制限する前に、比較的開放的な期間を利用して新疆ウイグル自治区でフィールドワークを実施した少数の人類学者の一人として、バイラーの説得力のある事例は、新疆ウイグル自治区社会の幅広い断面からの証言に基づいています。彼のインタビュー対象者の中には、元ウイグル人被拘禁者、接触法執行官、キャンプ教師、カザフ人農民がいます。

これらのさまざまな個人的な説明は、2017年以降、以前は小規模だった「再教育」プログラムが突然、過激派の考えや事前犯罪の疑いのある人が、裁判なしで送られる収容所の広大なシステムになったため、広範な混乱と恐怖を物語っています。

そこでは、彼らは残酷で時折奇妙な儀式にさらされました。恐らく、食事を与えられる前に「愛国的な」歌の演奏を行うなど、間違った考えを取り除くためでした。 「お腹が空いたときに、彼らが私たちに望んでいたように歌うのは非常に難しいです。時々彼らは私たちに怒鳴りました。「もう一度、歌いなさい!もう一度、歌いなさい!」それは彼らのためのゲームのようでした」とある元被拘禁者はバイラーに語った。

これらの赤裸々な説明には、植民地支配、非人間化技術、国家公認の強制労働の長い歴史の中で新疆で起こっていることを構成する簡潔な説明が散在しています。 「過去30年間で、新疆ウイグル自治区は古典的な周辺コロニーとして機能するようになりました。上海と深センの大都市圏のニーズに応えています」と彼は書いています。

そのため、バイラーは、新疆ウイグル自治区の「流刑地」に関係しているのは、党の役人だけでなく、中国の人工知能新興企業のホワイトカラー労働者や、ウイグル人労働者が縫った手袋を購入する香港のブティック店でもあると主張している。また、ひいては、新疆ウイグル自治区が世界の綿花の「約4分の1」を生産しているため、西側の消費者もいます。

中国の陣営の世界的な影響にもかかわらず、バイラーは、取り締まりが引き起こした外交の諍いや、取り締まりを「ジェノサイド」と呼ぶかどうかについての西側の議論について討論する事を避けています。 大量収容、避妊、親からの子供たちの強制的な分離が国連条約の大量虐殺の定義を満たしているとしても、バイラーは悲劇の感覚を伝えるためにこの用語を必要としません。

代わりに、証言の多様性と一貫性は、それ自体が中国政府に対する強力な反論であり、中国政府は、批評家が信頼できないと述べている少数の個人からの少数のアカウントに依存していると主張しています。

個々の苦しみの物語は、新疆で開拓された監視と抑留システムの非人間的な力を示しています。 「監視システム自体が罪悪感、犯罪前の仮定を生み出しました」とバイラーは「信頼できない」と特定されるプロセスの要約を書いています。忠誠心を示すことで罰を免れる事ができた人もいましたが、「これらの仮面を欠いた人々は、キャンプの照明とカメラの下で非人間化されました」

このプロセスの結果、「[被拘禁者]は真夜中に明るい光のまぶしさに気付く事を止めました。彼らは絶え間ない空腹を感じるのを止めました。彼らは遠い未来や過去について考えるのを止めました」

中国が新疆ウイグル自治区を安定させたとしても、それはこの地域を故郷と呼ぶ人々の精神に深い傷を負わせるという犠牲を払ってそうさせました。

In the Camps: Life in China’s High-Tech Penal Colony by Darren Byler, Columbia Global Reports $16.99/Atlantic Books £12.99, 160 pages


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

作日降った雨で、イギリスの一部地域で洪水などが起きたそうです。ロンドンでも今日は時々、雨。週末も降るようで、注意報も出ています。

そう言えば、今週末は夏時間が終了します。時計の針が一時間元に戻るわけですが、分かってはいても、日曜日に「あっ、そうだった!」😅



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment