Thursday 9 March 2023

スターリング大学の中国人学生が、グラスゴーを拠点とする中国の犯罪王「ミスター・ビッグ」のために85,000ポンドを洗浄

The Scottish Sun, 8 March 2023

スコットランドの大学の学生が、グラスゴーを拠点とする中国の犯罪王のために85,000ポンドを洗浄し、グッチやルイ・ヴィトンのデザイナーグッズで散財したのです。

 北京出身のXiaotong Huang(28歳)は、出版業の修士課程に在籍し、スコットランドをメルセデスで移動し、現金の入ったバッグを仲間に渡して清浄させる「ミスタービッグ」のために現金を隠匿、偽装、換金、送金したと裁判所に告げられました。

Xiaotong Huang | Credit: Central Scotland News Agency

Huangは、重大な組織犯罪に関連して資金を洗浄したことについて無罪を主張した | Credit: Andrew Barr - The Sun Glasgow

スターリング大学の学生会館に住んでいた約2年間、Huangは犯人の現金を自分の銀行口座に入金し、自分名義や他人名義の他の口座に送金していました。

また、デザイナーズ商品を含む「高価な贅沢品」の購入や、授業料や宿泊費の支払いにも使用しました。

数万ポンドと数千ポンド相当の高価なワインは、中国に送られました。

フォルカーク・シェリフ法廷では、逃亡したWai Maと名乗るミスター・ビッグが、コードネーム「オペレーション・スキッパー」と呼ばれる捜査で警察が標的とした大規模なマネーロンダリング騒動の「主犯格」であったことを聞きました。

陪審員は、彼が「かなりのレベルのマネーロンダリング」の疑いがあり、車で移動して他の個人と会い、その後、銀行や郵便局で多額の現金が入金されたことを告げられました。

2021年4月6日、警察は、スターリング市ウェルグリーンにある彼女の寮の近くの駐車場で、Huangが彼の車に乗り込み、20分間後ろに座った後、茶色の紙袋に入った現金を持って出てきて、近くの郵便局の旅行資金売り場に持って行くのを目撃しました。

そこで、袋から「厚さ1.5センチ」の札束を取り出し、4つある銀行口座の内の1つに3,500ポンドを入金しているところを目撃されました。

警察の監視は、2週間後、ダンディーのセッション・ストリートで彼の車を警官が急襲するまで続きました。

彼は運転席に乗り、3人の乗客を乗せ、トランクと後部足元に5万ポンド近い現金があり、その中にはMorrisonsスーパーのキャリアバッグに入った現金も含まれていました。

Huangは2021年5月5日、彼女の寮であるスターリング市のセントロハウスで逮捕された。

彼女の口座を分析したところ、現金は豊富だが仕事のないこの学生(一時的なビザで週20時間の労働が制限され、補助も受け取れない)には「正当な収入がない」ことがわかった。

しかし、2019年6月21日から2021年4月6日の間に、サンタンデール銀行、Monzo銀行、スターリング銀行の彼女の口座への総クレジット額は、約56,000ポンドの現金預金と大量の第三者による送金を含め、合計160,400ポンド以上となっています。

32,000ポンド以上が海外送金され、31,000ポンドがスターリング大学の授業料や宿泊費の支払いに、37,000ポンド以上がグッチ、ランコムなどのデザイナーや小売業者からの高額商品の購入に使われていた。

 バーバリー、ルイ・ヴィトン、ハーヴェイ・ニコルズ、ハロッズ、ハウス・オブ・フレーザー、トップピープルズマーチャントのリキッド・アセッツ・リミテッド。

Huangは、重大な組織犯罪に関連した資金洗浄について無罪を主張しました。

6日間の裁判の後、4時間以上審議した男性8人、女性7人の陪審員は、全員一致で彼女に84,912ポンドの資金洗浄の罪を宣告した。

検察側は当初、彼女が30万ポンド近くを資金洗浄したと主張していたが、裁判の開始時に16万ポンドに減額された。弁護士たちは、この評決は、陪審員たちが、その内の約75,000ポンドが犯罪資金であることが決定的に証明されていないと感じたことを意味していると内々に語った。

証拠では、Huangは数万ポンドを書斎の寝室のベッドの下のスーツケースに保管していたことを認めたが、当時ドイツに住んでいた中国人婚約者(現在は死亡している)から現金でもらったと主張した。

また、その後中国に帰国したというスターリング大学の中国人留学生仲間や、両親からもお金をもらったと主張しています。

1日で購入し中国に送り返した7000ポンド相当のワインや480ポンドのルイ・ヴィトンのハンドバッグなどの高級品は、どれも回収されなかった。

通訳を介しながらも、時折流暢な英語に切り替えて話す黄さんは、自分が何を買ったか覚えていないという。彼女はデザイナーズ商品の購入について、「好きだし、お金も出せる。中国からの留学生の間では、それなりの金額になっています。中国から英国に滞在している私の友人も、多くの現金を保有しています。」

彼女は資金洗浄を否定し、集めた茶色の紙袋の中には、実際には「主犯格」のガールフレンドが作った中国製の餃子しか入っていなかったと言い、彼女は「中国出身のデラ」という名前しか知らなかったと主張しました。

コリン・ウィルソン検事は、Huangが所持し、さまざまな方法で使用した「大量の冷たい硬い現金」については、正当な説明がつかないと述べた。

彼は、彼女が現金の犯罪的な出所を知っていたという推論には抵抗があり、彼女は「自家製団子で陪審員の注意を逸らそうとした」と述べました。

キース・オマホニー保安官は、スターリングで4月5日まで判決を延期し、黄を報告のため勾留しました。

彼はこう言いました。「あなたがこのプロセスに従事していた期間、約2年、関与したお金の価値、組織犯罪との関連を考慮すると、私は保釈が継続されるべきであると確信していません。」

Huangは、連行される際、感情の影を見せませんでした。

弁護人のケネス・ヤングは緩和を約束した。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment