Saturday 18 December 2021

中国:私の友人は英国で勉強するための奨学金を獲得し、その後姿を消しました

The Telegraph, 18th December 2021

Sophia Huang Xueqinは、中国で毎年「失踪」している数千人の1人です。

 それはお祝いの週末でした。 私の友人であるソフィア黄雪琴は、33歳の誕生日を、バーベキュー、カラオケ、2つの別々のバースデーケーキ、麻雀のゲームを備えた、友人が主催する一連のディナーとパーティーで祝っていました。

彼女にとって困難な2年間を締めくくったので、お祝いは特に心地良いものでした。

中国での#MeToo運動を記録する事で目立つようになった中国の調査ジャーナリストであるソフィアは、2019年の3か月の拘留を含む困難な時期から浮上していました。

これに続いて、彼の故郷である広州南部の大都市で1年半の綿密な警察の監視が行われました。

今、彼女はついに国を離れる事ができる事を望んでいました。 彼女は、ジェンダー、暴力、紛争を研究するためにサセックス大学の修士課程に入学し、英国政府から資金提供を受けた名誉あるChevening奨学金を授与されました。

最後に欠けていたのは、英国への旅行に対する警察の承認でした。

警察は、彼女が英国ビザと飛行機のチケットを手に入れたら、彼らに電話して出国の許可を求めなければならないと彼女に言いました。 ソフィアは彼女がそれを手に入れることを望んでいました。

このように、8月末の祝賀会は送別会と結びついた。 「私も見られている事を知っていたにもかかわらず、私は愛と喜びに囲まれていました」と彼女は数日後に彼女のFacebookページに書いた。

彼女は9月上旬に英国ビザを取得しました。 数日後、彼女は香港からのフライトを予約しました。 彼女は警察に電話して行けるかどうか尋ねた。 電話の向こうの声は、恐らく驚くべき事に、彼女に言った:

「もちろん、行く事ができます。 あなたは私たちがあなたを空港に連れて行って欲しいですか?」

「私はそれらをうまく拒否しました」と彼女はメッセージで私に言いました。

9月19日、彼女は友人で元労働活動家のWang Jianbingと国境の都市深センに旅行する事を計画しました。 深センから、彼女は国境を越えて香港に行き、翌日飛行機に乗るつもりでした。

しかし、その日の午後、友人はソフィアとジャンビンとの連絡が取れなくなりました。 電話やテキストメッセージは無応答になりました。

彼らは姿を消していた。


彼女のような数千人

中国では毎年、「指定場所住宅監視」と呼ばれるシステムで、何千人もの人々が行方不明になっています。 2013年に可決された法律により、当局は事実上誰でも起訴される事なく、家族に通知する事なく拘留することができます。 2013年以降、これらの失踪の内27,000以上が非営利のセーフガードディフェンダーによって文書化されていますが、実際の数ははるかに多い可能性があります。

最近、中国のテニスプレーヤー、彭帥の失踪が国際的なニュースとなりました。彼女は先月、元副首相がセックスを強要したと非難した後、世間の目から姿を消しました。 近年のその他の注目すべき事例には、アリババグループの創設者であるジャック・マとハリウッドの女優ファン・ビンビンの一時的な失踪が含まれます。

何千人ものあまり知られていない活動家、弁護士、ビジネスマン、政府関係者も姿を消しました。

私は、中国の特派員としての6年間に、このような失踪について頻繁に報告しました。 しかし、ソフィアの事件は個人的なもののようでした。

私は2017年12月に、中国での新しい#MeTooムーブメントについて書いている時に彼女に会いました。

彼女は、中国が米国が苦しんでいるのと同様のセクハラ統計が必要であると決定しました。 2018年1月、彼女は、北京の有名なセクハラ学校で元教師を非難したエンジニアの話をしました。

最初、ソフィアは当局の十字線に身を置かないように非常に注意していました。

「どちらが安全線で、どちらが赤い線かを考えなければなりません」と彼女は2018年の夏に私に言いました。

「もちろん、それがどこにあるのか本当にわからないこともあります。 あなたがそれに触れるために」


見えない線

2019年の夏、ソフィアは無意識の内にその境界線を越えました。

彼女は香港で法律を勉強していて、この夏最初の大規模な反政府抗議に加わりました。 彼女はそれについてのエッセイを書き、それを中国のソーシャル・メディア・プラットフォームWeChatに投稿しました。

その同じ夜、真夜中頃、警察は彼女が滞在していた場所から彼女を連れ去るつもりで、広州がある広東省の彼女のパートナーと彼女の両親の家に同時に現れました。

彼らはその夜、彼女を迎えに来なかったが、彼女が香港で勉強を続ける事ができるように彼女が論文を更新するために広州に戻った時、彼女は2019年10月に逮捕されました。

当局によって彼女に対して平準化された告発は、「論争し、問題を引き起こす事」でした。ソフィアは彼女の拘禁について公に話す事は決してなかったが、当局が彼女が英国に行く事を妨げた場合にそうするつもりだったと彼女は私に言いました。それでは彼女の自由は確保できなかったでしょうが、彼女は彼らに説明責任を負わせたかったのです。

彼女は広州の別荘で拘束されましたが、その場所は彼女の家族や弁護士には知られていませんでした。彼女が何ヶ月も拘留されている間、2人の警官が彼女を何時間も監視し、彼女がソファに座ったり部屋を歩き回ったりしながらメモを書き留めた。

彼女は頻繁に質問されました。時折、警察は彼女を座らせ、彼女の日記から経緯を分析しました。彼らは彼女を何年もの間刑務所に入れると脅しました。彼らは書面による告白(当局によって政治的に敏感であると見なされた場合の一般的な慣行)を得ようとしましたが、ソフィアは拒否し、ジャーナリズムは犯罪ではないと主張しました。


彼の人生を地獄にする

彼女が釈放された後、2020年1月、警察は広州で最も高級なレストランのいくつかで夕食のために毎月会う事を要求したと彼女は私に言いました。 彼女は代わりに警察署で会うように彼らに懇願したが、彼らはまた彼女のスターバックスの近所で頻繁な会合を呼びかけました。

彼女のパスポートが今年彼女に返還された後、警察は彼女が彼女に同行し、費用をかけて旅行する事ができるように省外に旅行することを彼女に勧めました。

2021年の旧正月に、彼らは彼女に現金の入った赤い封筒を提示し、彼女がそれを取る事を拒否した時、彼らは公務員である家族にそれに圧力をかけました。 受け入れられました。

先週、広州公安局に何度か電話をかけて対応を求めたましが、電話に出られませんでした。

ソフィアは、警察が彼女を地獄に追いやるために費やした公的資金の額に不満を持っていました。

彼女はまた、彼女が受けたと感じたマインドゲームに対して武装していました。 私が最後に彼女に会った時、8月に、彼女は捕虜の前で身を守り続ける事ができる限り、彼らが彼女を引き止めてもかまわないと私に言いました。

彼女がようやく国を離れる準備をしている時、彼女は姿を消した。

ソフィアとジャンビンの失踪から1か月以上後、当局は、彼がそうではなかったものの、夫婦が「国家権力を破壊するための扇動」のために調査中である事を家族に知らせました。 彼はそうではありませんでしたが、告発がどのような出来事を指しているのかを明確にします。

それ以来、50人以上の友人が一時的に拘留され、尋問を受けています。 質問は、ジャンビンが自宅で友人のために主催する毎週の夕食に焦点を当てました。

先週、中国へのEU代表団と、Cheveningの112人の学者のグループが、ソフィアがキャリアを通じて示したような責任を示すために、ソフィアとジャンビンの釈放を公に求めました。

ソフィアの友人たちは、彼女の事件が国際的な注目を集めた事で、ある種の非難につながる事を望んでいます。 彼女が2019年に拘留された時、海外の中国のフェミニストは人々に広州拘置所にポストカードを送るように勧めました。

彼女が再び解放され、留学を続ける事ができるようになる事を願っています。 しかし、今日の中国では、それがいつ起こるかは明らかではありません。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

また、昔の写真を引っ張り出して来ました。2005年に、テムズ南岸のHays Galleriaからシティーを撮ったものです。あの頃は、まだガーキンしか建っていませんでした。デザインといい、かなり目立つ存在でした。

そして、2021年。あれからニョキニョキと高層ビルが連立して、ガーキンはほとんど隠れて見えなくなっています。それぞれ奇抜なデザインですが、あまりにも密なので、よく見えません。😓

ロンドン市内には、まだまだ建設中またはこれから工事が始まりそうな場所がかなりあります。老朽化という事もあるかもしれませんが、風景が変わってしまうのも、なんだか寂しい気もしますね。

No comments:

Post a Comment