Tuesday 14 September 2021

中国が英大学の講義を監視

 The Times14 Sep 2021Mark McLaughlin

Scottish Education Correspondent Ben Ellery

英国の大学は、北京のスパイがパンデミックの最中に中国で立ち往生している学生のオンラインセミナーを監視していることを恐れています。学生は、共産党のメンバーであるジャック・マーによって設立されたハイテク・ジャイアントによって運営されているネットワークを使用してクラスにログインする必要があります。

講師は、中国のスパイが英国の大学で検閲された政治的内容について、オンラインセミナーを監視していることを恐れています。

Edinburgh

コロナウイルスのパンデミック渡航制限のために英国の大学に就業できない中国人学生は、中国共産党のメンバーであるジャック・マーによって設立されたテクノロジー企業であるアリババが運営する仮想プライベートネットワーク(VPN)を使用して講義にログインする必要があります。

学者のグローバルネットワークであるアジア研究協会は、「学生やスタッフがいくつかのトピックについて意見を共有することで自分自身を危険にさらす可能性がある」と懸念しています。彼らは、学生が共産党の教義の認識された違反のために刑務所または州の監視下に置かれる可能性があると言います。

このソフトウェアを使用している英国の大学は、サザンプトン、ヨーク、ロンドンのクイーンメアリー大学、キングス・カレッジ・ロンドン、エジンバラです。エクセター大学は、同様のアリババプライベートネットワークを使用しています。

保守党議員のボブ・シーリー氏は、次のように述べています。「大学が中国人学生のコース継続を支援しているのは正しいですが、注意義務もあります。中国は一党制であり、共産党が西側の大学に通う中国人学生の意見に不健康な関心を抱く可能性があることを認識し、理解する必要があります」

エジンバラは、アリババVPNのダウンロードに関する学生向けのガイダンスを公開しました。これは、「地域の感性が特定の教材と競合する可能性のある世界の地域に、ハイブリッド教育モデルを提供することに関する懸念」を認めています。

エジンバラの学術開発研究所の所長であるジョン・ターナー博士は、遠隔教育は「物議を醸す、またはデリケートな資料と見なされる可能性のあるものを教える人々にとって、さらなる複雑さを生み出しました」と述べました。 特定の場所で、[たとえば]現地の法律や慣習の結果として」一部の資料には、「文化的背景や価値を考えると、学生に不快感や苦痛を与える」コンテンツや、特定のウェブサイトや学習技術をブロックしている国に拠点を置く場合は学生がアクセスできないリンクが含まれている可能性があると彼は述べました。

大学の仮想教室ポリシーでは、名前と顔が仮想クラスに表示される可能性があると規定されており、匿名を希望する学生には、「クラスの前またはクラス中に、投稿中は録音を停止するように依頼する」ようにアドバイスしています。

ターナー氏はまた、アジア研究協会による「学生やスタッフがいくつかのトピックについて意見を共有することで自分自身を危険にさらす可能性がある」という懸念を引用しました。中国に拠点を置くサーバーを介してストリーミングされたレッスンにより、参加者は「国家の監視および/または法的措置の対象となる可能性がある」と述べました。

Jack Ma(中共に連れ去られて、行方不明じゃなかった⁈)

アリババのプライベートネットワークは、昨年開始されたパイロットプロジェクトで、非営利の教育支援会社であるJiscによって調整されています。教育リンクでは、中国のインターネット制限に準拠した資料のみが許可されています。 3月、Jiscのインターナショナル責任者であるEsther Wilkinsonは、21,000人の学生がこのサービスを利用したと述べました。

エクセター大学の博士課程修了研究員であるマーティン・ソーリーは、次のように述べています。 私は中国の学生に、同胞の前で率直に話すことができるとは思わなかったので、クラスの後に私的に話してもらいました。ストリーミングの問題は別の側面を追加し、さらなる危険をもたらします。」

エジンバラは次のように述べています。「海外でオンライン教育を提供するために使用されるすべてのVPNは安全であり、定期的にチェックされています。」

他の大学はコメントの要請に応じませんでした。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

今日のロンドンは、久しぶりにまとまった雨が降りました。でも、気温はそんなに低くなかったですね。

これは、先週撮ったヒマワリ。やはり、ヒマワリは強い日差しが似合いますな。🌻



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment