Monday 27 September 2021

多額金融取引での中国との蜜月は私達の懸念

The Telegraph, 23rd September 2021

 ほぼ全ての年金基金は、監視国に関連する企業を含め、中国の株式に深刻なシェアを持っています。

新疆ウイグル自治区と関係のある中国のテクノロジー企業に、年金が投資される可能性が高いことをご存知ですか?

いいえ、あなたは知らなかったと思います。

ハイファイナンスはブラックボックスです。私たちの年金を運用するファンドは、説明責任を負わずに世界中の株式や株式に投資しており、少なくとも中国に関しては、その優先順位は英国国民の優先順位と著しく対立しています。

業界の専門用語に投資する倫理的投資(「環境、社会、ガバナンス」(ESG))の台頭は、私たちの年金資金が、良好で持続可能な株式に投資されているという安心感を私たちに与えるように設計されています。世界のために少しでも良いことをしながら、私たちの貯蓄のために利益を上げます。

しかし、中国への投資意欲の高まりは、多くの主要な業界プレーヤーの偽善を露呈しています。世界最大の資産運用会社であるブラックロックのCEOであるラリー・フィンクは、倫理的投資のパイオニアを装いながら、中国市場へのアクセス拡大を推進する人々の先駆者でもあります。資産運用会社と投資家の両方にとって、ブラックロックにとって長期的に最大の機会です」とフィンク氏は株主への3月の手紙で、「今日見られるグローバルシステムの不確実性と分離にもかかわらず」と述べました。

ブラックロックは、投資家が中国の市場にアクセスしやすくするためのロビー活動の中心となっています。同社は、MSCI、FTSE Russell、およびその他のプロバイダーが管理するグローバルインデックスにおける中国株の加重のより大きな配分を推進しました。 2021年8月、ブラックロックの研究ユニットはさらに進んで、中国は世界の投資家と世界のベンチマークのポートフォリオで「過小評価されている」と主張し、もはや新興市場と見なされるべきではないと主張し、投資家が国へのエクスポージャーをできるだけ増やすことを3回も推奨しました。

ブラックロックだけではありません。 HSBCからヴァンガード、JPモルガンからシュローダーまで、主要な金融機関は中国市場へのアクセスが拡大した後、競争を繰り広げてきました。

香港ウォッチによる新しいレポートは、これらの傾向の完全な意味を示しています。ブラックロックのような企業が運営するファンドにおける中国の株式の存在感の高まりは、ほとんどすべての年金基金が中国の株式に深刻なシェアを持っていることを意味します。たとえば、英国の大学退職年金制度(USS)は、資産の面で国内最大の民間年金制度であり、全ての大学職員を対象としています。英国最大の年金基金の一つである英国大学老齢年金制度の全世界の保有株(新興市場のものだけでなく)の中で、Tencentは二番目に大きい株式であり、Alibabaは五番目に大きい株式です。 250億ポンドが上場株式に投資されていることを考えると、これはファンドが二つの会社に数億ポンドを投資していることを意味します。このファンドはまた、中国建設銀行に1億ポンド以上を投資しています。

これを懸念する理由はいくつかあります。第一に、中国のテクノロジー企業の人権記録にはほとんど注意が払われていない。 TencentとAlibabaへの投資は問題があります。なぜなら、その規模の中国のテクノロジー企業は、国境内の少数派を抑圧し、標的にするために監視とテクノロジーの組み合わせをますます使用している中国の州から離れることができないからです。

アリババは、中国政府がウイグル人を標的にするために使用している顔認識ソフトウェアを作成し、現在100万人以上のウイグル人が拘留されている監視状態と刑務所キャンプの建設を支援してきました。また、個人経営の社会信用アプリケーションであるSesame Creditを開発しました。これは、中国の州のディストピアン社会信用システムに吸収される可能性があります。 Tencentが所有するWeChatは、ヒューマン・ライツ・ウォッチから、中国国家に代わってユーザーを検閲し、監視下に置いたとして非難されています。他の中国のテクノロジー企業も同様の警鐘を鳴らしています。

しかし、私たちに関係するのは人権だけではありません。中国への機関投資は国家安全保障に影響を及ぼします。中国の国有銀行は、中国の国有企業の最大の銀行会社であり、過去10年間、西側でかなりの量の戦略的インフラストラクチャを購入し、一帯一路イニシアチブへの最大の貸し手でもあります。発展途上国を搾取し、「債務外交」のツールとして使用されていると非難されてきました。これらの企業は、次に、米国によってブラックリストに登録されている中国国営石油公社、中国広核集団、北京建設工学グループなどの中国の国営企業に資金を提供しています。より詳細な調査が必要です。

最後に、習近平が党に対する規制の取り締まりを行っている時に、中国への国際機関投資の安全性について質問する必要があります。 習がさまざまな主要企業を圧迫したため、投資家は今年の夏に火傷を負った。 中国には法の支配は存在しません。 ある日、企業は共産党の支援を受け、次に彼らは汚職で起訴されていることに気付くでしょう。これは、共産党の内部の仕組みについてのデスモンド・シャムの新しい爆弾の本、レッドルーレットのレッスンです。 賢明な投資のように見えるものが、次の規制の取り締まりで悪化しないという保証はありません。

年金基金のプロバイダーに、中国への割り当てを増やすのをやめるように頼む時が来ました。 それは正しいことであるだけでなく、私たちの最善の利益にもなります。


【ベネディクト・ロジャースは、香港ウォッチの共同創設者兼最高経営責任者であり、保守党人権委員会の副議長です。】

✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

階段です。見れば分かるか… 👻

中国の恒大集団ですが、いよいよ破綻が近付いている様です。ここに投資していた外国企業は、無傷のはずないよね… 😥



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment