Thursday 24 August 2023

中国のスパイが保守党の高官政治家の電子メールにハッキングを試みた

The Times, 24 August 2023

中国の影響力について発言したアリシア・カーンズが標的にされる

アリシア・カーンズは、この試みは彼女の口を封じようとするものだと語った。
CIRCE HAMILTON FOR THE TIMES

 中国のスパイが1ヶ月前、影響力のある国会議員の公式メールアカウントをハッキングしようとしたが、マイクロソフトによって阻止されたことが『タイムズ』紙の取材でわかった。

アリシア・カーンズは、中国の影響力について率直な発言をしている保守党の外交委員会の委員長であり、彼女の議員用メールが狙われていたことを明らかにした。フィッシングの試みはマイクロソフトによって発見され、彼女がメールを開く前に問題の項目は削除されたとカーンズ氏は語った。

その後、国会のセキュリティ当局が、その試みが中国に追跡されたことを彼女に伝えた。

カーンズ氏は、この事件は中国が議会に潜入し、「その悪用について率直な意見を述べる私たちを黙らせようとする」試みの多くの例のひとつであると述べた。

昨日、『タイムズ』紙の調査によって、ひとりの中国人スパイがリンクトインの偽プロフィールを使って、何千人ものイギリス政府高官を誘い込み、金銭や有利なビジネス取引と引き換えに国家機密を引き渡そうとしていたことが明らかになった。この諜報部員はロビン・チャンという偽名で、政治家や公務員を含む機密情報にアクセスできる人物をターゲットにするため、他の偽名や偽会社を次々と作っていた。

彼はほとんど机の後ろだけで行動し、防衛、安全保障、テクノロジー、その他の業界の人々に現金や中国への旅費全額支給、有利な会議参加枠を提供していたと見られている。

トム・トゥーゲンドハット安全保障相は、中国の諜報機関はリンクトインを使って、政府職員だけでなく、商業上の機密情報を持つ企業や研究者、学者も標的にしていると述べた。

国会議員の中国研究グループのリーダーでもあるカーンズ氏は、タイムズ紙の調査は「彼らがどれだけスパイ活動を産業化しているか」を示したと述べた。「彼らは私たちを狙い続けるでしょうし、私もそうです。私たちの仕事は、彼らを見つけて暴露し、私たちが直面している攻撃の種類を国民に理解してもらうことです。核科学者でなくても、中国政府の標的になる可能性はある。」

情報機関を監督するコモンズ情報・安全保障委員会の報告書は先月、中国がイギリス経済の事実上すべての分野に浸透していると警告した。同報告書によれば、北京は「英国政府に干渉する高いレベルの意図を持っており、様々なレベルの当局者や団体を標的にし、英国の政治的思考や中国に関連する意思決定に影響を及ぼしている」という。

カーンズは『タイムズ・ラジオ』に対し、「敵対的な国家が私を追跡し、私を弱体化させようとし、私に脅威を感じさせようとしていることは絶対に間違いない。」

GCHQの元局長であるデビッド・オマンド卿は、研究者が重要な研究を行えるように、敵対的な参加者にフラグを立てることができる研究機関の設立を求めた。MI5のトップであるケン・マッカラムは今年、大学は最先端の研究を行っているため、「スパイ活動や工作の標的になりやすい」と語った。

オマンド氏は、研究者が国際的な協力関係を築き、研究を推進し、海外の会議に出席することは極めて重要だと述べた。しかし、情報機関の意見を取り入れた独立した研究機関であれば、敵対的な意図を持つ研究者を阻止することができると述べた。『タイムズ』紙への手紙の中で、彼はこう述べている: 「私たち自身を守るために必要なことのひとつは、あるアプローチに疑念を抱いた人がそれを内密に報告し、安心感を得たり、疑わしい理由がある場合には危険性に関する助言を受けたりすることを容易にすることです。」

LinkedInは、国家による活動の兆候を探し出し、偽のアカウントを削除したと述べた。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment