Thursday 23 September 2021

英国の年金基金は中国により多く投資する

 英国の年金基金は、西側と共産主義国の間での緊張が高まっているにもかかわらず、中国企業への投資を増やしています。

民主化推進団体である香港ウォッチの新しいレポートによると、欧米の年金基金やその他の中国の機関投資家が投資した現金の額は、ここ数ヶ月で過去最高を記録しました。

それは、ウイグル人イスラム教徒に対する残忍な扱いや、香港での民主主義運動家の抑圧など、中国の人権記録に対する西側の批判が高まる中です。

シンクタンクによると、この報告書は、英国の年金基金による「問題のある人権記録」を持つ中国企業へのかなりの投資を強調している。

新疆ウイグル自治区達坂城の収容所と考えられ、中国が「職業技能教育センター」と呼んでいる境界フェンスのそばを歩く労働者。 –ロイター/トーマス・ピーター

香港ウォッチの政策責任者であるジョニー・パターソン氏は、次のように述べています。「莫大な金額が…中国に投資されていることを知っている金融専門家の間には明らかな知識のギャップがあります。そして、無謀で問題のある行動方針と思われることについて深刻な倫理的留保を持っているであろう一般市民と政策立案者のメンバー」

「この情報のギャップは、香港や新疆ウイグル自治区での悪質な権利侵害と密接に関係している企業との関係の社会的影響を考慮せずに、金融機関が利益を追求するためのカバーを提供しました」

報告書は、英国最大の民間年金制度の1つであるUniversities Superannuation Scheme(USS)と、英国最大の年金マネージャーであるLegal&Generalを、中国に「問題のある」投資を行っている2つの英国企業として引用しています。

L&Gの中国基金は以前、共産党向けに個人の人種を検出し、ウイグルイスラム教徒を特定した時に、警察に警告する顔認識ソフトウェアを製造しているとされるZhejiang Dahua Technologyに英国の年金を投資していたことがわかりました。

その後、L&GはZhejiang DahuaTechnologyから売却されました。

警察官が抗議者と対峙するために、家の前を通り過ぎるのを見るウィグルの子供達 – Guang Niu / Getty Images

一方、USSは中国のハイテク大手テンセントとアリババに多額の投資を行っており、今年3月末には2社に約8億ポンドが投資されていることもわかりました。

香港ウォッチは、これが責任ある倫理的投資へのUSSのコミットメントを損なうと述べた。「それだけの規模の中国のテクノロジー企業は、国境内の少数派を抑圧し、標的にするために監視とテクノロジーの組み合わせをますます使用している中国の州から決別することはできません」

この報告は、大蔵大臣のRishi Sunakが今年初めに英国企業に中国でのビジネス拡大を促し、共産主義国を「世界で最も重要な経済の1つ」と称賛した後のものです。

7月のマンションハウスでの演説で、彼は英国とそれとの関係は「ニュアンスを欠いている」と付け加えた。

先月、The Telegraphは、中国政権が西側のマネーマネージャーを中国に誘い込もうとしているため、L&Gが中国への拡大を計画していることを明らかにしました。

報告書の中で、香港ウォッチは政府に対し、一貫した地球環境、社会、ガバナンスの基準を作成するために多国間で働き、人権侵害に結びついた企業への投資を停止する法律を導入するよう求めました。

L&GとUSSにはコメントを求めています。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

コルチカム、別名イヌサフランが満開でした。春に咲くクロッカスや秋咲きのサフランに似ていますが、別物で有毒です。葉っぱがない様に見えますが、葉の方は春に出て来て、夏頃には枯れてしまいます。コルチカムが咲くと、もうこんなか、秋だなと思ってしまいます。そういえば、秋分も過ぎましたね。😓



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment