Wednesday 15 March 2023

英国発の「扇動的」な児童書をめぐる香港での逮捕者

The Times, 15 March 2023

反政府的とみなされる言語療法士による「過激な」ひつじ村シリーズ

羊の村シリーズの所有が政府から非難される
VINCENT YU/AP

 香港の男性2人が、当局から扇動的とみなされる児童書を所持していたとして逮捕されましたが、どうやらイギリスから受け取ったようです。

警察によると、38歳と50歳の男性は、香港の言語療法士が制作している絵本「ひつじ村」シリーズのタイトルを所有していましたが、暴力や法律への不服従を扇動しているとして政府から非難されています。

この絵本は、2019年に香港で起きた内乱の際に、抗議者とその支持者を狼から村を守る羊として描いており、明らかに親中国当局を指しています。

タイトルの一つ「羊村の12人の英雄」は、2020年に12人の抗議者が領土を脱出しようとして失敗したことを指していると考えられている。彼らは中国に捕まり、不法に国境を越えたとして本土で裁判にかけられました。

警察は、この本を作成した言語療法士5人を逮捕し、香港の裁判所は昨年、扇動罪で有罪判決を下しました。彼らはそれぞれ懲役19ヶ月を言い渡されました。警察は、「あまりにも過激で、子供たちに政府と対立し反対する考えを植え付けている」として、本を破棄するよう親に促しました。

今回の逮捕は、この事件に関連していると考えられ、イギリスから郵便で届けられたとされる書籍を所持していた市民を警察が拘束したのは初めてのことである。警察は、税関職員との共同作業で男たちを逮捕したと発表した。名前は明かされていませんが、保釈されましたが、4月に警察に出頭しなければなりません。

明報新聞によると、「捜査の結果、2人は中央政府、香港政府、香港司法を憎んだり、反抗したり、暴力を振るうよう他人を扇動したり、法律を守らないよう他人を煽るような複数の扇動的出版物を所持している疑いがある」と警察は述べている。

反中国デモ隊を狼から村を守る羊に見立てた本
ANTHONY KWAN/GETTY IMAGES

政府執行評議会のロニー・トン氏は、扇動的とされた出版物を住民が保管することは「法的リスク」があると指摘した。また、ダウンロードすると「所持」しているとみなされる可能性があると警告し、処分するようアドバイスした。また、香港の解放を訴える横断幕も同じカテゴリーに入るという。

しかし、弁護士であるクリス・ウン氏は、刑法が領内のミニ憲法と言論の自由を守るための香港権利章典に違反しているかどうかは、高等裁判所が判断すべきであると主張した。

香港のウェブ放送局であるd100.netは、物議を醸すような素材を所持することの合法性において、レッドラインが揺らいでいることに懸念を示している。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

ピンクの椿が満開でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment