Saturday 11 March 2023

20年前に中国から逃れたウイグル人を、当局は今も追いかけてくるという

The Telegraph, 11 March 2023

エジプトを脱出し、新しい生活を始めたセイピッディンは、家族は安全だと考えていた。

ヨーロッパへの亡命を認められた後も、セイピディン(仮名)は中国当局の嫌がらせに直面している | CREDIT: Alessandra Schellnegger

 警察はセイピッディンの頭に黒いフードをかぶせ、車に押し込んで走り去りました。

中国で独房に入れられた彼は、エジプトでの学生時代の活動について、誰に会ったか、何をしたか、毎日何時間も尋問された。

両親を脅し、協力させることもあった。交通事故や食中毒などで、いつか死ぬかもしれないとほのめかされた。

時には、他の房から人の叫び声が聞こえてくることもあった。

「自殺を考えた日もあった。プレッシャーが強かったんだ」と、ウイグル人のセイピディンは語った。

1ヵ月後、彼は拘束されていた時と同じように突然釈放された。

「また連行されて尋問されるかもしれないと思うと、どうしても逃げ出したくなりました」と彼はテレグラフ紙に語った。「中国はもはや故郷とは思えず、一つの大きな刑務所のように感じられました。」

セイピッディンは、中国の国家から解放されることを願い、急いでカイロに戻りました。しかし、彼は再び帰国する勇気がなかった。

中国がイスラム系少数民族であるウイグル人に対する弾圧を加速させ、米国政府と英国議会がこれをジェノサイドと呼ぶようになる数年前、2004年、彼は28歳だった。

しかし、これはセイピッディンが初めて当局と接触した時のことである。中国から何千キロも離れているにもかかわらず、20年近くも当局に悩まされ続けたのである。

ヨーロッパに亡命した後も、46歳になったセイピッディンはまだ自由を感じていない。ここ数カ月、中国警察は彼に嫌がらせをし、彼の活動について尋ねる電話をかけたりメッセージを送ったりしている。

リンゴ、ビスケット、紅茶、麺類など豊富な料理を囲みながら、「ここに来たことが本当に信じられないし、まだ強い安堵感はない」と新居からThe Telegraphに語った。

100万人以上のウイグル人が、中国北西部の新疆ウイグル自治区にある中国国家による超法規的な「再教育」キャンプに収容されており、収容者は殴打や感電などの拷問を受ける。

テレグラフ紙は、国際的な圧力を受けた中国が、2020年頃から収容所の一部を縮小している証拠を発見しました。

しかし、一部の被拘禁者は、コーランの勉強などのいわゆる宗教犯罪で懲役刑を宣告されたり、強制労働プログラムに入れられたりするなど、広大なシステムの他の部分に移動させられています。他の人々は、ほとんどまたは全く無給で強制労働させられています。

しかし、新疆ウイグル自治区の住民は、顔認識カメラや警察、情報提供者に常に監視されていると感じているとThe Telegraphに述べている。


釈放と引き換えにスパイ活動を依頼される

18年前、監視カメラが普及する以前から、セイピッディンはすでに自由を失ったと感じていた。

カイロに戻ると、中国の警察官から定期的に電話がかかってきて、居場所や他のウイグル人との交流を報告するよう求められた。

エジプトでウイグル人の友人と遊んだ後に電話がかかってくることも多く、中国の秘密警察がディアスポラを監視しているサインだと彼は考えている。

エジプトのウイグル人社会を監視することがセイピッディンの独房からの解放の条件であり、警察は彼が留学を終えた後に仕事を依頼することさえあった。

セイピッディンは、中国から脱出するためのパスポートを取り戻すために、それに従った。

セイピッディンは、中国から脱出するためのパスポートを取り戻すため、1年間、ひたすら電話に出て曖昧な返事をし、勇気を出して携帯を捨て、新しい番号に変えた。

イスラム教の祈りの敷物の上に置かれたパスポート | Alessandra Schellnegger
© Provided by The Telegraph

しばらくの間、嫌がらせは止んだ。アラビア語を学び、結婚し、子供が生まれ、エジプトから中国へ祈りの敷物やコーランを売る小商人として十分な収入を得ることができました。

観光や仕事でエジプトを訪れたウイグル人の運転手をすることもあった。

しかし、中国当局の追及は絶えることがなかった。

2011年、妻のアイシェ(仮名)と子供たちが兄の結婚式のために新疆ウイグル自治区に帰省した時、親族に警察から電話がかかってきた。

警察官はパスポートを渡せというので、新生児を抱えた彼らは身を隠さざるを得なかった。結局、2人はエジプトに逃げ帰ることができた。

その後数年間は、故郷の親族と連絡を取ることが難しくなりました。2016年には電話がつながらなくなり、他の手段で連絡を取ろうとすると危険にさらされることを恐れた。

やがて、「自宅で集団逮捕が始まったので、私は彼らに連絡するのが怖くなり、彼らも同じように怖くなった」と彼は語った。

海外の親族に送金したり、他国を訪問したり、携帯電話にWhatsAppを入れたりすることは、当局がウイグル人を監禁するのに十分だった。

セイピッディンの姉と義兄は拘束され、収容所に送られた。

エジプトにいるウイグル人の友人の中には、中国当局から帰国するよう圧力をかけられ、必ず逮捕されるであろうトルコに逃げ始めた者もいた。しかし、セイピッディンは留まった。

「エジプト政府が私たちを中国に売るとは思っていませんでした」彼は言う。「中国がそれほど強いとは思っていなかったし、中国が私に接触できるわけがないと思っていた。」

彼は間違っていた。2017年、エジプト当局はウイグル人を一斉検挙し、中国に強制送還するようになった。

セイピッディンと彼の家族は、最初の襲撃の時、たまたま外出していた。実際、彼は帰宅しようとした時、通りでウイグル人が巨大な警察トラックに押し込められるのを目撃し、友人から「近づくな」と警告の電話をもらった。

エジプト人警官が彼をまっすぐ見て、邪魔をするなと言ったほどだ。

「私たちの見た目からして、まったくの偶然でした」と、坊主頭と口ひげでエジプト人と見紛うセイピッディンは言った。

それから5年間、彼らは身を隠し、常に恐怖に怯えながら生活し、見つからないように10回ほど引っ越した。夜の襲撃を恐れて、ベッドの横に靴を置いて寝た。友人たちは、警察が来たら窓から脱出するためのロープを保管していた。

ベッドの下のスーツケース | Alessandra Schellnegger
© Provided by The Telegraph

セイピッディンは、ウイグルの刺繍が施された織物やドッパと呼ばれる伝統的な帽子など、自分たちの正体が分かりそうなものは全て捨ててしまった。しかし、全てを手放すことはできず、子供たちにはネットで家庭教師をつけてウイグル語の勉強を続けるようにと頼んだ。

「エジプトは私の新しい祖国だった。自由で安全だと感じていたし、子どもたちはいい学校に行っていた」セイピッディンは言う。「それを失ってしまったことは、とても大きな衝撃でした。」

時間が経てば経つほど、セイピッディンと彼の家族は強制送還の対象になり、危険な目に遭う。しかし、このことが、昨年認められた亡命の申請を後押ししている。

最近、兄と電話した時、セイピッディンは「ヨーロッパにいれば安全だ」という紙を掲げた。

兄は、仕事で新疆ウイグル自治区を離れることがあるため、中国の他の地域から電話をかけることもあるが、涙を流した。

セイピッディンの母親は数年前に亡くなったが、その原因は拘束による健康上の合併症だった可能性がある。

兄は「病院に運ばれた」と言ったが、これはウイグル人の間では監禁の婉曲表現である。また、父親が再び拘束されたのではないかと疑っている。

中国警察は、彼の様子を伺うテキストやボイスメッセージを送り続けている。親しげな口調だが、兄の携帯電話を通して送られてくるので、当局が中国で家族を厳しく監視していることを示すようで、ゾッとする。

しかし、彼は前に進むために最善を尽くし、子供たちの学校を探し、新しい国で聞かれたら「自分はウイグル人だ」と答えるよう教え込まれている。第1回目は、中国から脱出する危険なルートについてです。 東トルキスタン出身のウイグル人は、中国名である新疆ではなく、自分たちの故郷と呼びたい人が多いようです。

「この数年間は非常に厳しいものだった」と彼は言う。「完全に疲れ果ててしまった。」


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

ハクモクレンが咲き始めたでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment