Wednesday 8 March 2023

英国が寒波に見舞われ、緊急の石炭発電所が初めて使用された

BBC News, 7 March 2023

GETTY IMAGES

英国が今年一番の冷え込みとなることが予想される中、2基の古い石炭火力発電所が再び発電を開始しました。

 発電所は不足に備えて待機状態になっていましたが、今日の午後から送電網に電力を供給し始めました。

ナショナルグリッドは、需要が高く、他の電力源からの電力が不足しているためと説明している。

この石炭発電所は1966年に操業を開始したが、昨年9月に閉鎖される予定であった。

しかし、電力不足が懸念される中、事業者は政府の要請により、6ヶ月間延長して稼働させた。

火曜日の夜、英国の一部地域では気温が-15℃まで下がり、雪が降るところもあると予想されています。

この寒波は今後数日間続くとみられ、英国全土で気象警報が発令されています。

再び使用されている石炭発電所は、ノッティンガムシャーのウェスト・バートンにある2基です。

また、ヨークシャーのドラックス発電所では、2基の非常用石炭火力発電機が、その日の内に使用開始の指示を受けましたが、現在は停止しています。

需給バランスが崩れつつあるとの懸念から、今週、発電能力の増強が決定された。

ナショナル・グリッドは、寒波、風力発電や太陽光発電の不足、フランスでのストライキによりフランスからのインターコネクターを通じて利用できる電力が不足していることを原因としている。

しかし、いわゆる需要柔軟化サービス(電気をあまり使わないようにお金を払うサービス)を利用する計画は白紙に戻されました。

明日も寒さが続くと予想されていますが、国際海底ケーブルを通じてより多くの電力が供給されるため、送電網の負担は少なくなると予想されています。

石炭は化石燃料の中で最も汚く、天然ガスの約2倍の排出量を出しています。

近年、英国のエネルギー供給は、石炭に代わってガスや風力発電が徐々に普及しつつある。

しかし、ロシアがウクライナに侵攻した後、ヨーロッパへのロシアのガス供給が途絶えたことを懸念し、政府によってこの計画は延期されました。石炭火力発電所は、英国をより持続可能なエネルギー生産に向かわせるため、昨年秋に閉鎖される予定でした。

石炭火力発電は昨年、同国の電力生産量の2%を占めていた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment