Saturday 4 September 2021

中国国営放送局に20万ポンドの罰金

中国の国営放送局は、英国の放送規則に従わなかったとして20万ポンドの罰金を科されました。

メディア規制当局のOfcomは、Star China Media Limited (SCML) に、‘CCTV及びCGTNサービスの公平性とプライバシーに関する重大な違反に対して’罰金を科したと述べました。

SCMLは、以前はCCTVと呼ばれていた国際英語衛星ニュースチャンネル China Global Television Network (CGTN) の英国ライセンス所有者です。

2月、規制当局がチャンネルが「中国共産党によって最終的に管理されている」と判断した後、その放送ライセンスはOfcomによって一時停止され、取り消されました。

英国の放送法では、ライセンシーはサービスとその編集ポリシーを管理する必要があり、政治団体が管理する事は出来ません。

Ofcomは、SCMLは自身のサービスに対して「編集責任を負わなかった」と述べ、CGTNはプログラムに対する「最終的な意思決定者」であったと述べました。

このネットワークは、2016年から2019年の間にCGTNで放送された番組での個人の不当な扱いに関する個別の苦情を受けて、二件の10万ポンドの罰金が科せられました。

Simon Cheng

2019年の苦情には、香港の英国領事館の元職員であるサイモン・チェンが関与しており、サイモン・チェンは2019年の中国への出張中に15日間疾走しました。

中国の警察は、チェン氏が「売春婦を勧誘」したために拘留されたと主張し、彼が「自白した」事を示すビデオがCGTNによって公開されました。

香港市民のチェン氏は、中国の秘密警察に拷問され、殴打され、尋問され、自白を強要されたと述べました。それ以来、彼は英国で政治亡命を認められています。

もう一つの苦情は、2015年にタイで休暇中に疾走したMichael Gui Minhaiに関するものです。北京は、飲酒運転の罪で2年間の刑務所に服役するために自発的に中国に戻ったと思われる「逃亡者」であると述べました。

スウェーデンの市民権を保持しているGui氏は、スウェーデンの外交官と一緒に電車に乗っている時に釈放された後、再逮捕されました。2020年2月、彼は「海外で情報を違法に提供した」として、中国の裁判所で10年の懲役刑を言い渡されました。中国は二重国籍を認めていません。

CCTVの国営放送では、彼が最初に投獄された飲酒運転の罪について後悔しているように見える映像が放送されました。彼は、「彼が連絡を取り合っていない状況」で「強制的に参加させられた」と主張しています。

Gui氏は、2015年に行方不明になり、中国に連れて行かれた香港の書店の5人の所有者の一人でした。他の4人は、後で解放されましたが、Gui氏は中国で拘留されたままです。

中国の犯罪容疑者が「告白」ビデオに登場する事は、珍しいことではありません。

Ofcomは、「関係者が不当に扱われ、プライバシーが不当に侵害されている事が判明した後」、2つの苦情を支持しました。

規制当局は、CGTNは「インタビューを受ける為のインフォームド・コンセントを得る事が出来なかった」と述べ、「彼らの自白の信頼性に深刻な疑いを投げかける重要な事実」を放送しなかった。

放送局は、公平性、プライバシー、及び正当な公平性の規則に違反したとして、3月にさらに225,000ポンドの罰金を科されました。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

今日のロンドンは一日中、曇り。先週末のバンク・ホリデーの反動か、なぜかやたらと静かな気がする。👻



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment