Tuesday 7 December 2021

ボリス・ジョンソン、英国の2.85億ポンドのリチウムの宝の山に目を向ける習に警告する

Express.co.uk, 7th December 2021

ボリス・ジョンソンは、中国の「非民主的政権」が、英国で唯一上場されているリチウム鉱山労働者の支配権を握らないように警告されている。

ボリス・ジョンソンは、英国のリチウム鉱山会社の買収を阻止するように促されました(画像:GETTY)

 大臣と投資家は、リチウム鉱業市場における中国の独占の拡大が、英国の国家安全保障に脅威を与えることを恐れています。 首相への彼らの警告は、中国の巨人Ganfeng Lithiumが、ロンドンに本拠を置くBacanora Lithium PLCの買収に向けて縁を切ったと伝えられた後に続きました。 今年の夏の初めに発表されたレポートによると、江西省に本拠を置くこの会社は、英国の貴重なリチウム備蓄へのアクセスを許可する2億8500万ポンドの取引を目指していました。

2月、Ganfeng LithiumはすでにBacanoraの17.5%の株式を管理していましたが、Telegraphは、この株式をほぼ2倍にする計画が開始されたと述べました。

しかし、専門家は、この取引は「非常に心配」であり、元保守党の党首であるイアン・ダンカン・スミス卿は政府に「それを阻止する」よう求めたと警告した。

その独特の物理的および化学的特性のために、リチウムとその化合物は非常に小さなスペースに多くのエネルギーを詰め込むことができます。

これにより、リチウムはスマートフォンから電気自動車まで幅広いアイテムに電力を供給するバッテリーの理想的な材料になります。

リチウムは、スマートフォン、ラップトップ、自動車などのバッテリーの製造に使用されます(画像:GETTY)

昨年、中国はすでに世界の電池生産を支配していると推定されており、それ以来、独占は強化されている。

ブルームバーグによる2019年のレポートによると、世界の乗用車の半分以上が2040年までに電気自動車になり、これが中国の主要な収入源になる可能性があります。

同年、ロンドンを拠点とするBenchmark Mineral Intelligenceは、中国企業が世界の電池原料の約80%を占めていると推定しました。

国営の新華社通信は昨年8月、「世界の自動車産業チェーンを見ると、中国が初めて主要部品の製造で世界をリードしている」と述べました。

習近平の政治的プロフィール:中国の大統領について知っておくべき事全て(画像:EXPRESS)

大臣は、このセクターにおける中国の急速な拡大が英国自身の利益を危険にさらすことになるのではないかと懸念している。

イアン卿はテレグラフに次のように述べています。「大臣はこれを呼び出す必要があります。彼らはあまりにも頻繁にやるべき事をやっていませんでした。

「これらは戦略的産業であり、21世紀の石油である希土類材料ほど戦略的なものはありません」

「中国は世界中で埋蔵量を増やしてきました」

中国はリチウムカーバッテリーの世界生産を独占している(画像:GETTY)

「私たちは、この協定が北京の非民主的で独裁的な体制の力をさらに増大させないことを確実にする必要があります」

月曜日に、Ganfeng Lithiumは、すでに所有していた28.9%を含め、72.9%のサポートを確保した後、株主による買収の危機に瀕していると語った。

買収を進めるためには、中国企業は株主の75%に取引を支持させる必要があります。

中国企業は、外国企業の買収のおかげで、世界中でリチウム鉱山を確保してきました。

S&Pグローバルによると、中国企業は今年10月18日までに640万トンのリチウムの埋蔵量と資源を保有しています。

これは、「2020年に全企業が取得した」680万トンのリチウムに匹敵すると推定されています。

Bacanora Lithiumは現在、メキシコ、ドイツ、中国、日本でリチウム・プロジェクトを実施しています。

Express.co.ukは会社にコメントを求めています。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

今日は、Storm Barraがかなりの雨を降らせるとの予報でしたが、ロンドンは夕方辺りにかなり強い雨が通り過ぎて行きました。南西部の海岸沿いは強風、北は雪のようですが、今の所、ロンドンは特段に被害は無いようです。☔️



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment