Thursday 2 December 2021

国際戦略研究所へのCのスピーチ

シークレット・インテリジェンス・サービス(MI6)のチーフであるリチャード・ムーアは、デジタル時代の人間の諜報について話しました。

Richard Moore - Chief of MI6 (SIS)

 おはようございます。 SISのチーフ、または広く知られているMI6としての最初の公開スピーチのためにここにいることを嬉しく思います。

ジョンが指摘したように、私が最初にMI6に参加した1980年代以来、私たちは長い道のりを歩んできました。「C」のアイデンティティはまだ秘密でした。

しかし、この事務所の所有者が公のスピーチをすることはまだ珍しいことです。これは、2つの理由から、慎重に変更したいものです。

第一に、それは私たちが民主主義の中で、私たちが行うことに対する公的支援をどのように維持するか、そして私たちがどのように人々に来て、私たちに参加したいと思うように促すかについて説明する方法の重要な部分です。

第二に、私たちが直面する脅威の性質の変化には、現代の諜報機関からのより大きな開放性が必要です。ここにはパラドックスがあります。これについては、後でスピーチでさらに詳しく説明します。それは次のようになります:秘密を守るために、私たちはもっとオープンにならなければなりません。

私が言えることには常に限界があります。 MI6は秘密を扱う組織です。確かに、1994年の諜報機関法の下での私の数少ない特定の責任の一つは、許可されていない方法で私たちの情報を開示しないことです。とはいえ、今朝、英国の安全を守り、利益と価値を高めるための私たちの取り組みについて、できる限り多くのことをお伝えします。

MI6での34年間で、戦略的環境に異常な変化が見られました。冷戦から、国民国家と、テロリストや組織化された犯罪者などの非国家主体が、仮想のドメイン間で競争する今日の激しい争いの時代までです。そして、時には当惑するほど複雑な世界の物理的なもの。

継続性の要素には、ロシア、中国、イランがあります。たとえば、私が非公式にインテリジェンス・コミュニティ内の「ビッグ4」の優先事項と呼んでいるものの3つです。 4つ目は国際テロの脅威です。

しかし、ほとんどの場合、私たちはセキュリティ環境の劇的な変化の時代を生きています。

私たちは、紛争や侵略を抑制するために機能していない国際システムの中で、国家主体からの脅威の高まりから国として自分自身を守る必要があります。私たちは、大胆に感じ、制約が少なく、以前よりも多くのリソースを利用できる敵に直面しています。

私たちは、気候変動からパンデミックに至るまで、国境を越えた課題に直面しています。これにより、グローバルな協力に対する全く新しいレベルのニーズが生まれます。他の場所で激しく競争する場合でも、これらの問題に協力しなければなりません。

さらに、私たちはデジタル接続によって変革された世界に住んでおり、テクノロジーの革新的な進歩の先端に立っています。これは、私たちの生活や仕事のやり方に影響を及ぼし、完全には予測できません。

量子工学と工学生物学の進歩は、業界全体を変えるでしょう。現在世界中で利用可能な膨大な量のデータは、コンピューターの能力の向上とデータサイエンスの進歩と相まって、人工知能であるAIを私たちの日常生活のほぼすべての側面に統合することを意味します。

他の人はこれらの新しい発見に関連する利点についてあなたに話すでしょう… そして、それらは無数にあります。しかし、私は元帳の脅威側を見る事で報酬を得ています。 MI6は、私たちが望むようにではなく、世界をそのまま扱います。そして、犯罪者、テロリスト、敵対国が私たちに対して悪用しようとする「デジタル攻撃対象領域」は、指数関数的に成長しています。

いくつかの評価によると、今後10年間で、前世紀よりも多くの技術進歩を経験する可能性があり、産業革命と同等の破壊的影響があります。社会として、私たちはまだこの厳しい事実と、それが世界の地政学に与える潜在的な影響を完全に内面化していない。しかし、それはMI6の白熱した焦点です。

チーフとしての私の使命は、組織の変革と近代化を成功させる事です。MI6の秘密の人間関係を拡張して、世界の権力と影響力の変化する性質を反映させます。グローバル・インテリジェンス・エージェンシーがデジタル時代に必要とするスキルに投資する。そして、前例のない程度に、業務に必要なテクノロジーを習得し、敵よりも早くイノベーションを起こすことができるパートナーに門戸を開く事で、テクノロジーの課題に正面から向き合います。

今日は、私が以前に「ビッグ4」と呼んだ一連の脅威、つまり中国、ロシア、イラン、国際テロ、そして包括的な技術的課題のレンズを通して見たこの使命についてお話します。

しかし、その前に、私たちが誰であるか、そして私たちが何をしているのかについてのいくつかお話しします。

MI6は、英国の海外の人間情報機関です。私たちは他の国で秘密のエージェントを募集し、運営しています。

私たちはこれらの人間関係を利用して、政府に秘密情報を提供し、そうでなければ達成できない事を実現します。

これは、1994年法に定められているように、国家安全保障、英国の経済的幸福、または重大な犯罪の防止と検出のために、厳密に限定された目的で行われます。

そして、私たちが行うことは全て英国の法律に拘束されています。

私たちはこれを非常に真剣に受け止めています。私たちは、倫理的に複雑な地域で活動する権限を国から与えられています。私は役員に、私生活ではできない事を、彼らの職業的存在の中で行うように頼みます。民主主義社会は、私たちがMI6役員として採用することを目指しているまさにその人々である、最も倫理的に識字率の高い市民にのみ、そのような権限を与えるべきです。

MI6が築く人間関係の前向きな力を信じているので、私はこの仕事に就いています。私は海外でエージェントを募集して運営してきましたが、他国の勇気ある男女が私たちと共通の目的を果たすために、進んで実行するリスクを目の当たりにしました。そして、私は私たちの仕事がもたらす違いを見てきました。

結局のところ、デジタルの世界でさえ、重要な決定は実在の人々によって行われるため、人間の諜報機関として私たちが行うことは不可欠です。

何が敵を動機付けるのかを理解する必要があります。彼らの意図、彼らの計画、そして彼らの方法。

私たちは、オンラインでもオフラインでも、彼らが私たちに対して不処罰で行​​動できると彼らが信じるスペースを減らすことができる必要があります。

そして私たちは、英国への脅威を合法的に妨害し、抑止し、抑制するためのオプションを政府に提供する必要があります。また、英国が私たちの国とその市民のための機会を利用できるように支援する必要があります。

これは、MI6で行っている事です。姉妹機関であるGCHQとMI5、および国防情報参謀部隊と英国特殊部隊のパートナーと協力しています。

ますます争われる国際情勢の中で、MI6の秘密の人間関係のグローバルネットワークがこれまで以上に必要とされています。

構造プレートは、中国の力とそれを主張する意欲が高まるにつれて変化しています。

英国の安全と繁栄の大部分は、ますます中国の行動と政策と結びついています。

貿易と投資、文化的つながり、気候変動と生物多様性の国境を越えた課題など、わが国が北京と関わる必要のある分野はたくさんあります。

しかし、中国は権威主義国家であり、私たちとは異なる価値観を持っているという事実は残っています。これは、これらの協力の機会と共存する中国国家からの脅威に反映されています。

中国の諜報機関は非常に有能であり、英国とその同盟国に対して大規模なスパイ活動を続けています。これには、政府、業界、または中国国家に特に関心のある研究に従事している人々を対象とする事が含まれます。彼らはまた、中国のディアスポラを監視し、過度の影響力を行使しようとします。

中国の諜報員は、ソーシャルメディアプラットフォームを使用して業務を円滑化するなど、私たちの社会のオープンな性質を利用しようとしています。私たちは、世界中の公の言説と政治的意思決定を歪めようとする中国政府の試みに懸念を抱いています。

北京の軍事力の増大と台湾問題を必要に応じて強制的に解決したいという党の願望もまた、世界の安定と平和に深刻な挑戦をもたらしている。

中国共産党の指導部は、国家安全保障上の理由で正当化される、大胆で決定的な行動をますます支持している。鄧小平の「力を隠し、時間をかけろ」の時代は過ぎ去りました。

北京は、西側の脆弱性に関する独自の宣伝を信じており、ワシントンの決意を過小評価している。自信過剰による中国の誤算のリスクは現実的です。

中国共産党は異議を唱えません。北京は、国家安全保障の名の下に、香港の「一国二制度」の枠組みを侵食し、個人の権利と自由を排除しました。その監視状態は、新疆ウイグル自治区のウイグル人を標的にしており、推定100万人のイスラム教徒の恣意的拘禁を含む広範な人権侵害を行っている。

心配な事に、これらの制御と監視の技術は、中国によってますます他の政府に輸出されています。つまり、地球全体に権威主義的な制御の網が広がっています。

中国の台頭の影響を受けた世界に適応することは、MI6の唯一の最優先事項です。私たちは、英国の諜報機関全体で中国についての理解を深め、政府がもたらす体系的な課題を管理する際に政府が利用できる選択肢を広げています。

これは、中国と中国の意思決定を理解できる事だけではありません。私たちは、ワールドワイド監視ウェブ内のあらゆる場所で秘密諜報機関として検出されずに活動できる必要があります。

そして、独立した司法機関や自由な報道機関に頼る事ができない関係への依存から生じる債務の罠、データの露出、政治的強制に対する脆弱性について、他の国々にはっきりと目を向けてもらいたい。

私たちは、これらの問題について、さまざまな国や地域との重複する一連のパートナーシップを模索し、共通の懸念について共通の原因を作ります。

「ビッグ4」の2番目に目を向けると、私たちはロシアからの深刻な脅威に直面し続けています。

私の父は1960年代にモスクワに赴任しましたが、私の最初の思い出はロシアです。私はロシアの歴史と文化、そして人々に深い敬意を払っています。ロシアとの現在の困難な関係は、英国が望んでいるものではありません。しかし、私たちは、国を安全に保ち、モスクワがもたらすあらゆる脅威を阻止し、防御するために必要な事は何でもします。

これには、ソールズベリーやチェコ共和国で見られたような国の認可を受けた攻撃が含まれます。モンテネグロでのクーデター未遂などの民主的プロセスへの干渉。私たちと私たちのパートナーが、ロシア対外情報庁に公に帰したSolar Windsサイバー侵入などのサイバー攻撃。または西バルカンの安定を損なうための政治的代理人の使用。この活動は上昇傾向にあります。

多くの場合、これらのロシアの国家活動は、秘密にされるか、少なくとも否定できるように設計されています。しかし、プーチン大統領の周りのエリートの個人的な豊かさにしばしば関連している、より勇敢な活動も見られますが、その否定はますます信じがたいものです。ワグナーのようなアフリカとシリアでの民間軍事会社の展開はそのような例の一つです。アレクセイ・ナワルニーの中毒は別です。

私たちと私たちの同盟国およびパートナーは、規則に基づく国際システムに違反するロシアの活動に立ち向かい、抑止しなければなりません。ヨーロッパやそれ以降のどの国も、ロシアへの不均衡な譲歩がより良い行動をもたらすと考えるように誘惑されるべきではありません。

外務大臣と国防大臣がウクライナへの訪問で明らかにしたように、モスクワは、クリミアを含む国際的に認められた国境内でのウクライナの主権と領土の完全性に対する私たちの支持に疑いの余地はありません。ウクライナは、独立した主権国家であり、独立した主権ウクライナ人がいます。

ロシアが不安定化する活動をやめる事で、私たちは一般的な脅威に焦点を合わせ、対話を通じてロシアの正当な利益に取り組むことができるようになります。その対話は、首相が最近のマンションハウスの演説で述べたように、私たちがロシアに対して敵対し、それを弱体化または取り囲むことを望んでいないことをロシアに安心させるかもしれません。

その間、ロシアとその活動を理解するという私の組織の取り組みは1世紀にわたって維持されており、私たちの活動の中核をなすものであり続けます。

第三に、国家レベルの課題との関連で、私たちはイランに積極的に焦点を合わせ続けています。 1979年のイスラム革命以来、イランの指導者はイスラエルと西側の両方との対立の明確な教義を受け入れてきました。確かに、イランのように歴史と文化がほぼ比類のない深さを持つ国が、40年以上にわたって地域内外で不安定さの原因となってきた事を深く遺憾に思います。

イラン革命防衛隊によってレバノンで孵化したヒズボラは、イランの最初の外国の反乱軍でした。それ以来、それは国家内の国家に成長し、レバノンの国家の弱さと政治的混乱に直接貢献しています。イランはイラクでこのモデルを繰り返し、民主主義への脆弱な移行を利用して、国家を内部から弱体化させ、法を支持しようとする人々を殺害している武装ギャングを国に植え付けました。今月、それらのイランの武装して訓練されたギャングの1人がイラクの首相を殺そうとしました。シリア、イエメン、湾岸でも同様の政策を追求する試みが見られます。

イランはまた、地域のライバルやヨーロッパや北アメリカの国々に対して使用した実質的なサイバー能力を構築し、政権の反対者に対して使用する暗殺プログラムを維持しています。ロシアが提起する課題と多くの類似点があり、両国がシリアで共通の原因を作ったのは偶然ではありません。

外務大臣が明らかにしたように、私たちはイランが英国に直接、そして地域の同盟国に与える脅威を封じ込めるために引き続き努力します。これには、民間での使用が考えられないイランの核技術の開発に異議を唱える事も含まれます。昨日、ウィーンで交渉が再開され、イランと西側の間の包括的共同行動計画、つまり核合意への道が開かれる可能性があります。それはイラン、地域そして世界の利益になるでしょう。私たちは皆、外交上の成果を望んでいます。

私が言及した「ビッグ4」の課題の4番目で最後は、国際テロの脅威です。

私たちは、既存のテロリストグループを劣化させ、その拡散を防ぎ、未知の脅威を特定するために必要な新しいエージェント関係と技術的能力の開発に引き続き注力しています。

これを行うために、MI6は世界で最も危険な組織のエージェントを募集し続けています。私たちは、MI5とGCHQの同僚、および国際的なパートナーとの卓越した協力の恩恵を受けています。

過去20年間で、英国の諜報機関は全体として、英国に到達する前に数十の海外攻撃計画を混乱させ、潜在的に数千人の命を救ってきました。

しかし、アルカイダ、デーシュ、およびそれらの関連会社と模倣者は、暴力と大量の死傷者を負わせることへの衰えることのない欲求を保持しており、世界は依然として過激化のための肥沃な土地を提示しています。テロリストのネットワークは、中東、サヘル、サハラ以南のアフリカ、アフリカの角などに広がっています。

テロ対策は、より細分化された世界ではより困難であり、内部紛争が増加し、紛争の結果として経済発展が後退し、テロリストが計画を隠しやすくする技術の普及により、一部の州はより困難になっています。

自国で発生したテロの脅威は、ローンウルフの攻撃を妨害するのが困難である事に伴い、悲しい事に、一部の攻撃は常に通過する可能性が高い事を意味します。

さらに、アフガニスタンでのタリバンの勝利が世界的な過激派運動に与えた士気の向上と、ロシア、中国、イランなどの国々への潜在的な大胆な影響に疑いの余地はありません。

MI6は、私たちが望んでいるようにではなく、そのまま世界を扱っている事を前に述べました。その感情がアフガニスタンほど関連性のある場所はありません。

私は、MI6将校がアフガニスタンの任務に貢献し、アルカイダが9/11の規模で別の攻撃を実行するのを防ぐ事に貢献した事を非常に誇りに思っています。

しかし、私はそれをおだてません。私たちが直面する脅威は、私たちがアフガニスタンを去った今、さらに大きくなるでしょう。アルカイダとデーシュは彼らの足場を増やし、西側の標的を攻撃する能力を再構築しようとします。

首相が述べたように、私たちの優先事項は、タリバンが支配するアフガニスタンからの大規模な国際テロ作戦の再出現を阻止し、そこから発せられる可能性のある脅威から英国本土と市民を保護することです。

インテリジェンス・コミュニティとして、私たちはこれを「アウトサイドイン」で行います。つまり、復活したアルカイダからの脅威を特定して阻止するために、外部から働きます。これは非常に困難な作業であり、地域のパートナーシップと同盟国との調整に大きく依存します。

同時に、私たちはタリバンと関わり、彼らの協力意欲をテストしています。この暗い状況を照らすために、私たちの情報源から独立した秘密の知性を提供する事も、私のサービスの仕事です。私たちの同盟国と一緒に、タリバンがアルカイダが外部の作戦能力を再構築し、Daeshからの脅威に立ち向かうことを許可しないという彼らの約束を拒否した場合、私たちはアルカイダを混乱させる準備ができています。

私が言及した課題に立ち向かわなければならない状況は、もちろんグローバルなデジタル環境です。

テロ対策の例が示すように、このデジタル世界にはもはやアナログインテリジェンス作戦のようなものはありません。

私たちのインテリジェンスターゲットにはオンライン・ライフがあります。私たちの役員は、敵に対して目に見えない形で行動する必要があります。また、「Made in China」の監視技術が世界中で見られる環境で、エージェントと技術業務を実行できる必要があります。

これら全てには、データからの洞察、データを操作するためのツール、そして最も重要なこととして、複雑なデータを人間の洞察に変える才能が必要です。技術力と人間の知性からの洞察の組み合わせは、英国に強力な優位性を与えます。統合レビューは、私たちの国家安全保障にとって最も重要な要素として科学技術を高め、私たちは同盟国やパートナーと協力して国際規範を形成するために取り組む必要があります。

私たちの敵は、人工知能、量子コンピューティング、合成生物学を習得する事にお金と野心を注いでいます。なぜなら、これらの技術を習得することで彼らに力がもたらされることを知っているからです。

インテリジェンスサービスは、技術的に可能な事の先駆者である必要があります。

これは新しい事ではありません。サービスの初期に秘密の書き込み技術を生み出す事を可能にした化学から、第二次世界大戦中に開発したワイヤレスで安全な音声技術まで、私たちは常に革新の最先端にいます。そして今日、私たちは、国家の脅威、テロリスト、犯罪者に対抗し、軍事配備を支援するためにサイバー作戦を実施する、英国の統一サイバーコマンドであるNational Cyber​​ Forceのメンバーを設立しています。

何が新しいかというと、私たちは現在、技術コミュニティとのパートナーシップを追求して、私たちの最大の使命の問題を解決するための世界クラスの技術の開発を支援しているということです。

世界のテクノロジー業界の規模とリソースに匹敵する事はできないので、試してはいけません。代わりに、私たちは彼らの助けを求めるべきです。 National Security Strategic Investment Fundを通じて、通常は国家安全保障と連携しない組織の才能を持つ人々に、ミッションの問題を開放しています。ボンド映画のQとは異なり、全てを社内で行うことはできません。

私たちは伝統的に、秘密を守り、使命を果たすために必要な世界クラスのテクノロジーを開発するために、主に独自の能力に依存してきたため、MI6の文化、精神、および働き方におけるこれがどのような海の変化であるかを十分に強調する事はできません。

これは、私がスピーチの前半で言及したパラドックスです。秘密を守るために、私たちはもっとオープンにならなければなりません。

この開放性は、私たちが採用したい従業員にも関係しています。

私たちの将来の労働力は、英国の最高の才能を代表し、私たちが奉仕する人口と同じくらい多様でなければなりません。これはチーフとしての私の個人的な優先事項であり、採用への多大な努力が含まれます。職場の多様性を高め、これまで働く事を考えた事のない人を引き込む必要があります。是非、参加してください! MI6で働くためのこれ以上重要な、または - 私が信じる - よりエキサイティングな時間はありません。

私が今日一緒に奉仕している同僚に、この公の機会を利用して、MI6の男性と女性の並外れた業績、そして最も重要な事に、私たちと密かに協力している勇敢な人々、私たちのエージェントに感謝し、感謝したいと思います。

私が毎日しているように、彼らが私たちの国のために何をしているのかを見る事ができれば、あなたは私と同じように彼らを誇りに思うでしょう。私が今日脚光を浴びて彼らの仕事を称賛している間も、彼らは影にとどまります。

そして私は強調しなければなりません、それは私たちが私たちのエージェントの身元を決して明らかにしたり確認したりしないという破られない原則です。彼らの名前は私たちと一緒に私たちの墓に行きます。

初期の時代、ウィンストン・チャーチルは、当時ナチス・ドイツを打ち負かすのに重要な役割を果たしたブレッチリー・パークの男性と女性を「金の卵を産んだが、決して捕まえられなかったガチョウ」と表現しました。私たちは前任者の精神を保持しています。私たちは言葉と秘密を守ります。

つまり、MI6は、私たちの時代の課題と機会に対応するために、どのように適応しているかです。人間関係とネットワークをさらに拡大し、人と能力に投資し、技術分野や海外の政府との新しいパートナーシップを開きます。 私たちの時代の最大のグローバルな課題に共通の原因を作る事。

私たちの仕事のどの領域にも下向きの矢印はありません。私たちのインテリジェンスに対する需要は増え続けています。そして、テロリスト、犯罪者、その他の悪意のある行為者からの絶え間ない挑戦に応えながら、新たなまたは上昇する国家の脅威に乏しい資源を優先する必要があります。

しかし、私たちは、海外の安全保障と利益に対する脅威の検出と抑止に全力を尽くし、政府が関係に内在する曖昧さを管理するのを助け、将来にわたって安全保障と外交における我が国の国際的リーダーシップを支援することを決意しています。

私たちが前例のない国際的な課題に直面している事は間違いありません。しかし、私たちは回復力のある国です。私たちは、卓越した軍事力、諜報力、外交能力を備えた影響力のある国です。そして私たちは、私たちの価値観、歴史、文化から生まれた巨大なソフトパワーを備えた創造的で革新的な国です。

私たちは21世紀のチャンスをつかみ、それを通して私たちの国をうまくナビゲートできるという自信を持っている必要があります。そして、私たちのサービスであるMI6は、その全国的な旅の最前線に立つでしょう。

Thank you.


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎


日本も早くスパイ防止法を制定しないと、盗まれっぱなしだよ。日本の技術で日本を攻撃する兵器を開発されるなんて、笑い事じゃない。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment