Friday 17 September 2021

バーミンガム美術館の15メートルのサムライ絵巻

 バーミンガム美術館&アートギャラリーの展示品の一つである、戦闘中の武士を描いた長さ15メートルの非常に詳細な日本の巻物は、少なくとも27,000の作品を含むプロセスの、網羅的な目録の一部として、現在カタログ化が進行中です。

博物館は現在、重要な作品のために一般公開されておらず、何千もの絵画や歴史的建造物が詰め込まれ、敷地外に移動されています。

貴重な品物の中には、11世紀後三年の役(後三年合戦)を描いた15メートルの巻物があり、デジタル化してカタログ化できるように、生きた記憶の中で初めて完全に展開されています。

巻物は非常に大きいので、キュレーターは、美しい書道で覆われている珍しい作品を正確に見るために、メインのギャラリールームの1つを使用する必要がありました。

美術館のコレクションのデジタル化アシスタントであるAyesha Hussain氏は、次のように述べています。

「これは、コレクション内のすべての作品を紙に目録化するプロジェクトとして生まれました。これは、20,000作品を超えるものです」

このプロジェクトは2018年に開始されましたが、重要な博物館の改修工事と重複しています。つまり、このプロセスは、市のコモンウェルス・ゲームズに先立って2022年3月までに完了する必要があります。

Hussain氏は、「巻物に関する情報は限られている」と述べ、そのうち約40冊あり、スタッフは、慎重に展開するプロセスが始まるまで、どれだけの時間がかかるかを最初は知らなかった。

いくつかの巻物は紙に印刷され、いくつかは絹に印刷され、もう1つは長さ15メートルで、1080年代に起こった日本の後三年の役戦中の武士を描いた3つのうちの1つです。

博物館の巻物は、まだ日本に残っているオリジナルの素晴らしいコピーですが、その時代は謎のままです。以前の博物館の目録記録は、それが少なくとも1920年代にまでさかのぼることができた一方で、1970年代にカタログ化されたことを証明しています。

おそらく水彩で作成された大きな巻物には、多くの興味深いシーンが含まれており、戦闘中または休息中の戦士を描いています。それぞれが、あごひげや口ひげ、カラフルな鎧などの顔の特徴を備えています。

しかし、それらの場面は、多くの戦闘シーンの上を飛んでいるのを見ることができる、細かく詳細な鳥を含む特徴を備えています。

別の鮮やかな色の画像では、近くの射手が狙いを定めている間、男性が馬を導いているのが見られます。一方の場面では、装飾用のプールに囲まれた家にいる女性のグループが示されています。

Hussain女史は、彼女の興味をそそった巻物の1つの領域は、キャンプにいる兵士が平和的に食事を準備しているところを示し、隣の場面は、兵士が目に矢を向けるなど、残忍な戦いが起こっていることを示していると述べました。

出所に目を向けると、35冊の巻物のコレクションは、以前に中国で働いていた医師によって購入された後、1970年に博物館に贈られたと彼女は言いました。元々は1937年に購入された可能性があります。

バーミンガム美術館トラストの美術館写真家であるデビッド・ローワン氏は、次のように述べています。「27,000以上のオブジェクトのデジタル化の一環として、これらの15メートルの日本の巻物といくつかの中国の巻物を撮影する作業を行いました。

15メートルのものは私たちが取り組んでいる最大のものです。

私たちは28のセクションでそれらを撮影、展開、状態チェック、測定しており、後でデジタルでつなぎ合わせて1つの巨大な画像を作成します」

彼は、実際的な理由から、おそらく何十年にもわたって「1回か2回」しか見られなかったアイテムを扱う「特権」を彼に与えたので、彼の役割は「スリリング」であると付け加えました。

15メートルの巻物を写真に撮ってデジタル化するのに丸一日かかります。そのうち4つは博物館の目録にあります。

博物館は2022年春に部分的に再開する予定です。



✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

なんか、空がすごく高い…

秋の空が高く見えるのは、秋は上空の高いところに出来る雲が多く、青空の見える範囲が広くなるので、空がより高く見えるのだそうです。🧐



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment