Sunday 19 September 2021

サッチャーの上級顧問は香港の陥落を計画したか

 The Sunday Times, 19th September 2021

Percy Cradock rushes to help Margaret Thatcher, who stumbled after leaving talks with China in 1982

新しい本によると、マーガレット・サッチャーの最高の外交政策顧問になった上級英国外交官は、1997年の香港返還に至るまでの会談中に機密資料を中国に漏らしたと英国の諜報機関に疑われた。

故パーシー・クラドック卿は元英国大使であり、1984年のディールで主導的な役割を果たした事で「マギーのマンダリン」として知られるようになり、英国の元植民地からの撤退をもたらしました。

クラドックはその後、バーンズのパッテン卿の激しい批判になりました。パッテン卿は、香港の最後の知事として、最終的な引き渡しに先立つ激しい交渉を主宰しました。マンダリンは、共産主義中国に関する世界有数の専門家の1人と広く見なされており、英国政府の合同情報委員会の委員長も務めていました。しかし、クラドックは、英国の諜報クーデターに反したフリーランス外交の私的キャンペーンを開始したと言われています。

スパイは、クラドックが当時ロンドンにいた中国大使と一緒に行った1993年の昼食を説明する秘密の中国外交電文を入手しました。

パッテンの英国交渉の実施は食事で議論された。クラドックは、1年前に引退したにもかかわらず、「政府のスポークスマン」として描かれていました。彼は彼自身を説明するために外務省に召喚された。

ジョン・ル・カレのスパイ小説にふさわしいひねりを加えた、中国大使館でのキャリアを破壊した出会いのこれまでに語られなかった物語は、2010年に亡くなった後にケンブリッジの古い大学に寄贈された論文の中で見つかった手紙の中で、クラドック自身によって説明されています。

タイプライターで書かれた3ページの手紙は、セントジョンズカレッジの図書館で、元サンデータイムズ極東通信員のマイケル・シェリダンが彼の新しい本「中国への門:人民共和国と香港の新しい歴史」の調査中に発掘しました。

Percy Cradock

1993年8月17日の昼食の時点で、クラドックとパッテンは、香港市民のためにより多くの民主主義を確保しようとする英国の試みをめぐって頭を悩ませていました。元マンダリンは、パッテンの提案した改革が長期的に事態を悪化させ、かつてクラドックによって「凶悪犯、凶悪犯、凶悪犯」と呼ばれていた中国の指導者を、引き継いだ後はより厳しい弾圧に駆り立てる可能性があることを恐れました。

クラドックは、彼が回想録に含めたいと思っていた写真についてのアドバイスを得るために、大使館を訪れたと主張しています。当時の大使であった、ベテランの共産党の強硬派であるマ・ユジェンは、彼を昼食にとどまらせるように誘った。クラドックによると、不適切なことは何も起こらなかった。それでも彼は、彼の著名な元役人の標準的な慣行であったように、イギリスの役人に出会いを報告しませんでした。クラドックが知らなかったのは、大使が外交電文で北京に送られた彼らの会話の非常に有害な説明を提供するという事でした。また、クラドックは、彼がかつて監督したイギリスのスパイがマの秘密の文書のコピーを入手したことに気付いていなかったようです。

英国はどういうわけか中国大使館のコミュニケーションを利用していたか?または、一部の古い中国の手が疑うように、MI6はその秘密を伝えることができるように北京の政治局に十分に近いスパイを持っていたか?

これらの質問には答えられないままである可​​能性が高いですが、いずれにせよ、クラドックは不意打ちを喰らいました。

マとの昼食から5週間後、彼は外務省に呼ばれ、中国大使の会話の説明を見せました。翌日、彼はロンドン南西部のトゥイッケナムにある自宅に腰を下ろし、当時アジアと南北アメリカの国務次官補を務めていたジョン・コールズ卿に宛てた手紙の中で、彼の行動の詳細な弁護を書きました。 「昨日、あなたが私に見せてくれた報告はとても気がかりで不正確なので、私はあなたに書面による解説を提供しなければならないと感じています」とクラドックの手紙は始まります。彼が英国の交渉戦略について中国人に説明し、英国政府のスポークスマンとして自分自身を偽ったことで非難されている事がすぐに明らかになります。

クラドック氏は、昼食は「日常的で一般化されており、公の声明や報道機関の声明や憶測でまだ取り上げられていないものは何もなかった」ため、報告しなかったと述べています。彼は、大使が彼を誤解したか、「興味をそそる政治報道を行うために無関係な資料を提供した」と示唆している。

前者のマンダリンは、「私が、私の見解を英国政府の見解であると見せかける事はあり得ない」と結論付けています。

「私は、無知の告白と私が純粋に個人的に話していたことを思い出させることによって、私の発言の前に置きました。たぶん、私はこれを十分に頻繁に言いませんでした。」

シェリダンは、元サッチャー顧問、元スパイチーフ、そして世界有数の中国学者の1人としてのクラドックの卓越性は、彼が中国大使に語ったこと全てに重みを加え、当時の英国政府の交渉の立場を「深刻に弱めた」可能性があると主張しています。

交渉の最終段階に関与した英国の上級外交官は、クラドックは「中国側を理解するために多大な努力をした著名な公務員であったと述べました。しかし、彼は自分の努力がパッテンによって何とか引き出されていることに非常に腹を立てました。」

パッテンキャンプに近い2番目の情報筋は、次のように付け加えています。「クラドックは、パッテンと彼の政策に反対して、香港とイギリスのメディアに一貫してブリーフィングを行っていましたが、彼が中国人にもブリーフィングしていることに気付いていませんでした。彼は『1984年の契約』を自分の赤ちゃんと見なし、彼はその首謀者であり、彼の一般的な見解は、パッテンがすべてをやり遂げるつもりだったというものでした。」

別の情報筋は、中国大使館の昼食会で英国政府の戦略について話し合っていたことが判明した場合、より若い外交官が起訴され、懲役刑に処せられた可能性があると述べた。

シェリダンはパッテンの言葉を次のように引用しています。 :「私が言えるのは、パーシー・クラドックは、マーガレット・サッチャーとジョン・メージャー(当時の首相)から強く公に支持されていた間、私がやろうとしたこと全てに対して公的および私的な批評家だったという事です」

著者は、外務省が叱責した後、「秘密の世界でのクラドックの評判は決して回復しなかった」と結論付けています。また、貴族院の議席を獲得することもできませんでした。

クラドックの元に戻すことにつながった諜報クーデター、そして英国が大使の電報をどれほど正確に手に入れたかについては、その話はまだ語られていません。

ある情報筋が先週述べたように、「私がそれを知っていたとしても、私は知らないのですが、私は絶対にあなたに話す事ができないでしょう」


A long march to supremacy


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

先月に撮ったカラフルなピラミッド。先日、行ったら、もう無くなっていた。😅



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment