Friday 24 December 2021

英国と西側諸国はロシアと中国との‘価値観の衝突’にある

The Guardian, 14th December 2021

大臣とスパイチーフは、英国が「進化する」課題に対応するために、能力とより広いデジタルスキルを改善しなければならないと警告します

このレビューは、西側とロシア及び中国の間のサイバー競争に関する諜報機関からの一連の最新の警告です。 写真:Cultura / REX / Shutterstock

 英国と西側諸国は、インターネットを管理する規則をめぐってロシアと中国との「価値観の衝突」に巻き込まれつつあり、大臣とスパイのチーフは、2016年以降に発表された英国の最初の全国サイバーレビューで警告しました。

サイバースペースにおける英国への脅威は「進化し多様化」しており、英国はこの課題に対応するために、攻撃的なサイバー機能とより広範なデジタルスキルベースを改善する必要があると主張しました。

「国家と非国家主体が戦略的優位性を追求するにつれて、サイバースペースはより争われるようになるだろう」とレビューは述べ、強力な独裁国家がインターネットと技術の基準に影響を与えたいと特に警告している。

「サイバースペースを統治する規則をめぐる議論は、開かれた社会に基づくシステムを維持したい国々と、より大きな国家統制を推進している中国やロシアのような体系的な競争相手との間の価値観の衝突により、ますます大国間の体系的な競争の場になるでしょう 」と報告書は述べています。

これは、西側とロシアと中国の間のサイバー競争に関する英国の諜報機関からの一連の声による警告の最新のものであり、後者は、10年未満前にデービッド・キャメロン前首相が習近平主席に懇願した時に、潜在的な貿易相手国と見なされていました。

先月、MI6のチーフであるリチャード・ムーア氏は、スパイ機関は、人工知能や量子コンピューティングなどの戦略的分野と見なされている分野で両国の先を行くために、テクノロジー企業を採用する必要があると述べた。

英国当局はまた、監視のために技術を操作する可能性について懸念しており、中国の法律は、求められた場合、国内に拠点を置く企業が「国家諜報活動」を支援することを要求していると警告している。彼らはまた、パンデミックの初期段階でCovid-19ワクチンの秘密を盗もうとしたとして両国を非難しました。

しかし、ハイエンドのサイバー脅威が北京とモスクワを越えてさらに広がり、「商品化され、より広範囲の州や犯罪グループに拡散する」可能性があるという警告もありました。これは、ますます多くの国で強力なPegasusスパイウェアが広く使用されている事への明らかな言及です。

今年の10月、英国の裁判所の判決で、アラブ首長国連邦の副大統領兼首相であるシェイク・モハメッド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥームの「使用人または代理人」が、確率のバランスで、彼の元妻ハヤ王女と彼女の英国の離婚弁護士2人の、ハッキングされた電話を所有していた事が明らかになりました。

国家サイバー戦略は2016年に最後に作成され、英国によって正式に承認された最初の攻撃的ハッキングユニットである国家サイバーフォースの昨年の創設を含む、それに対処するための戦略と一緒にグローバル脅威分析をまとめる事を目的としています。

文書は、NCFが開始以来行った特定の作戦の詳細を明らかにしなかったが、戦略は、テログループの「指揮統制通信の無効化」や「敵の兵器システムの劣化」など、これがどのように行われるかを述べずに、いくつかの潜在的な作戦をリストアップした。

新しい戦略は、今年の歳出計画で以前に概説された26億ポンドの投資によって支えられています。大臣はまた、学校で若者にサイバースキルを教えることを目的とした新しい「サイバーエクスプローラー」オンライントレーニングプラットフォームを発表しました。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

700年の歴史のあるシティのLeadenhall Marketです。元は肉市場だったそうですが、今では有名ブティックやカフェの並ぶ、オサレな一角となっております。お巡りさんが10人くらいで警備していましたが、何でだろう⁈ 🙄



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment