Thursday 9 March 2023

マット・ハンコック、コロナの回顧録が武漢の研究所の漏洩発言で検閲される

The Telegraph, 8 March

元厚生省長官、北京の説明は "Just doesn't fly "と発言後、政府関係者から中国批判を避けるよう警告される。

© Provided by The Telegraph

 ハンコック前保健長官は、中国との間に「問題が生じる」ことを政府が恐れたため、自著の主張を弱めるように言われた。

ハンコック氏は、武漢にある政府の科学研究所の近くでウイルスが発見されたのは偶然であるという中国側の説明が「通用しない」と言いたかったのである。

しかし、Telegraphにリークされた昨年末の通信で、内閣府は、最初の発生場所は「全くの偶然」であるというのが政府の立場であると彼に伝えた。

英国の立場が明確に示されたのは、これが初めてである。ハンコック氏は、中国の見解に似たこの見解と異なることは、「国家安全保障を損なう」危険性があると警告された。

ハンコック氏は著書『パンデミック・ダイアリー』の中で、「中国に対する世界的な恐怖が、何が起こったのかの完全な調査の妨げになってはならない」とも書きたかったが、これも水掛け論にされてしまった。

武漢ラボ - REUTERS
© Provided by The Telegraph

この情報開示は、リシ・スーナクが、前任のリズ・トラスが提案したものよりも中国への攻撃的なトーンを弱めると予想される新しい防衛・安全保障戦略を打ち出す準備をする数日前に行われた。

昨年、ハンコック氏が原稿を提出した際に、内閣府が書籍の内容を変更しました(全ての元大臣が従うことが期待されているプロセス)。その後、2022年11月4日に内閣官房長官であるサイモン・ケースの署名により出版が決定されました。

アウトブレイクの性質は「全くの偶然」であるとの主張は、ラボの漏洩主張について英国政府が直接コメントした初めての例となります。

米国では、FBIとエネルギー省が最近、研究室からの漏洩説がもっともらしいと述べているのとは対照的である。

ハンコック氏は、イザベル・オークショット氏との共著『パンデミック・ダイアリー』の草稿の中で、「中国がいかに慎重であったかを考えると、彼らの公式見解(やはり武漢の件)をかなり懐疑的に扱わなければならないと思う」と書いています。

「ウィルトシャーで致命的な新型ウイルスが発生し、その発生場所がポートン・ダウンという小さな場所の近くだったという事実を、私たちがすっとぼけたとする。町から笑いものにされるでしょう。」

しかし、内閣府の担当者は「これは非常に機密性が高く、公表すれば問題になる」と反論した。

別項で彼は書くつもりだった。「私には、かなり信憑性があるように思えます。パンデミックが研究所と同じ都市で始まったというのは、あまりに偶然の一致である。唯一のもっともらしい選択肢は、ウイルスは武漢に持ち込まれて研究され、その後逃げ出したというものである。中国側の否定は、私たちが『たまたまポートンダウンという小さな場所の近くで、アナグマが原因でウイルスが発生した』と主張するようなものである。そんなことはあり得ないのです。」

この部分は、内閣府の意向でほとんど削除された。

公務員は、修正案を説明するために、国防省に関連する研究所を指して「ポートン・ダウンは国家安全保障に損害を与える」と書きました。

彼らはこう説明しています。「ポートン・ダウンからソールズベリーまでは数マイルしか離れていないため(これはまったくの偶然であり、武漢の研究所が最初のコロナの発生が記録された場所に非常に近いと私たちは考えている)、ジョークとして設定されているのは、ロシアがノビチョク中毒で私たちに使った攻撃線の1つです」と説明しています。

このコメントは、政府の科学・軍事研究センターであるポートン・ダウンや「中国に対する世界的な恐怖」への言及が削除され、大幅に骨抜きにされた最終版に掲載されています。

コロナウイルスの起源に関する発言は、当局が中国への批判を削除するよう求めた数例の内の一つである。

Covid-19の発生をめぐる英国政府の考え方を垣間見ることができる点で、意義がある。

これまで政府は、研究所の流出説について直接コメントすることはなかった。

先週、FBIのクリストファー・レイ長官は、Covid-19は中国政府が管理する研究室で発生した可能性が高いとFBIが考えていると述べた。

しかし、米国の情報機関は、Covid-19ウイルスの起源についてはまだコンセンサスが得られていないとし、中国はウイルスが流出した可能性があるという指摘を否定しています。

昨年、MI6の元トップは、武漢の研究所の漏洩がコロナウイルスのパンデミックを引き起こしたという証拠は、恐らく破棄されただろうと述べた。

1999年から2004年の間、秘密情報機関のトップを務めたリチャード・ディアラブ卿は、武漢ウイルス研究所が天然のコロナウイルスを人間にとってより致命的にするための「機能獲得」実験に取り組んでいたことを証明するのは困難であると警告した。

今週ワシントンで開かれた公聴会で、参考人のジェイミー・メッツル氏(大西洋評議会上級研究員、元国務省職員)は、次のように述べた。「実験室起源仮説を証明する決定的な証拠はないが、増え続ける状況証拠は、少なくとも、その銃が温かいものであることを示唆している。」

来週月曜日には、統合防衛費見直しの更新版が発表される。

昨年は、トラス女史が更新版で中国を正式に「脅威」と呼び、スーナク氏が中国を批判する可能性があるとの報道があった。

パンデミック・ダイアリー
© Provided by The Telegraph

昨年12月に出版された『パンデミック・ダイアリー』。

2022年秋、ハンコック氏から内閣府に草稿が渡され、クリアランスが取られた。大臣規範では、回顧録を出版しようとする元大臣は、出版前の適切な時期に草稿を内閣官房長官に提出することが義務付けられている。

1970年代に書かれたラドクリフ報告書では、日記や回顧録で制限されるべき情報のカテゴリーを定めており、元大臣は「国家安全保障の要件に反するものを明らかにする」ことを禁じられており、その他のカテゴリーには英国の「他国との関係」が含まれています。

原稿を受け取った内閣府の担当者は、複数の変更を提案し、新たな文言案とともにスプレッドシートに記載しました。

このシートには、「ルール発動」「フィードバック」「修正推奨」の欄がある。

公務員は、中国と世界保健機関への批判を修正すべき部分として強調しています。その他、チャールズ皇太子、ドナルド・トランプ、サイモン・ケース、エマニュエル・マクロンに関するコメントも修正推奨の対象になっています。

サイモン・ケースの手紙
© Provided by The Telegraph

ハンコック氏はまた、パンデミックへの対応について当時のプリンス・オブ・ウェールズから受けた賞賛を明らかにしようとしたが、「大臣と王室のメンバーとの間の機密通信という原則に反する」と言われた。

また、内閣官房長官が内閣府を「完全に機能不全に陥っている」と評したケース氏からの私信を明らかにするつもりだったが、「損害を与える」のでできないと言われた。

また、元保健長官がドミニク・ラーブ氏との会話を記述した部分を削除するよう、公務員から提案されている。

当時、ラーブ氏は外務大臣で、草案によると、ドイツは中国がワクチンを大量に生産し、それを「外交兵器」として使う可能性を懸念していると明かしていた。

この部分は、最終版には掲載されませんでした。

公務員はまた、パンデミック時に副医療責任者であったジョナサン・ヴァン・タム卿が出席した会議についての記述も、ハンコック氏に変更してほしかったと述べている。

提出されたバージョンでは、「JVTは、台湾が主催する世界的な健康安全保障会議で外交的な綱渡りをしていた」と書かれていました。私は、ワクチンプログラムの最新情報について彼と最初に連絡を取ろうとしたが、彼はアジア太平洋地域の保健当局者の集まりでWebexを使ってスピーチをするところだったので、話すことができなかった。台湾の代表が、WHOと中国とのつながりを批判するように仕向けてきたというが、スクリーンに映し出される共産党の幹部たちの怨念を前にして、彼はその誘惑に屈した。

「第三次世界大戦を起こさないようにするためだ」と、彼はのんきに私に言った。


✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧

食べ物を目当てに近寄ってくる灰色リスでござる。しかし、何も出ないでござるよ。😓



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment