Friday 3 March 2023

弾圧から逃れ香港から移住した駐在員を、今、英国で密告者が彼らを追跡している

i News, 3 March 2023

独占

反体制派は、中国の抑圧的な国家安全法から逃れた後、尾行、写真撮影、嫌がらせを受けたと語っている。

著名な活動家であるサイモン・チェン(32)は、2021年に自分の住所に1万ポンドの懸賞金がかけられていることを発見し、警察の捜査に飛び火した(写真:提供)

 英国に逃れた香港の反体制派は、親北派の情報提供者や監視のために集められた活動家に尾行され、嫌がらせを受けたことを語っている。

民主化運動のメンバーの中には、中国支配地域から英国に逃れた後、尾行され写真を撮られたと主張する者もいる。

今週、英国軍への参加を希望する香港人が、先月、中国共産党(CCP)の工作員と疑われる人物が、彼らのテレグラム・チャンネルで記者を装い、グループから情報を得ようとした様子を報告した。

ロンドン東部のあるレストランのオーナーは、イギリスと中国から香港の民主化運動を推進することを止めるよう警告する匿名の電話がかかってきたとiに語った。そのうちの1つの番号は、中国の警察署までさかのぼることができたという。

2020年に発動された中国の抑圧的な国家安全法(NSL)により、16万人以上の香港人が英国国民海外BN(O)ビザを取得して英国に逃亡しています。

海外でも適用されると称し、香港の反対意見を潰そうとするために使われてきたこの治安維持法は、北京が分離独立、転覆、テロ、外国や外部の勢力との共謀とみなすあらゆる行為を犯罪化する。

10月には、民主化を求める香港の抗議者がマンチェスターの中国領事館敷地内に引きずり込まれて暴行を受け、12月にはジェームズ・クレバリー外務大臣が、警察が尋問を望んでいた領事館職員6名が北京によって呼び戻されたと発表している。

翌月、Tom Tugendhat治安担当大臣は、中国政府がロンドンとグラスゴーに無届けの「警察署」を設置したとの報告を受け、英国における外国国家の干渉と「国境を越えた抑圧」の脅威の「増大」に取り組むことを誓う第1回「民主主義の擁護タスクフォース」を招集した。

一方、中国で拷問を受けたとされ、英国に逃亡した民主化運動指導者の一人は、香港の警察が英国に来る情報提供者を積極的に募集していることをiに語った。

2019年に英国への亡命を認められた在香港英国領事館の元職員サイモン・チェン氏(32)は、香港警察の国家安全部が、英国に渡った後の情報収集のために一般人をターゲットにしていることを理解していると語った。

2021年、在香港英国領事館に勤務していたチェン氏と、同じく反体制派のネイサン・ロウ氏の住所に1万ポンドの懸賞金がWeChatで提示され、警視庁は捜査に乗り出した。

チェン氏は、Hongkongers in Britainというグループで数千人の同胞の渡英を支援してきたが、以前、2020年に少なくとも2回、ロンドンで親北活動家の容疑者に尾行されたことがあり、2回目は香港警察がNSL違反の疑いで自身と亡命中の他の民主活動家5人を逮捕した直後だったと説明している。

香港の警察が海外で働く情報提供者を「組織的」にリクルートしようとした事例が10件ほどあると聞いており、その中でも英国が優先的にリクルートされていた。

Cheng氏はiにこう語った。「警察は、彼らを情報提供者として採用し、英国に送り出したいのです。警察は彼らを情報屋として採用し、英国に送り出したいのです。そして、彼らには報酬も支払います。」

「彼らは、彼らが香港人、亡命希望者、民主化運動家を支援する何らかの活動に関わっていると考えており、警察が彼らを脅迫し、操ることのできる材料を持っているかもしれないと知っているのです。」

親中国共産党(CCP)の情報提供者が英国にいる香港難民に嫌がらせやスパイ行為をしているかという質問に対して、英国の情報筋はiにこう答えた。「間違いない。それについて反論されたら、私は愕然とするだろう。それはパンとバターだ。」

「ほぼすべて国家がスポンサーである可能性が高いと思います。国家による監視には、しばしば嫌がらせが含まれます。路上で押し倒されたり、強盗、ハニートラップ、自宅の破壊行為など、同じようなことが行われているのです。」

英国から香港に戻った反体制派の一人は、尋問のために連行された後、警察にパスポートを取り上げられると脅されて再び逃走したとCheng氏は主張する。

Cheng氏は、「彼が驚いたのは、反中国的とみなされる組織に参加しただけでも、国家の安全を脅かしたり、外部の勢力と共謀したりすることになりかねないということです」と言う。

Simon Chengは、香港の警察が英国に来る情報提供者を募集しようとしていると聞いている(写真:提供)

"抗議集会に参加しただけでも疑われる可能性がある。"

情報提供者への懸念は、最前線の活動家の間で信頼とコミュニティを築くことを難しくし、彼らの活動に別のジレンマを加えていると彼は言った。

NGO「香港のための自由」の共同設立者であるドイツ在住のレイ・ウォン氏は、2020年夏にチェン氏と会った際、ロンドンで情報提供者と疑われる人物に尾行されたことを明かした。

前年に彼は、ベルリンのレストランで中国人カップルが彼と他の学生を尾行したことを説明しました。

「彼らは私たちのすぐ隣に座ったんです。その時、私たちは、彼らは間違いなく中国共産党の差し金だと思いました。レストランにいる間、彼らはまったく口をきかなかった」とウォン氏は言う。

「そして、彼らは明らかに私たちの話を聞いていました。携帯電話を取り出して、私たちの写真を撮ったりもしました。」

「だから最後には、彼らが私たちを監視し、私たちの話を聞き、ビッグブラザーが私たちを監視しているというメッセージを送っているのだと確信した。」

2021年、彼は、彼が学ぶゴッティンゲン大学のWeChatグループに所属するほぼすべての中国人学生が、彼を知っているかどうかを尋ねる同じ匿名メッセージを受け取っていることを発見しました。

「明らかに中国からの誰かが私にとても興味を持っている」と彼は言った。「この人が大使館のために働いているのか、中国共産党のエージェントなのかはわからない。」

ドイツ在住の人権活動家、レイ・ウォン氏は、追跡されたことを説明している(写真:@PL4HK)

英国の情報筋は、12億人を超える世界最大のメッセージングアプリであるWeChatを中国政府が監視し、そのほとんどが中国に居住しており、大学における政権の悪意ある影響力について懸念を示しました。

「中国政府はWeChatを通じて、あからさまに監視や検閲を行うだけでなく、国民を動員するためにディアスポラでそれを利用するなど、恐ろしく強い力を持っています」と、情報筋はiに語っています。

「例えば、あなたの子供がWeChatで海外で発言すると、あなたの信用を求める能力がブロックされるといった具合にです。」

「彼らはまた、中国のラインを促進するために全体の若い党員運動を使用し、私は多くの大学が中国人学生とお金を失うことを恐れて静かに特定の教えや学問を抑制する疑いがあることを知っています。」


脅迫状を受け取ったという人権活動家

昨年、人権団体「香港ウォッチ」の共同設立者であるベネディクト・ロジャーズは、香港警察から国家安全法に違反し、3年から終身刑に処される可能性があると警告する書簡を受け取った。

英国で香港人をスパイしている具体的な例は知らないが、彼はこう語った。「イギリスのNGOをあのように脅しているということは、彼らが香港人コミュニティをスパイするために人を集めてこちらに来させようとしていたとしても全く不思議ではありません。」

2018年から2021年にかけて、香港からの消印が押された匿名の手紙を20~30通受け取ったといい、そのうちの1通は彼の写真付きで隣人に送られ、「彼を見張れ」と言い、彼がMI6で働いていると主張している。

イギリスの人権活動家、ベネディクト・ロジャーズ氏が中国の国家安全法で逮捕されると脅された(Photo: Isabel Infantes/AFP via Getty Images)

「明らかに、私は自宅の住所を宣伝していないのですが、どういうわけか、誰かがそれを知ってしまったのです。私の母には、私のしていることをやめるように言ってくれという手紙が届いていました。」

「その手紙の内容は、かなり素人臭いものでした。しかし、彼らが私の住所を見つけ、それを送ることができるリソースを持っていたという事実は、明らかにその背後に何か大きなものがあると思うのです。」

「直接的に脅すというよりは、むしろ愚かで侮辱的なものがほとんどでしたが、(2018年に)実際に私の前の職場に行った手紙もありました。」

「その文言は、『ベン・ロジャースの健康状態を非常に心配している。そして、彼がやっていることを止めなければ、彼の安全と幸福を保証することはできない』というものでした。」

彼は、手紙を送った人物は、中国共産党に代わって行動する「低レベル」の有料工作員だと考えている。


スコットランドを拠点とする別の香港活動家、ティモシー(本名ではない)は、昨年10月に香港の2019年大規模デモに関するドキュメンタリーの上映会に参加した後、黒服の覆面男2人に4日間尾行されたことを説明しました。

彼は、中東系の風貌と表現する男たちに襲われ、英国でのイベントに参加する香港のデモ仲間の詳細が入った安物の携帯電話を盗まれたが、財布は取らなかったという。彼はそれをイギリスの警察に報告しました。

「彼らは中国共産党からお金をもらって、私の携帯を盗みに来たのだと思う。」と彼は言った。

また、中国人に30回ほど尾行され、3、4回写真を撮られたこともあるという。

「ここでの身の安全が心配です。英国政府は、政治的なスタンスで立ち上がっている香港人の自由を守るために、もっと努力すべきだと思う」と語った。

また、2020年に渡英した香港の抗議運動のリーダーである著名な活動家、フィン・ラウ氏は、同年6月にロンドンで覆面をした3人の男からひどい暴行を受けたと語った。

10万ポンド相当の懸賞金がかけられているという噂を香港の友人から警告された2カ月後の出来事で、中国共産党の何者かが背後にいたと考えている。

ラウ氏は警察に通報したが、CCTVがなかったため、事件は解決しなかった。

「幸運にも私は生き延びました。そして2ヵ月後、私の名前、身分、あらゆる個人情報が、香港の北京の支配下にある新聞によって暴露されたのです」と彼は語った。

2020年に渡英した香港の抗議運動のリーダー、フィン・ラウは同年6月、覆面をした3人の男にひどく殴られた(写真:Hesther Ng Copyright: Hesther Ng)

「彼らは、私がいわゆる香港の国家安全法に抵触していると報告し、香港と北京当局は私を逮捕するためにグローバルな令状を発行しました。」

親中国共産党支持者からの嫌がらせは、ロンドン東部のレストラン「レイトンストーン」というありえない舞台にまで及んでいます。

Aquilaのオーナーによると、ここ数カ月間、イギリスや中国の電話番号から民主化推進派の資料を削除するよう、北京語で匿名の電話がかかってきたという。

ある電話は、香港に近い広州市の警察署に辿り着いた。

レストランを経営するヴィヴィアン・ウォンさん(48)は、身元を明かさなかった電話の主が「私たちのビジネスを閉じるために何かする」と脅したと述べ、その後、レストランのソーシャルメディアページに親共産党支持者の否定的なレビューが掲載されたと述べた。

「中国共産党に反することをしていると言われたのかもしれません。でも、怖くはないんです」と彼女は付け加えた。「私はイギリスにいるんでしょう?」

香港の治安局の広報担当者は言う。「いかなる作戦を行うに当たっても、警察は実際の状況に基づいて、法律に従って行動します。警察は、個々のケースについてコメントすることはありません。」

「一般市民は、犯罪の疑いがある場合、警察に通報することが推奨されます。警察は犯罪の報告に対して、それに応じて適切な行動をとります。」

iは、内務省、在英国中国大使館、香港・中国当局にコメントを求めています。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

ベニバスモモがロンドンのあちこちで咲いているでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment