Monday 20 December 2021

英国、香港の建制派支配の選挙に「重大な懸念」を表明

Evening Standard, 20th December 2021

英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、米国は、中国に「国際的な義務に従って行動する」よう求めています。

香港の選挙での候補者達(AP)

 英国と他の4か国は、建制派の候補者が香港の立法評議会選挙で勝利を主張した後、彼らの「重大な懸念」を表明する共同声明を発表しました。

オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国の外相と米国国務長官は、「香港の権利、自由、高度な自治権を損なう行動は、香港が成功する事を望む私たちの共通の願いを脅かしている」と述べた。

5カ国は、中華人民共和国に対し、中英共同宣言で保証されているものを含め、香港の保護された権利と基本的自由を尊重する「国際的義務に従って行動する」よう求めた。

中国が「愛国者」だけが立候補する事ができるようにする決議を可決した後、北京に忠実な候補者は日曜日の選挙で議席の過半数を獲得した。

新しい規則の下で、直接選出された議員の数は35から20に減らされましたが、立法府のサイズは70から90議席に増加しました。

立法府の大部分を構成することを確実にするために、ほとんどの議員は主に建制派の機関によって任命されました。

選挙は、北京が市の選挙プロセスを見直した後の政治的関与の低下を反映して、記録的な投票率の低さを目撃しました。

リズ・トラス外務大臣(Hollie Adams/ PA)/ PA Wire

外相と米国国務長官は声明の中で次のように述べています。「私たち、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国の外相、および米国国務長官は、香港、国務長官の選挙制度の民主的要素の侵食について深刻な懸念を表明します。香港の権利、自由、高度な自治を損なう行動は、香港が成功する事を望んでいる私たちの共通の願いを脅かしています」

「引き渡し以来、多様な政治的見解を持つ候補者が香港での選挙に異議を唱えてきました。昨日の選挙はこの傾向を逆転させました。今年初めに導入された香港の選挙制度の見直しにより、直接選出される議席の数が減り、投票用紙での候補者の選択を厳しく制限するための新しい審査プロセスが確立されました。これらの変更により、意味のある政治的反対派が排除されました。

「その間、市の反対派の政治家の多く、特に「NSL 47」の大多数は、裁判が終わるまで刑務所に留まり、他の政治家は海外に亡命している」

また、5カ国は、「国家安全保障法のより広範な萎縮効果と、市民社会全体で感じられている言論の自由と集会の自由に対する制限の高まりに、引き続き深刻な懸念を抱いている」と述べた。

彼らは次のように付け加えました。「平和的な代替の見方のためにスペースを保護する事は、香港の安定と繁栄を確保するための最も効果的な方法です。 私たちは、中華人民共和国が、中英共同宣言の下で保証されているものを含め、香港の保護された権利と基本的自由を尊重するという国際的な義務に従って行動する事を要請します」


Gov.uk: Hong Kong elections, December 2021: G7 foreign ministers joint statement


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

オミクロンの感染は増えています。パーラメントの前で、ワクチンパスポートの抗議者と警察が衝突しました。クリスマスは追加の規制もなく、このまま無事に過ごせるか⁈ 🙄



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment