Sunday 19 March 2023

テスコ、中国製CCTVカメラを廃棄へ - 治安と人権の懸念で

The Telegraph, 17 March 2023

英国最大のスーパーマーケット、HikvisionとDahuaの機器を撤去へ - ウイグル人に対する人権侵害の疑いへの関与で

テスコは、「店舗の安全と安心を維持する責任がある」と述べた | CREDIT: PA

 英国最大のスーパーマーケットであるテスコは、中国製CCTV監視カメラの安全性と倫理的リスクに対する警告を受け、店舗から撤去することになりました。

同社は、中国によるイスラム教徒少数民族ウイグルの弾圧における人権侵害の疑いへの関与を理由に、中国企業HikvisionとDahuaが供給する機器を撤去すると運動家に伝えています。

また、Hikvisionは、アメリカの国家安全保障に対する受け入れがたいリスクと判断され、アメリカでの技術提供を禁止されました。中国の法律では、企業は国家情報機関の活動を「支援、援助、協力」しなければなりません。

英国政府はまた、機密性の高い建物に中国製の監視カメラを設置しないよう各省庁に指示し、英国警察は、北京が西側を監視しているという懸念が高まる中、この機器の使用を再検討しています。

テスコは、「深刻な人権侵害や重大な安全保障問題への関与」を理由に、店舗からHikvisionとDahuaのカメラを撤去するよう大手スーパーマーケットに手紙を出したBig Brother Watchを中心とするキャンペーン団体への返信で、この方針転換を明らかにしました。

「これらの企業は、ウイグル地域(「新疆」)、チベット、香港の民族・宗教グループに対する迫害や弾圧を助長する技術を提供しており、英国に居場所はない」と彼らは述べています。

「これらのカメラは、中国国家とのつながりやセキュリティ上の欠陥の歴史を考えると、深刻なセキュリティ上の懸念も生じます。」

テスコの最高経営責任者であるジェイソン・タリーはこう答えました。「私たちは、倫理的な調達と人権に強くコミットしており、私たちのサプライチェーンにおけるいかなる形態の人権侵害も容認していません。HikvisionとDahuaに関連する疑惑を知った時、私たちは直ちに代替サプライヤーを特定するための行動を起こしました。」

「今回の疑惑の重大性は認識しておりますが、当社の事業の規模や複雑さ、店舗の安全・安心を維持する責任のため、全ての機器の交換ができるまでしばらく時間がかかると思われます。現在、新しいサプライヤーへの移行作業中であることを確認することができます。」

Co-opは、Hikvisionのカメラとハードウェアを「限られた数」持っているが、今年のCCTV機器の見直しの一環として、代替サプライヤーを検討する予定だと述べた。

ビッグ・ブラザー・ウォッチ、香港ウォッチ、ストップ・ウイグル・ジェノサイド、フリー・チベットの各社は、これらの企業の使用を中止するよう呼びかけました。

Big Brother Watchの法務・政策担当者であるMadeleine Stoneは、Tescoの決定は重要な先例となると述べています。「他の小売業者もこれに倣い、権利を侵害する監視装置を店舗から撤去する必要があります。人道に対する犯罪に関連する企業に資金を提供することに、弁解の余地はありません」と、彼女は言いました。

監視委員会のフレイザー・サンプソン教授は、テスコの動きを歓迎しながらも、他の店舗や警察もこれに倣うべきだと述べています。

「まだ追随していないスーパーマーケットは、フリーレンジ卵の倫理基準を非常に適切に適用しているにもかかわらず、これらの企業の一部と契約することに満足している程度を調べるべきだ」とサンプソン教授は述べた。

「檻に入れられた鶏には、檻に入れられた人間とは異なる倫理基準を適用しているように見える。」

サンプソン教授の調査によると、昨年、英国の5G電話ネットワークから禁止されたファーウェイの機器を含むセキュリティ上の懸念にもかかわらず、警察が中国製のカメラで「撃ち抜かれている」ことがわかりました。

Hikvisionは、国家安全保障に脅威を与えるというのは「断じて誤り」であるとし、英国の規則や規制に細心の注意を払って従ったと付け加えた。同社は、エンドユーザーのデータにアクセスすることも、それを共有する能力もないことを意味する流通パートナーを通じて製品を販売していると述べた。

また、人権侵害の疑惑については、非常に深刻に受け止めており、「誤解」に関して各国政府と交渉してきたと述べています。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

色んな形の雲が流れるロンドン、テムズ川でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment